9月の上海<2010年版>

上海蟹と月餅の季節がいよいよ到来! 食欲の秋、芸術の秋、万博の秋を過ごすなら、旅行シーズンを迎えた上海で! 

こんにちは、上海ナビです。
いよいよ上海旅行のベストシーズン・秋がやってきました。猛暑だった今年の上海も徐々に暑さがやわらぎ始め、夕暮れになると風も涼しく感じられます。街は中秋節に向けての月餅商戦が始まり、中旬以降は旬の上海蟹が各レストランに登場。また、上海万博は夏休みと最後の一カ月に挟まれた9月は、比較的入場者が少なくなると予想されています。この機会に、ぜひ万博を体験してみて下さい。
初秋の上海の風景です。
ハスの季節が終わり、水辺にはススキが。 ハスの季節が終わり、水辺にはススキが。

ハスの季節が終わり、水辺にはススキが。

デパート、コンビニ、レストラン、ホテルなど、あらゆるお店に月餅が並び始めました。 デパート、コンビニ、レストラン、ホテルなど、あらゆるお店に月餅が並び始めました。

デパート、コンビニ、レストラン、ホテルなど、あらゆるお店に月餅が並び始めました。

旅行の季節!

旅行の季節!

上海蟹の季節!

上海蟹の季節!

アートイベントの季節!

アートイベントの季節!

カレンダー編

9/10(金) 教師節
学校の先生の祝日。9月が進学、新入学の季節となる中国では、今年度お世話になる先生にプレゼントなどを渡す日になっているよう。また、映画館やデパートなどでは、教師である証明書を見せると割引になるサービスを行っている場合もあります。
9/22(水) 中秋節
家族で円卓を囲みながら、月を眺めつつ月餅を食べる日。食卓には蟹と紹興酒も欠かせません。家族で過ごす日とあって、ふるさとに帰省する人も多いため駅などは混み合います。また、ビジネスシーンでも月餅は欠かせない存在。日本人がお歳暮やお中元を贈る感覚で、クライアントや取引先に豪華なパッケージの月餅を贈ります。

お天気・気候編

まだまだ蒸し暑さが続くので、服装は真夏と同じでOK。日焼け止めと帽子のセットはお忘れなく。台風が上陸することもあるので、事前に天気予報をしっかりチェックして出かけましょう。下旬は秋晴れのさわやかな日が続き、旅行にはもってこいのシーズンとなります。
<平均気温>
初旬 28℃  中旬 25℃  下旬 23℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 22-28℃  下旬 20-26℃
<平均降水量>
初旬 7.2mm  中旬 5.3mm  下旬 2.4mm

9月の万博情報

1.国ごとのイベントカレンダー
→今月も興味をそそられる国のイベントが目白押し! 行く日程を既に決めている方は、その日がどこの国のナショナルデーなのかチェックしてお出かけを。
9/1リヒテンシュタイン、9/2ベトナム、9/3ネパール、9/4スロバキア、9/5タイ、9/6北朝鮮、9/7マケドニア、9/8イギリス、9/9ケニア、9/10エチオピア、9/11アイスランド、9/12マレーシア、9/13モンゴル、9/14ニカラグア、9/15グアテマラ、9/16メキシコ、9/17パプアニューギニア、9/18チリ、9/19チュニジア、9/20バングラデシュ、9/21アルメニア、9/22タジキスタン、9/23サウジアラビア、9/24ギニアビサウ、9/25中央アフリカ、9/26アンゴラ、9/27アラブ首長国連邦、9/28ロシア、9/29リビア、9/30モロッコ。
2.ショートメールで近況チェック!
→中国の携帯電話を持っている方、中国で携帯電話をレンタルした方には、万博会場に入ると自動的にその日の万博に関する情報がショートメール(中国語)で届きます。興味深いのが「注意事項」。水分を多めに摂りましょう、園内での食べ過ぎに注意しましょう、電話番号と住所を携帯しましょう、などなど。これって、熱中症で倒れる人、園内のレストランの多さに目移りして食べ過ぎてしまう人、気分が悪くなって搬送されたり迷子になった身元不明の人がいるってことですよね。皆さんも人ごとと思わず充分ご注意下さい。
3.カメラを向ければお国柄が分かる?
→知らない国の美女やイケメン、民族衣装を着たその国のスタッフを見かけたら、写真は撮りたくなってしまいますよね。万博会場では、基本的にどこも写真はOKとなっていますが、カメラを向けるとあからさまに嫌がる国もあります。顕著なのはアフリカ連合館。ブラジル館も撮影禁止でした。日本産業館は、スタッフだけでなく館内も撮影禁止です。逆に「写真歓迎! いっしょにポーズ決めて、ハイ! チーズ!」までやってくれるのはフィジー、サモアなどのパビリオンが入っている太平洋連合館と、ジャマイカなどの人気国が入っているカリブ共同体連合館です。スリランカ、トルコ、アラブ首長国連邦もフレンドリーに記念撮影に応じてくれますよ。
ソウル館では、韓ドラ風観光PR映画が観られます。

