9月の上海 【2016年】

いよいよ上海蟹シーズンが到来! 観光&街歩きベストシーズンの上海へようこそ!

こんにちは、上海ナビです。
例年になく暑かった今年の上海ですが、毎年9月に入ると徐々に秋らしく過ごしやすい気候になってきます。後半はさわやかに晴れる日も多く、街歩きにはぴったりの時期。上海蟹シーズン、月餅シーズンに突入するほか、イベントも増えてきます。「上海ディズニーランド」はオープン2ヵ月半で通常料金期間に突入。SEKAI NO OWARI、倉木麻衣など日本人アーティストが来中するイベントも多数。本格的な旅行シーズンが到来します。ホテルや送迎車などのご予約はお早めに。
初秋の上海の風景です。
さわやかに晴れる日が多くなります

さわやかに晴れる日が多くなります

月餅シーズン

月餅シーズン

夕暮れの外飲みにベストな時期

夕暮れの外飲みにベストな時期

下旬は上海蟹の出荷が始まります

下旬は上海蟹の出荷が始まります

食慾の秋

食慾の秋

アート鑑賞の秋

アート鑑賞の秋

<杭州への旅行について>
9月4日、5日、杭州市にてG20が開催されます。期間中と、その前後1〜2週間は上海など他地域から杭州へ入る交通網(鉄道、高速道路等)の規制が行なわれるほか、主要ホテルの予約が不可となります(各国首脳や関係者だけでなく、マスコミなども含め数万人が杭州に滞在するため)。また、9月1日〜7日にかけて杭州市内の会社や事業所、施設、学校などは休暇となります。観光施設、旅行会社、店舗などの休業も予想されますので、期間中の杭州方面への旅行はお控え下さい。

カレンダー編

9月10日(土) 教師節
旧暦の孔子の誕生日をもとに制定された教師の日。学校の先生は半日〜1日休暇になる場合もあるそうです。日本で中国語を習っている方、大学やカルチャースクールの先生が中国人だという方は、この日にカードやお花などのちょっとしたプレゼントを先生に贈ると喜ばれますよ。
9月15日(木) 中秋節
家族で円卓を囲みながら、月を眺めつつ月餅を食べる日。3連休になるので、観光地や交通機関は混雑します。ビジネスシーンでも月餅は欠かせない存在。日本人がお歳暮やお中元を贈る感覚で、クライアントや取引先に豪華なパッケージの月餅を贈ります。

お天気・気候編

まだまだ蒸し暑さが続くので、服装は夏と同じでOK。日焼けや熱中症対策もお忘れなく。台風が上陸することもあるので、事前に天気予報をしっかりチェックして出かけましょう。下旬は秋晴れのさわやかな日が続き、旅行にはもってこいのシーズンとなります。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 25℃  下旬 23℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 22-28℃  下旬 20-26℃
<平均降水量>
初旬 7.2mm  中旬 5.3mm  下旬 2.4mm

9月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

倉木麻衣 中国ツアー
会場:上海大舞台
日時:2016年9月2日 19:30〜
ケニー・G 中国ツアー
会場:東方芸術中心
日時:2016年9月9日 19:30〜
WWEプロレス公演
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2016年9月10日 19:00〜
Nomak 2016中国ツアー
会場:MAO
日時;2016年9月11日 20:00〜
FIA F4中国レース
会場:上海インターナショナルサーキット
日時:2016年9月11日 12:15〜
ミュージカル『テニスの王子様 青学vs氷帝』(日本版 ※中国語字幕)
会場:美琪大劇院(江寧路66号 ※「梅龍鎮伊勢丹」のすぐ北側)
日時:2016年9月15日〜17日 13:30〜、19:00〜
☆キャスト(予定):古田一紀、財木琢磨、石田隼、佐野真白、三浦宏規、井阪郁巳ほか
混凝草音楽節(コンクリート&グラス・ミュージックフェスティバル)
会場:上海灘運動公社(地下鉄6号線「五洲大道」駅1号出口を出て北へ徒歩約5分)
日時:2016年9月16日、17日 11:00〜
☆出演予定:SEKAI NO OWARI、MIYAVI、The Cribs、ABOUT TESS ほか多数

