8月の上海<2010年版>

万博期間も折り返し地点に突入! 真夏の上海を快適に過ごすコツ、最新の万博情報、注目の夏イベントをまとめてご紹介♪

こんにちは、上海ナビです。
リゾート地も高原も山もなくひたすら暑い都会の上海。お祭りも、冷たい名物料理も特にない上海は、本来真夏はオフシーズンです。いつもなら、秋の蟹シーズンや国慶節の観光客を迎える準備にレストランやホテルは忙しい時期。でも、今年は万博があります! リピーターさんでも、「夏の上海には行ったことがない」という方は多いはず。とにかく暑さ対策を万全にして来て下さいね。うっかり日焼けをしたときにすぐ行けるエステ、快適プールのあるホテルなど、しっかりチェックしてからお出かけを。
真夏の上海の風景です。
八百屋さんは半裸で店番。

八百屋さんは半裸で店番。

お散歩するなら朝の公園がオススメ。

お散歩するなら朝の公園がオススメ。

ハスの花も見ごろのピーク。

ハスの花も見ごろのピーク。

ひまわりも夏休み気分を盛り上げてくれます。

ひまわりも夏休み気分を盛り上げてくれます。

暑いときは寝るに限る!
道ばたや市場で無防備に寝る皆さん。 道ばたや市場で無防備に寝る皆さん。 道ばたや市場で無防備に寝る皆さん。

道ばたや市場で無防備に寝る皆さん。

10頭の万博パンダは浦東の野生動物園に引っ越しました。上海動物園には既にいないのでご注意を。機会があれば野生動物園の様子をレポートしたいと思います。

カレンダー編

8/16(月) 七夕
中国は旧暦に合わせて祝うため、この日が七夕(毎年異なります)。現在は「中国情人節(チャイニーズバレンタイン)」とも呼ばれ、レストランやホテルがカップル向けのプランを販売したり、花束やプレゼントを抱えたカップルを街で見ることができます。日本のように、笹に飾り付けをしたり願い事をする習慣はありません。
8/24(火) 鬼節
亡霊たちが地上に降りてくると言われる日。日本のお盆のルーツで、中国では夜の一人歩きを控えるなどの習慣が残っています。現在では、お年寄りや一部のオカルト好きの若者が意識して過ごすくらい。行事らしいものは見かけませんが、道教寺院などに行けば何かやっているかも。夜の外出、この日はちょっと控えてみましょう。

お天気・気候編

日射しが強く蒸し暑い上海の夏。40℃近い高温を記録することもあり、かなり暑く感じます。黙って座っているだけで体がベタベタしてくる上海の気候を体験すると、「なんだかんだいって日本の夏は快適」と思えるはず。サラサラ系パウダースプレー、汗ふきシートなどは上海であまり売られていないので持参すると快適に過ごせるかも。虫除け、虫さされ薬もお忘れなく。また、日本と違って夕方ではなく早朝や昼間に突然の雷雨があります。雷の災害も多いようなので、空模様をうかがいながら行動しましょう。
突然の雷雨で道路が海に。

突然の雷雨で道路が海に。

夕涼みの時間になっても暑い!

夕涼みの時間になっても暑い!

どこの路地にもスイカ屋さんが。

どこの路地にもスイカ屋さんが。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 28℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 26-32℃  中旬 26-32℃  下旬 24-30℃
<平均降水量>
初旬 3.8mm  中旬 5.6mm  下旬 7.2mm

8月の万博情報

1、国ごとのイベントカレンダー
→興味のある国、ゆかりのある国のナショナルデーは見ておきたいですよね。ショーやグルメ、プレゼントが用意されている国もあるのでぜひチェックを。夏らしい南国イベントがいっぱい!
8/1サモア、8/2トンガ、8/3ニジェール、8/4キルギスタン、8/5クック諸島、8/6フィジー、8/7シンガポール、8/9南アフリカ、8/10ジンバブエ、8/11チャド、8/12スイス、8/13ボリビア、8/14エクアドル、パキスタン、8/15赤道ギニア、8/16パナマ、8/17マーシャル諸島、8/18インド、8/19アフガニスタン、8/20トーゴ、8/21ナイジェリア、8/22ハンガリー、8/23リビリア、8/24ウクライナ、8/25ウルグアイ、8/26ナミビア、8/27モルドバ、8/28キプロス、8/29ミクロネシア、8/30スペイン。先月は日本館の横浜ウィークに人気デュオ「ゆず」が登場、奈良ウィークにはせんとくんが登場しましたね♪
会場内には暑さにバテて寝ている人が・・・

