ゆいころりんの上海旅行記 2010正月(前編)

今回の旅の目的は 「庶民的グルメを堪能」「布市場で服を作る」「激安ショッピング@七輔路」「ネイル用品を買う」「マッサージ」という五つに決定!

こんにちは!ゆいころりんと申します。前回、上海旅行記をナビに掲載していただいたのですが、その内容はてんてんという杭州在住の友人に会いに行く、というものでした。そのてんてんが、何と中国で結婚!上海で中国人の旦那さんと暮らしはじめました。

私「何かお祝い送るから、なにがいいかおしえて~」 てんてん「お祝い用意するかわりに、あそびにきて!」
…と何ともおかしなやり取りがありまして。2010年のお正月、世間はお年玉価格の航空券がいっぱい。
ふと目に留まったのは、「上海 9800円」の文字。問い合わせをすると、「合計で20000円、残席あり」とのこと。
これは行くしかないな…。という事で、年明け早々に、急遽1/30~2/2の一人旅を決めました。二回目の上海です。

という五つに決定!「てんてんを祝う」っていうのが入ってないのは気にしないでください(笑)

☆ 一日目 1/30 ☆

格安チケットだったので、思った通り出発は夕方から。その分家でゆっくりし、成田空港に向かいました。
今回初めての経験だったのは、日系航空会社で海外に行くという事! なんと、ANAでした! ANAの921便18:40成田発、21:10上海着でした。飛行機の上で、エコノミーでもパーソナルモニターが付いていて、オンデマンドで日本の番組すら楽しめる…これは最高ですね。THIS IS IT を見始めたのですが、結局眠気に負け、最後30分ぐらい爆睡してまいした(汗)機内食はホワイトソース的なものがかかっていました。う~ん、グレービーソースの方が好みだなぁ。

そんなこんなで上海に無事到着。 ここから、今回のホテルに向かうには「空港バス+上海駅からタクシー」「タクシーのみ」「リニア+地下鉄」の三種類がありました。私としては、どうしても三番目のリニアをえらびたかったのですが、いかんせん時間がぎりぎりで、ラストの21:42上海空港発に乗るべく、空港内ターミナル間を一人爆走しました。切符売り場に到着したのが21:35。まにあった!早速チケット売り場に行くと…駅員さんに「Finish, Sold!No Ticket」と言われてしまいました(涙)どうやら、売り切れてしまったようです…。空港バスの方が運賃的にも安いので、バスに乗ろうと思いながら、なんとなく疲れたので、結局贅沢にタクシーへ。
今回泊まるホテルの名前と地図を告げ、いくらくらいかかるか運転手さんに聞くと、「大体180元~190元。まぁ180元かなぁ」とのこと。一人で乗るには少々高かったかとちょっと後悔。でも、安全に楽に向かえるし、上海駅からタクシーを楽に捕まえられるか少々自信が無かったので、目を瞑る事にしました。
実際ホテルに到着すると、165元でした! ちょっと安かったなぁと思い200元を出すと、運転手は20元しか返してこない…。 ええ~とおもって、メータを指さし抗議してみたものの、「いや、180元だからね!」とのことで…。2度ほど中国語を用いて抗議しましたが、強く抗議する間もなく去っていってしまいました。若干ボラれました!!!強く抗議するのが面倒だと思う、日本人の悪い癖ですね~~。でも、いやなことはすぐわすれる!ちょっとした事でモヤモヤしてしまうと、旅行自体が台無しになるので
これはなかったことに(笑)
今回のホテルは「錦江之星 共和新路店」です。中心地から少し外れているのですが、てんてんの家からちかいということで
てんてんに予約をお願いしていました。ホテルのロビーで待っていると、てんてん夫妻が到着!!よくよく考えると、前回の上海の旅であったのが最後だったので、2年とちょっとぶりです。なのに、全然懐かしく思わない私たち。
そして、今回は新たなお友達(?)として、てんてんの旦那(L君)も一緒です!旦那さんは中国の人ですが、日本語がぺらぺらで尊敬です☆きっと、私がしゃべっていることもほぼ分かっていたでしょう。結局、私がL君と中国語で喋る事はありませんでした。
軽く挨拶を交わし、部屋に荷物を置きに行ったところ、思ったよりキレイな室内でした!日本のビジネスホテルレベルという感じでしょうか。これでも一泊ツイン一部屋209元なんです。唯一難点を挙げるとすれば、冷蔵庫が無かった事かな?