ソウル館では、韓ドラ風観光PR映画が観られます。

4.D、E片区に行こう!
→入場者数が増え続ける万博会場ですが、D、E片区は日本産業館、石油館などの人気館を除き、まだ6月頃と変わらない並び時間を保っています。船舶、航空、自動車など、マニアに人気のパビリオンが揃うほか、中国鉄路館は日本の鉄道ファンにも静かな人気。E片区は、ドュッセルドルフ、プラハ、バルセロナ、ハンブルグなどでその地の名物を味わうこともできます。日本で大人気の「堂島ロール」が売られているショップも隠されているので、丹念に探してみてください。2回目の上海万博は、浦西エリアを制覇しましょう。

9月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

SMTOWN  2010上海コンサート
会場:虹口サッカー場
日時:2010年9月11日19:00〜
☆BOA、少女時代、スーパージュニア、東方神起のユンホ、チャンミンなど、日本でも人気のある韓国のトップアイドルたちが上海に集結。この時期上海旅行を計画している韓流ファンは必見です。
Sh Contemporary
(中国国際現代アート展覧会)
会場:上海展覧中心
日時:2010年9月9〜12日
☆ 毎年恒例の国際アート展。日本で注目されている若手現代アーティストも多数来中します。世界のアートシーンを知りたいという方はぜひ足を運んで。
2010年上海旅遊節
会場:市内各地主要観光地
日時:2010年9月12日〜10月6日
☆毎年恒例の上海旅行フェスタ。今年も世界各国からエンターテイナーを集めた淮海中路でのパレードや音楽と花火のショーなどが開催されます。場所、時間などは今後のナビ内でお伝えして行きます。

9月のピックアップグルメ

◎万博内の各国グルメ<その5>
上海万博も残すところあと2ヵ月。今回は、ナビも閉幕までにもう一回食べたい!と思ったオススメの一皿をご紹介します。まずはメキシコ館のタコス(25元〜)。チーズ、ホウレンソウ、ビーフなど、8種類の具材から中身が選べる一口サイズです。コーンの香りがふんわり香るタコスの皮がやみつきに。もう一品は、オーストリア館のビーフシチュー(68元〜)。とろとろに煮込まれたお肉が美味。付け合わせにはパンを何かに浸してぎゅっとつぶしたようなものがついているのですが、初めて食べる味でした。ウィーンでは定番料理なのでしょうか。
メキシコ館のタコス。

メキシコ館のタコス。

オーストリア館のビーフシチュー。

オーストリア館のビーフシチュー。

いかがでしたか? 9月中旬には、外灘の主要観光スポットとなりそうな「外灘27号」もオープンするそう。10月以降もSMAPのコンサートが予定されているほか、「上海には縁がないんじゃないの!?」と思う驚きの大物有名人が現在上海界隈を視察中とか。また、そろそろジャズフェスの季節でもありますよね。この秋、上海はビッグイベントが目白押しになりそうな予感です。今後もナビの最新情報をお見逃しなく。
以上、上海ナビがお伝えしました。 


関連タグ:上海万博

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-08-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る