T-ARA(ティアラ) 中国ツアー
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2016年9月17日 19:30〜
naomi&goro 中国初ライブ
会場:MAO
日時:2016年9月24日 19:30〜
「世界分岐二〇一六」amazarashi上海ライブ
会場:浅水湾文化芸術中心
日時:2016年9月25日 19:00〜
クイーン+アダム・ランバート上海ライブ
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2016年9月26日 20:00〜
そのほかの注目イベントはこちらです。

9月の上海最新情報

<最近オープンの注目スポット>
郊外にショッピングモールが増え続けている上海ですが、なかでも特に注目を浴びているのが今年五角場エリアにオープンした「合生匯」です。併設のビル部分には5つ星ホテル「ハイアット・リージェンシー上海五角場」がオープン。市内のブランドモールに比べるとやや庶民的な雰囲気ですが、学生街だけあって若者受けしそうな奇抜な内装のレストランが多いのが特徴。今月15日からは、トヨタがスポンサーを務める印象派の画家・モネ展がこのモール内で開催されます。
アップルストアの郊外店舗が初登場

アップルストアの郊外店舗が初登場

内装に凝ったお店や、

内装に凝ったお店や、

若者に受けそうな個性派店多数

若者に受けそうな個性派店多数

ビアバーで流行っているのはこれ

ビアバーで流行っているのはこれ

<上海の流行りもの>
各国産の生ビールを種類豊富に揃えたビアバーが増え続けている上海。特に今年の夏注目されたのが、タップ(生ビールの注ぎ口)にガチョウの頭を取り付けた鵝島(グースアイランド)の生ビールでした。バーカウンターの中にガチョウの顔が見えるお店も7月ごろから増えています。シカゴ産のご当地ビールとして今年から上海に登場したこのガチョウビール。まだまだ暑い日が続くので、見かけたらぜひ飲んでみて下さい。上海の輸入ビール熱は今後も続きそうです。
バーカウンター内でガチョウの頭を探そう。瓶もあります バーカウンター内でガチョウの頭を探そう。瓶もあります バーカウンター内でガチョウの頭を探そう。瓶もあります

バーカウンター内でガチョウの頭を探そう。瓶もあります

9月のピックアップグルメ

ヘルシーでバランスがいい食事は一人旅だと難しい!

ヘルシーでバランスがいい食事は一人旅だと難しい!

Café&Meal MUJI
『上海ナビ』読者の旅行者の皆さんには「上海に来てまで?」と思うお店かもですが、実は一人旅の人や出張者の強い見方。中華に飽きたときにほっとできる和食系メニュー、野菜たっぷりメニューが揃っていて(3種プレート58元〜)、一人利用の現地の人も多いので気負わず食事できます。カウンターで料理を指差しで選べるので語学力も不要。座席確保用の札(日本と違って漢字です)があるので、一人での食事でも席を離れたときの不安がありません。食事に困ったときにぜひ。
自分が座る席にプレートを置いてから、

自分が座る席にプレートを置いてから、

カウンタ-で料理を選んで支払います

カウンタ-で料理を選んで支払います

混み合うので時間を少しずらすのがコツ

混み合うので時間を少しずらすのがコツ


いかがでしたか? 今年の夏は、日本人旅行者が熱中症で倒れたという話を何件か聞きました。東京がやや涼しかった時期に上海が40度近かった日があったようです。上海は東京と似た気候ではありますが、日によって大きく変わることがあります。9月は台風、予想外の暑さや肌寒さにも注意を。お出かけ前に必ず現地の天気予報をチェックしましょう。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-08-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る