到着したのが遅かったので、あとは寝るだけかと考えていたのですが、L君が「折角なので、美味しい羊肉串でも食べに行こう」と誘ってくれました。これはこれは、食い倒れの旅にとってありがたきお誘い☆
連れて行ってくれたのは、本当に街中の屋台にちょっとだけ室内が加わったような羊肉串のお店。羊肉串だけではなくて、すごいたくさんの種類のお肉がありました!さらにたくさんの種類のお野菜もあって、目移りしてしまう…。これらが、ほぼ一本1~2元で売られています。本当は、羊肉があんまり得意じゃない私。あんまりおいしい羊を食べた経験が無いからでしょうか…。
どうもにおいが鼻について、おいしく食べられないんです。ただ、これは違っていました!何とも言えないスパイシーな香辛料ががっつりかかっており、トウガラシもかかっていてカリッと焼かれていたので全然臭みがなかったです。しかも、辛さが私の好み~~~!他の具材もおいしくて、ガンガン食べちゃいました。ジャガイモやニンニクの芽、ニラもおいしかったです。異常に大きい青唐辛子は、私の中ではあんまり辛くなかったのですが、L君とてんてんは、パクパク食べる私を「ええ~」という顔で見ていました(爆)どうやら私、やっぱり辛さに強いらしいです。
ビールを隣のお店で買い、みんなで乾杯!L君は冷えたビールを買ってきてくれました。(別のお客さんから、なんでこんな時期に冷えたのを買うのか、と突っ込まれたらしいです)
あ~~外で食べる羊肉串は最高!バーベキュー最高!!と大満足の私でした。今振り返ってみると、今回の旅行の中で一番美味しかったかもしれません!!お腹も満足し、タクシーでホテルに帰りました。

ホテルには、私とてんてんで泊まることに。ツインでもそう値段が変わらなかったのでツインを取って、旅行中はてんてんについてもらう事にしました。L君、スマヌ…。ということで、一日目からがっつり食べて大満足で就寝です。

☆ 二日目 1/31 ☆

朝から行動するために、てんてんにたたき起こしてもらいました。外はちょっと曇り空。この日の予定は、かねてから安いとうわさを聞いていたネイル用品を買いにいくことと、布市場に行くこと!

まずは、朝の腹ごしらえから。歩いて15分くらいのところにてんてんの家があり、その近くのお店で肉まんなどが売っているということで、肉まんを買いにいきました。人気のお店なのか、蒸篭の前には何人もの人が陣取っていました。
とりあえず、私も一個購入。8角でした。蒸したての肉まんはホカホカとしてすごくおいしい。小ぶりだったので、ぺろりと食べてしまいました。
うろちょろした後、向かったのは、人民広場駅。上海にお住まいのネイリストさん、Hさんと待ち合わせ。
実は、出発前に某サイトにてHさんのお友達の日記をたまたまみたことから、Hさんのページにたどり着き、どうしても上海ネイル事情について相談したかったので思い切ってメッセージをおくったのです。
私が上海のネイル事情やお店などを相談したことから、お店に案内するとご親切にも仰ってくださいました!! お互い初めて会うので、あらかじめ目印をつけて待ち合わせ場所に向かったとたん、声をかけていただきました。

