上海雑技会場まで歩いてみよう!~人気蟹専門店/火鍋店から雲峰劇院へ~

人気の蟹レストランや火鍋屋さんがある静安寺エリアの華山路から、上海雑技劇場の雲峰劇院まで歩いて向かってみました。

こんにちは、上海ナビです。
上海旅行で外せないもの、それはやっぱり「雑技」!会場がいくつかあるので日程や見たい演目によって選ぶことが可能です。

この雑技観賞、夜公演を見る上でちょっと悩むのが、先に食事を済ませるべきかどうかということ。公演は夜9時終了なので、お腹が空いてしまいますよね。
そしてあと1つが、会場までの移動手段。というのも、開演前の夜7時ごろはちょうど、帰宅ラッシュとぶつかってしまうんです。食事をした後に会場までタクシーで移動して、果たして間に合うのか?! というのが、みなさん心配される点ではないかと思います。

そんな悩みにお答えするべく、今日は雲峰劇院 (雑技劇場のひとつ) に近い華山路の人気レストラン2店から、歩いて雑技会場に向かうルートをご紹介したいと思います。これなら、タクシーの空車がつかまらないとか、ラッシュアワーの地下鉄にもまれるかも、なんて心配は不要! それでは、さっそく華山路へGO!
実際に写真を撮影した時間とは違いますが、夕食を済ませて雲峰劇院に向かう、という設定で歩いてみました。

~ 17:00 レストランで食事 ~

地下鉄2号線 「静安寺」から徒歩10分ほどの場所にある、人気レストラン2店。こちらからなら歩いて雑技会場へ向かえるので、食事後の移動手段を心配しなくても大丈夫ですよ。
雑技前に食事をするなら、ちょっと早めに17:00頃にスタートするのが無難です。時間を気にしながら焦って食べては、もったいないですもんね!

< 上海漁亭 >
住所: 上海市華山路325号(常熟路付近、希爾頓飯店対面)
電話番号: (021) 6289 7766
日本語専用(携帯): 158−2119−2881
営業時間: 11:00~22:00

他のお店に比べてリーズナブルな蟹レストラン。蟹コース (338元) は必ず予約が必要です (前日までの予約がベターですが、シーズン中は当日でもOK)。蟹以外の上海料理、四川料理なども評判が良いんですよ。
ヒルトンホテルの前という分かりやすい立地も便利。タクシーで向かう場合は、上記の住所を書いて運転手に見せてくださいね。

< 鍋比盆大 上海旗艦店>
住所: 上海市華山路301−1号 (常熟路付近、希爾頓飯店対面)
電話番号: (021) 6249 8877
営業時間: 11:00~深夜0:00

カレー火鍋で有名な台湾系の火鍋店。カレー/タイ風トムヤムクン/鶏ダシ/唐辛子/和風昆布などの中から好きなスープを2種類選べます。火鍋店なのにオシャレでこぎれいなのも人気の理由。いつもお客さんでいっぱいですが、早めの時間帯なら予約しなくても問題ナシ! 上記の蟹レストランの並びにあり、こちらも分かりやすい場所です。

~ 18:50 頃 ゆっくり歩いて、雑技会場へ ~

レストランから北京西路の 雲峰劇院までは、普通に歩いて15分、食事後ということでゆっくりのんびり歩いて向かったら20~25分ほどです。
南京西路のポートマン会場で雑技を観賞される場合は、普通に歩いて20分、のんびりで30分くらい見ておけば大丈夫でしょう。

1. お店を出たら、華山路を右 (高架道路が見える方向) へ進みます。右側には、欧米人向けのバーが並んでいます。道路の向かいに見えるのは、ヒルトンホテル。
2. 右側の一帯に並んでいる住宅は、優秀歴史建築に指定されているものなんですよ。
3. 延安中路の高架道路が見えてきました。この歩道橋を渡って直進します。
歩道橋の上からの眺めはこんな感じ。 歩道橋の上からの眺めはこんな感じ。 歩道橋の上からの眺めはこんな感じ。

