7月の上海<2010年版>

本格的な夏が到来! 上海の夏休みをより快適に楽しむための最新万博情報と新着夏イベントをチェック!

こんにちは、上海ナビです。
もうすぐ夏休み。上海旅行&万博見物を計画している方も多いのではないでしょうか。上海万博は開幕して早くも2ヵ月が経ち、そろそろ中盤に差しかかろうとしています。本格的な夏を迎えた上海は、とにかく日射しが強く蒸し暑いので熱中症や日焼けにご注意を。暑さ対策を万全にして出かけましょう。また、外国人の多く集まるバーやレストランは、W杯観戦モードに切り替えて営業しているところもあるので要注意。事前に観戦予約が必要なお店、入場料が必要なお店などもあります。
夏らしいもの、風景が街の中に目立つようになってきました。
ハスの花の季節です。

ハスの花の季節です。

オープンカフェでの冷たいドリンクが最高。

オープンカフェでの冷たいドリンクが最高。

スイカ屋さんも登場。

スイカ屋さんも登場。

万博会場には暑さにお疲れの方々も……。
日陰の芝生は憩いの場。

日陰の芝生は憩いの場。

ベンチでぐったり・・・。

ベンチでぐったり・・・。

ヒールの靴で来るとこうなります!

ヒールの靴で来るとこうなります!

カレンダー編

7/1(木) 香港回帰記念日 
1997年のこの日に香港が中国に返還されました。香港にちなんだイベントが各地で開催されるほか、今年は万博会場内でも何かイベントがありそう。
7/7(水) 中国人民抗日戦争記念日
中国の七夕は旧暦に合わせて祝うため(今年は8月16日)、この日は普通の日。1937年に日本軍との抗争が始まった日でもあり、この日は日系企業がイベントを自粛するなどの動きが。

お天気・気候編

日射しが強く蒸し暑い上海の夏。汗対策、日焼け対策はお忘れなく。一方でホテル、カフェ、デパートなどは寒いほど冷房を効かせているところがあるので、一枚はおるものがあると安心です。また、オープンカフェでの食事やお茶が気持ち良い季節ですが、お店によっては蚊対策をしていないところがあるので、虫除けスプレーなどで自衛しましょう。
<平均気温>
初旬 27℃  中旬 28℃  下旬 28℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 25-31℃  下旬 25-31℃
<平均降水量>
初旬 6.5mm  中旬 5.1mm  下旬 3.8mm
万博会場の暑さは覚悟が必要。

万博会場の暑さは覚悟が必要。

夜はオープンカフェが人気。

夜はオープンカフェが人気。

7月の万博情報

1、国ごとのイベントカレンダー
→興味のある国、ゆかりのある国のナショナルデーは見ておきたいですよね。ショーやグルメ、プレゼントが用意されている国もあるのでぜひチェックを。各国のスタッフとも交流できますよ〜。
7/1カナダ、7/2アメリカ、7/3ブルンジ、7/4ルワンダ、7/5ベネズエラ、7/7タンザニア、7/8ガーナ、7/9ニュージーランド、7/10カーボヴェルデ、7/11スーダン、7/12キリバス、7/13東ティモール、7/14マラウィ、7/16コロンビア、7/17カリブ海共同体、7/18スリランカ、7/19モーリタニア、7/20エルサルバドル、7/21ボツワナ、7/22オマーン、7/23エジプト、7/24セネガル、7/25ヨルダン、7/26キューバ、7/27ソロモン諸島、7/28ペルー、7/29ルーマニア、7/30ガボン、7/31アルジェリア。
2、会場での暑さ対策
→コンクリートの地面が延々続く万博会場。暑いことは暑いのですが、冷たいスチームなどで上海市街地より温度が数度低くなるよう工夫されているんだそう。飲み物やアイスクリームを売るワゴンは数10mおきにあり、レストランに入れば各国のビールやトロピカルドリンクがあります。炎天下は苦手という方は、アフリカ連合館、中国省市連合館、中南米連合館など、巨大建物の中にたくさんのパビリオンが入っている連合館めぐりをしてみては。冷房も効いているので快適です。フィンランド、スウェーデン、カナダ、ロシア、アイスランドなど、寒い国のパビリオンを中心に回って、涼しい気分に浸るのも手。
3.最新の万博事情
→突然のSMAP公演キャンセル、ジャパンデーには突如谷村新司氏、アイドルグループのW-indsが登場するなど、常に情報のアンテナを張り巡らせる必要がある万博会場。「誰が来るらしい」など、タダのうわさもあるので要注意。また、W杯期間中は当日試合のある国のパビリオンは早めに閉館したり、レストランが応援のため貸し切りになっている場合があります。今月優勝国が決まるW杯。決勝戦前後は混乱を予想して万博事務局側が何らかのセーブをかけるかもしれません。今後の情報にご注意を。
4.話題の万博パスポートは?
→スタンプ目的でパビリオンに並ぶ人がいる、パスポートが高額で売買されている、本物のパスポートにスタンプを捺して空港でもめた外国人がいたなど、何かと問題が起きている万博パスポート。現在はスタンプを中止したり、スタンプ数を制限しているパビリオンがあります。情況によって変わるので、入り口でスタッフに聞いてみましょう。パスポート自体も品薄で、売店では現在ほとんど手に入れることができません。ナビはパスポートではなく、普段自分が使っている手帳に捺してもらっています。この方が「自分で行った!」という記念になりますよね?

