上海のフラワーイベント☆大特集

上海でお花見を楽しもう! 主要イベントの年間スケジュールと楽しみ方をご紹介。

こんにちは、上海ナビです。
ここ数年、上海市内の各地で盛り上がっているものといえばフラワーイベント。都会のイメージがある上海では意外かもしれませんが、期間中の公園などは親子連れ、カップル、カメラ愛好家などで大賑い。そういえば中国の人って、桜を観に京都へ出かけたり、ラベンダーを見に北海道へ出かけたりと、日本人があまりやらない「花目的の海外旅行」にもよく出かけます。ということは日本人より花が好き? それでは早速、上海市内のフラワーイベント会場へ出かけてみましょう〜。

フラワーイベント攻略法

上海市内では、季節を問わずさまざまなフラワーイベントが開催されています。『上海ナビ』でも随時告知をしているので、出発前にチェックしてみてください。

楽しみ方
主流は家族や友人との散策ですが、日本と違って驚くのはカメラ愛好家の多さ。そして「古装(中国の歴史上の人物をモチーフにしたアニメやゲームキャラのコスプレ)」写真を撮りに来る若い人がいること。観察するならお勧めは混み合う土日です(静かにお花見したい方は土日を避けてください)。
一般的にはこんな感じで楽しみますが、

一般的にはこんな感じで楽しみますが、

スゴいカメラを持って来る中高年や

スゴいカメラを持って来る中高年や

古装コスプレの若者たちもいます

古装コスプレの若者たちもいます

主なおすすめイベント一覧

季節ごとに毎年恒例のイベントをリストアップしてみました。その時期に上海に行く予定があるという方はぜひチェックを。
※毎年の具体的な日程は、開催時期に『上海ナビ』トップ画面のニュース欄で告知しています。
【1月中旬〜2月下旬】
迎春花展
巨大温室のある「辰山植物園」ではランやツツジなどをメインにした旧正月イベントを開催。「上海植物園」でも温室の花をメインにした「年宵花展」や、その年の干支をテーマにした花展が開催されます。
真冬に温室の花展を開催 真冬に温室の花展を開催

真冬に温室の花展を開催

ロウバイは1月に開花

ロウバイは1月に開花

【2月初旬〜3月中旬】
梅の花まつり
2月初旬まではロウバイ、それ以降は梅の花がシーズンを迎えます。イベントを開催していなくても、公園や郊外の庭園でも梅が見頃に。
有名で旅行者も行きやすい会場は「世紀公園」 有名で旅行者も行きやすい会場は「世紀公園」 有名で旅行者も行きやすい会場は「世紀公園」

有名で旅行者も行きやすい会場は「世紀公園」

ソメイヨシノも咲きます

ソメイヨシノも咲きます

【3月中旬〜4月初旬】
桜まつり
桜が大好きな上海人。特に混み合うのは「顧村公園」です。「上海植物園」では日本人駐在員の家族やグループ、「魯迅公園」では日本人留学生グループのお花見に遭遇することも。ぜひ皆さんも、お酒とレジャーシートを持って出かけてみてください。
桜といえば、上海近郊では無錫が有名。日中友好を記念した盛大な桜まつりがもう30年以上続いています。この時期、上海からどこかほかの都市へ行くなら無錫がお勧め♪
チューリップフェスタ
雑技会場「上海馬戯城」に隣接する「大寧公園(別名チューリップ公園)」で開催。市街地、しかも地下鉄の駅からすぐの場所に、超広大なチューリップ畑が広がります。
モクレンは上海市の花

モクレンは上海市の花

イベントはないけれど、この時期は街路樹や庭木のモクレンが見頃を迎えます。公園や庭園では藤の花も見頃。
お勧めスポットは人民広場

お勧めスポットは人民広場

日本から送られた藤の公園もあります

日本から送られた藤の公園もあります

郊外では菜の花も満開に。列車で蘇州、杭州方面に行く方は車窓の風景も要チェックです。
【3月下旬〜4月中旬】
桃の花まつり
上海市内のフラワーイベントのなかでは特に歴史がある人気イベント。桃の産地として有名な南匯エリアで開催されます。「子豚の運動会」など農村地ならではの素朴なイベントも。
農村ならではのイベントや風景を楽しめます 農村ならではのイベントや風景を楽しめます

農村ならではのイベントや風景を楽しめます

この時期、公園や庭園ではボタンも咲き始めます。
【5月下旬〜6月下旬】
ラベンダーまつり
「上海ディズニーランド」に隣接するラベンダー園で開催されます。こちらも上海とは思えない、広大な風景を楽しめます。
街角ではアジサイを見かけるようになりますよ。
【6月下旬〜8月中旬】
ハスの花まつり
桜と同等の会場数、盛り上がりを見せるのがハスイベント。お勧めは旅行者も気軽に行ける「人民公園」と、中国らしい庭園のなかにハスの花が咲き乱れる「古猗園」です。
上海の夏の花といえばハス 上海の夏の花といえばハス

上海の夏の花といえばハス

郊外へ足を延ばすなら杭州の西湖へ。ここもハスの名所です。
【10月中旬〜11月中旬】
キンモクセイまつり
有名なのは「桂林公園」。園内には1000本以上のキンモクセイがあるそう。もともと庭園だった公園なので、散策も楽しめます。
【10月下旬〜11月下旬】
菊花展
「共青森林公園」で開催。昨年くらいから松江区でも開催されていますが、車がないと行けないエリアなのが難。ナビとしては、「秋霞圃」で観る菊が風情たっぷりでお勧めです。
この時期、フランス租界エリアの通りでは「プラタナスの落ち葉をあえて掃除せずに景観を楽しむ」という施策が実施されます。雨が降った日の翌日が特にきれい♪
街路樹の紅葉も見頃 街路樹の紅葉も見頃

街路樹の紅葉も見頃

このフラワースポットもお勧め

イベントは開催していないけど、季節の花や植物が人気のスポットはまだまだあります。古鎮や庭園もお勧め☆

いかがでしたか? 旅行した時期が偶然花のシーズンだったりするとなんだか得した気分になりますよね。あと、上海は花粉が飛ばないというのもポイント。梅や桜の季節はマスクなしでは外出できないという方も、上海でなら快適にお花見できます。ぜひ皆さんも、現地のお花見文化を観察しながら上海の四季に触れてみてください。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-03-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る