歩道橋の上からの眺めはこんな感じ。

4. 歩道橋を降りてそのまま直進。ここは桜並木になっていて、毎年春にはとても綺麗に花が咲くんですよ。右側の塀の中は静安公園です。
静安公園内には、池に面した雰囲気の良いヴィラ風カフェ 「バリラグーナ」 があります。雑技後にここでお茶やお酒を楽しむのもオススメ!
営業時間 11:00~ランチ、14:30~カフェ、17:00~ディナー、22:30~翌1:00バー
5. 前方に、静安寺と久光百貨が見えてきました。右側にはコロシアム型をした広場があります。ここは 「伊美時尚広場」 という服飾市場ビルで、若い女の子向けのチープな服飾雑貨屋さん、ネイル店などがたくさん入っています。夜8~9時頃まで開いているお店が多いですよ。
6. 南京西路まで来ました。雲峰劇院へは、さらに直進しましょう。
ポートマン会場は、南京西路を右折してまっすぐ進み、銅仁路を越えた少し先の左側にあります (静安寺から徒歩約10分)。
ここから先、道の名前は華山路から 「万航渡路」 に変わります。
7. 南京西路を越えて少し先にある愚園路を渡ります。この愚園路沿い (右側) には、コーヒービーン&ティーリーフやバーガーキングなどの飲食店が並んでいます。
愚園路の左方向には、租界時代に建てられた有名なダンスホール「百楽門」や、大きな薬局があります。
コチラの薬局は、1階に漢方薬、2階には一般的な市販薬や、お土産に人気のパールクリーム 「迷奇」 なども売っていますよ。
★雷允上 (万航渡路 × 愚園路) TEL (021) 6272 9427 24時間営業
8. さらに真っ直ぐ進むと、両側に飲食店が並びます。雲峰劇場はもうすぐそこなので、雑技後にちょっとお茶するのにも便利。
★ 百楽時尚美食 (環境世界大廈B座)
ミスタードーナツ/吉野家/rbt 仙踪林 (ブランコカフェ)/85度C (ベーカリー)など
★ 900世紀食品商城
マクドナルド (24時間営業)/Happy Lemon (ドリンクスタンド)/小亭麻辣燙 (マーラータン)/食品デパート/ファミリーマート/天福茗茶など
12. その先にある、鉄道チケット売り場と郵便局を越すと、北京西路があります。
★ 静安寺鉄路售票処 (鉄道チケット売り場)  営業時間 8:00~17:00 ★ 静安寺鉄路售票処 (鉄道チケット売り場)  営業時間 8:00~17:00

★ 静安寺鉄路售票処 (鉄道チケット売り場)  営業時間 8:00~17:00

★ 郵便局  営業時間 7:00~19:00  ★ 郵便局  営業時間 7:00~19:00 

★ 郵便局  営業時間 7:00~19:00 

13. 北京西路の信号を渡ったら、右へ進みます。牛肉ラーメン屋やローカル系コンビニ 「可的」 などが並んでいます。
14. 雲峰大飯店 (1階に赤い看板の招商銀行) の手前にある駐車場を入っていくと、奥に雲峰劇院の建物が見えます。

~ 18:10 頃 雲峰劇院に到着! ~

こちらが雲峰劇院です!
いかがでしたか? 華山路から雲峰劇場までは、とってもシンプルなルートなので、初めてでも迷う心配はナシ。 ぶらぶら歩きで寄り道しすぎて、雑技に遅刻しないようにお気をつけくださいね!
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-11-12

ページTOPへ▲

関連記事

上海雑技団☆大特集~あなたにピッタリの雑技がみつかる!

上海雑技団☆大特集~あなたにピッタリの雑技がみつかる!

上海観光の定番といえば「上海雑技団」。上海ナビといえば=上海雑技団!!観る者を圧倒するパフォーマンスを体感しよう!

上海雑技会場まで歩いてみよう! 第三弾 〜南京西路駅からポートマン会場まで〜

上海雑技会場まで歩いてみよう! 第三弾 〜南京西路駅からポートマン会場まで〜

路地裏散策からブランドショップめぐり、マッサージまで楽しめる上海の魅力凝縮エリアを歩いてみました!

その他の記事を見る