7月のエンタメ情報

鄭秀文(サミー・チェン)  2010上海コンサート
会場:上海大舞台
日時:2010年7月17日19:00〜
☆長年活躍している中華圏の女性トップシンガーと言えば彼女。抜群のスタイルとクールな雰囲気は、男性よりも女性ファンの心をつかんでいます。大人のラブソングを聴かせてくれますよ。

英国ロイヤルサーカス
会場:上海国際体操中心
日時:2010年7月23日〜8月1日 19:30〜
☆ 上海にイギリスのサーカス団がやってきます。空中ブランコやピエロの芸はもちろん、動物たちのショーや上海だけの中国音楽を取り入れたパフォーマンスも。チケットは80元〜。

2010 ICG EXPO
会場:上海展覧中心
日時:2010年7月8〜12日 9:00〜
アニメから戦隊ものまで、中国で人気のキャラクターが大集合するアニメ展。上海での日本のアニメ人気が知りたい方、中国のアニメやコスプレ事情を知りたい方は必見。チケットは平日50元、土日70元。
千姿美人
資生堂至美伝承展

会場:上海美術館
日時:2010年6月30日〜7月23日 9:00〜17:00
☆海外の企業として初めて資生堂が上海美術館で展覧会を開催。大正時代から意匠部を設け、有名デザイナーやカメラマンを数多く排出して来た資生堂の歴代ポスター、写真、挿絵などが展示されます。

7月のピックアップグルメ

◎万博内の各国グルメ<その2>
本格的な夏が到来! ということで、一つ目は冷たいビールにぴったりのもの。カナダ館内のカフェ「楓味苑」いちばんの人気メニュー「Poutine」(40元)です。フライドポテトの上にとろける角切りチーズとクリーミーなブラウンソースがたっぷりかかっていて、カナダでは定番のおつまみだそう。二つ目は冷えた白ワインと楽しみたい「ハモン・イベリコ(イベリコ豚の生ハム)」(198元)。こちらはスペイン館内のレストランで味わえます。その場でカットしてくれるんですよ。夜はショー付きディナーチケット(298元)で食事すると、食後は並ばずパビリオンに入れるという特典も。ぜひご利用を。
Poutine

Poutine

イベリコ豚のハム

イベリコ豚のハム

いかがでしたか? 万博も開幕当初に比べて入場者が大幅に増えてきています。試験休み、卒業旅行、修学旅行シーズンを迎えた中国。万博はさらに混み合うことが予想されますが、学生の団体や親子連れは早めに帰宅する傾向にあるので、やはり夜の入場がオススメ。スムーズに見学できる裏技、空いている快適レストラン情報、暑さ対策など、今後もナビでは随時新しい情報をお届けしていきます。
以上、上海ナビがお伝えしました。 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る