早速お店に連れて行ってもらい、買うわ買うわ・・・。場所を覚えておくためにも、写真を撮らねばとおもいつつ
すっかり忘れるほど、買っちゃいました(笑) 場所は南京東路を南に少し下ったあたりの、美容系のお店がたくさん並ぶあたりにありました。ちなみに、カラージェルネイルで35元、ラメやホログラムはケース入りで 1~3元、Hさんオススメの3Dシリコンモールドは7元でした!安すぎる…。正直、ジェルとかは日本のものとは比べ物にならないくらい質が悪いものもあります。質の期待はできないので、お遊び程度に買い込むにはたのしそうです!消耗品はかなり安く、それなりに使えそうなので買い込むとよいかもしれません。3~4店舗まわっただけですが、1時間半くらい経過しちゃいました。ネイルに興味のない人はつまらないかもしれないです・・・。てんてんごめん(汗)案内してくださったHさんとはここでお別れ。

次に歩いて向かったのは、南京東路。お昼ご飯までには少々時間が早かったので、お店なんかを見回ろうかともおもったのですが、寒くて…。結局私が「豆漿がのみたい」といいだし、近くの「永和豆漿」へ。前回の旅行ではこのお店で「甜豆漿(甘い豆乳)」をのもうとして、なぜか「餃子」が出てきてしまった私。今回はてんてんに注文を任せ、「甜豆漿」をお願いしました。てんてんは「餃子」も頼んでくれたので、お店の中で一休み。寒いからと思って入ったお店の中でしたが、お店の中も寒かったです(笑)でも、あったかい「甜豆漿」で少し温まりました。
少し休んだあと、てんてんが探してくれていた、近くの四川料理やさんに向かいました。向かっている途中に、アグレッシブな扉(のれん?)のお店を発見。ヒョウ柄の絨毯みたいなのがぶら下げられていました。上海では、扉の替わりにビニールマット(分厚い、机にしくマットのようなもの)や絨毯がかけられています。これって、余計に寒かったりしないのかなぁ?
着いたお店は「渝信川菜」というお店。中は大きくてオシャレなお店。店員さんもチャイナドレスを着ていて、とっても中国らしいお店でした。四川料理が大好きなので、わくわく♪
早速、麻婆豆腐、唐辛子と海老の丸揚げ、インゲンの炒め物(?)と、きのこのスープを注文。一点目が運ばれてきた頃に、L君も合流し、三人でお昼ご飯を食べました。一口食べて…おいし~~~~いいぃぃ!!!辛くて味がしっかりしているので、一緒に頼んだゴハンが進みます。麻婆豆腐も良いですが、海老好きの私にとっては、唐辛子と海老の丸揚げがおいしかったかな~。
頭からバリバリバリバリ・・・。
ご飯を食べながら三人で、中国の帰省ラッシュのお話をしました。もう少しで春節の中国。ものすごい人が帰省で動くようです。
上海から四川方面に帰る人は、電車で2日もかかってしまうとか・・・!この日L君は実家に帰るためのチケットを取りに上海駅に行ったそうですが、人がものすごく多くて諦めて昼ごはんにきた、ということでした。WEBサイトとかで予約受付にすればいいのに~とおもっちゃいましたが、なかなかそうもいかないようで、みんなずらずら並んでまたないといけないらしいです。二人で行かないと、おちおちトイレにも行けないとか。帰省ラッシュ、日本とは比べ物にならないですね。