会場内には暑さにバテて寝ている人が・・・

2、夏の万博見物指南
→先月、上海市衛生局から夏の万博会場での注意事項が発表されました。基本的な暑さ対策、食中毒対策を万全にしていれば問題はありませんが、急に気分が悪くなったときのために一人での入園は避けた方が良さそうです。また、突然の雷雨が多い上海。会場内では放送で雷雨の予報を伝えていますが、とっさの雨宿りができる場所を確認しながら歩きましょう。鉄柱、橋など、雷が落ちそうなスポットが多い万博会場では要注意です。
会場にいた男子たち。それぞれ香港から、杭州からだそう。確かに、上海人に会いません。

会場にいた男子たち。それぞれ香港から、杭州からだそう。確かに、上海人に会いません。

3.上海人が万博に行ってない!?
→ナビの周りの上海人には「万博? まだ行ってないよ」という人が多数います。これ、どうやら上海人特有のプライド問題が関わっているよう。何かと地方出身者と自分たちを区別したがる上海人です。「今、万博見物へ行くのは田舎者」というわけ。開催地に住んでいる自分たちはいつでも行けるということを示したいのでしょう。「で、いつ行くの?」と聞くと、決まって「涼しくなる10月」という答えが。ということで、10月は地元上海人で混み合うこと必死。上海では、一世帯に1枚万博チケットが無料で配られています。6月の時点では、まだ70万枚が使用されていないという報道がありました。
4.私たち、日本語ができます!
→パビリオンをまわっていると、意外と日本語ができる外国人スタッフが多いのに気づきます。有名どころは、B片区フードコートの東端にあるトルコアイスのお店。トルコ人のオーナーさんはネイティブ級。ペルー館レストランの女性シェフは、「親戚が栃木にいるんです」と、積極的に話しかけてくれました。アフリカ連合館の売店でろくろを回していた店員さんも、流暢な日本語で挨拶。その他、各国のスタッフが日本人と分かると「アリガトウ」「コンニチワ」など声をかけてくれます。ぜひぜひ「日本人」をアピールしてみてください。

8月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

羅志祥(ショウ・ルオ)  2010上海コンサート
会場:虹口サッカー場
日時:2010年8月7日19:00〜
☆シンガーながら俳優、司会もこなす台湾地区のマルチタレント・羅志祥のステージ。日本では倖田来未との楽曲コラボレーションで有名ですね。大掛かりな舞台演出も見もの。

my Boxイベント
くるりLive

会場:MAO
日時:2010年8月8日 時間未定
☆ 京都出身の人気バンド「くるり」が上海のライブイベントに登場。入場はなんと無料とのこと。混み合うことが予想されるので、時間を確認の上早めに会場に足を運んで。
ディズニー・オン・ステージ
会場:美琪大劇院
日時:2010年8月7、8日 :00〜
☆ウォルトディズニー社が上海の子どもたちに贈るステージ。『シンデレラ』『白雪姫』『美女と野獣』のキャラクターがステージに登場します。※セリフは中国語吹き替えです。
2010上海金山シティビーチ夏期イベント
会場:金山シティビーチ
日時:2010年9月10日まで
☆上海の海というと長江や黄浦江の水の色を想像しがちですが、こちらのビーチは砂浜全体を人工濾過した青い海が広がります。ビールフェスタ、海鮮料理祭り、リニューアルされた海沿いサイクリングコースなど盛りだくさんの内容。入場料は30元(土日50元)。

8月のピックアップグルメ

◎万博内の各国グルメ<その3>
食欲のない夏もおいしく食べられる各国料理をご紹介します。まずはペルー館の「Arroz con mariscos」(100元)。ペルー風シーフード炊き込みご飯といった感じで、海鮮のだしがよくしみ込んだご飯が美味。2〜3人でシェアしましょう。もう一品は、アメリカ館オリジナル「Chili Hot Dog」(45元)。タマネギのみじん切りとスパイシーなひき肉がたっぷりのったホットドッグです。冷たいペプシとともにアメリカ気分を満喫しましょう。
Arroz con mariscos

Arroz con mariscos

Chili Hot Dog

Chili Hot Dog

いかがでしたか? 上海に住んでいるナビも、真夏のこの蒸し暑さにはなかなか適応できないでいます。無理な街歩きよりも、ホテルステイや半日エステを楽しむのも手。万博へ出かける方は、レストラン、カフェなどで休憩をとりつつのんびり日程で。スペイン館、ベルギー館、ルーマニア館など、パビリオンに入らなくても、併設レストランで充分その国の雰囲気に浸れてしまうところもあります。意外な楽しみ方、効率的なまわり方など、今後もナビの万博情報をぜひチェックしてみて下さい。
以上、上海ナビがお伝えしました。 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る