おいしくお昼ごはんをいただき、L君とはここで別れました。私とてんてんはタクシーに乗り込み、向かった先は「十六舗軽紡面料城」という布市場。
ここでは、普段着も作ることができるし、ドレスやチャイナ系の服も作ることができるとナビで読みちょっと興味がありました。
男性だと、スーツとかもオーダーメイドできるようですね。
私が作ろうかと考えていたのは「チャイナカラーのパーティドレス」「普段でも着られるチャイナチュニック」の二つ。ただ、あまりにも漠然と考え過ぎていたので、結局作るのは「普段でも着られるチャイナチュニック」の方にしました。
とりあえず、色々お店を見て回り、チャイナドレスのカタログがおいている店でお願いをすることに。
普段でも着られる物という事で、なるべくゆるめにお願いしました。そして、襟は涙型にあいているものにしました。色は黒で、隣のお店にあった、綿の生地で作ってもらう事に決定!
ここまで決めて、まだ価格を聞いていないことに気付き、いくらか聞いてみると、「490元」との事!!!たかすぎる~~~。あまりの高さに怪訝な顔になるてんてんと私。(でも二人とも、オーダーメイドの相場はわかっていないのですが。。。)とりあえず、価格交渉をしなければ。暫く交渉を続け、ぎりぎり後悔しない範囲の「300元」に落ち着きました。裏地も付けるそうなので、ある程度許せる値段にはなりました。(ちなみに、てんてんが中国に居る友達に聞いてくれたところ、もっと値切れる!とのことらしいです。チャレンジされる方は笑顔でお願いして、がんばってみてください☆)
受け取りはてんてんに任せ、今度日本に帰るときに持って帰ってきてもらう事にしました。ってことで、私はまだ見ていないんです。うまく出来上がっているといいけど…。今回パスした、チャイナカラーのドレスに関しても、今回の出来次第で考えようかな?!
外国でオーダーメイド、というのを達成し、ウキウキとタクシーへ乗り込んでホテルに戻りました。

歩き疲れたな~という事もあり、てんてんに予約をしてもらっていた「オイルマッサージ」と「シャンプー」をしに、美容室へ。
かなり大きな美容室でマッサージ施設もある、といったお店でした。
まずは、マッサージ室へ。シャワーを浴びてあったまり、背中のマッサージをしてもらいました。 疲れていたので、ものすごく気持ちよく、寝てしまいました…。寝てしまうとちょっともったいない気分になりますね(汗) マッサージ終了後、着替えて美容室スペースに移動。そこで、座った椅子を見てみると…。おお!!某ブランドの模様ではないですか!!見渡してみると、シャンプー台の椅子もこの柄でした。すごーーい!家にほしい(笑) これ、作ってもらうだけでも高そうだなぁと思いました。
シャンプーはもちろん座ってするシャンプーでしたよ!やっぱ、このシャンプーはハマルなぁ…。
すっきりしたところで店を出ると、雨が降っていました…。横のケンタッキーで待ってくれていたL君と合流し、晩御飯に行くことに。
連れて行ってもらったお店は、イスラム料理のお店。ここの「大盤鶏」がおいしいそうで…。ちなみに、「大盤鶏」とは、鳥を丸ごとぶつ切りにしたものと、イモや野菜が、カレー風味に煮込まれているものとのこと。
余談ですが、イスラム系のお店なので、ビールなどのお酒は飲めないとのことでした。そうか~、日本ではディナーを楽しめるお店でお酒の飲めないお店は、あまり聞かないですね。
楽しみに待っている間、L君から、旧正月用のバスのチケットが取れたと聞きました!ちょっと遠い上海南駅にいくと、するっとかえたということ。よかったわぁぁ。
色々話しているうちに、料理がはこばれてきました。何ともおいしそうなカレーの香りに、お腹が鳴ります。机に置かれた途端、
無心でがつがつ食べました。おいしい!!! 食べている間に、鶏の頭や足もみつけました!頭は結構グロテスクなので、写真に撮るのをやめましたが(爆) ツンツンつついて、目とかを開いて見ていると、てんてんが嫌そうな顔で私の方を見ていました(爆)
途中まで食べ、麺を二回も追加してもらいました。もちっとしている平麺で、店先で打っていました。つるっとしたのど越しと淡白な味わいが、カレー味に合います。この麺が一番おいしかったです!

しっかり食べ、おなか一杯になりました。大満足でホテルに帰り、大きなベッドでごろごろ…。シャワーもマッサージの前に浴びたし、シャンプーもしてるし。このまま寝られるってことか~。幸せ~!!という事で、ごろごろ、だらだらと幸せをかみしめつつ寝ました。

続く・・・・

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。