12月の上海 【2022年】

本格的な冬とクリスマスシーズンに突入! 年末の上海最新情報。

こんにちは、上海ナビです。
今年も残すところあと1ヵ月。上海は本格的な冬に突入します。いろいろあった1年でしたが、そのおかげで知ったことや、増えたつながりなどもあったなーと思った1年でした。地方への旅行がやや厳しくなっているようですが、市内にいながらにして非日常を味わえそうなアート展が今月はたくさん始まります。あと、今年下半期以降、レアな銘柄の日本酒を楽しめるお店がじわじわ増えている気もします。インポーターが増えているとの話も。おいしい日本料理と熱燗で過ごす年末もいいかもしれません。
冬の上海の風景です。
トラ年のクリスマス

トラ年のクリスマス

寒いけど、出かけたくなるお天気の日も

寒いけど、出かけたくなるお天気の日も

カフェでのんびり

カフェでのんびり

台湾の焼き菓子店。行列

台湾の焼き菓子店。行列

おいしいもの食べに行きたい時期

おいしいもの食べに行きたい時期

大根も旬ですね

大根も旬ですね

カレンダー編

12月24日(土)、25日(日) クリスマスイブ、クリスマス
レストランやバーは、この日だけ予約制&特別メニュー制にしているところが多いので、お目当てのお店がある方は必ず事前に予約しましょう。クリスマスとは関係なく、忘年会などでレストランを貸し切りにするお店もあります。
12月31日(土) 大晦日
新天地、外灘などでは年越しイベントが開催され混み合います。「龍華寺」などの寺院では除夜の鐘イベントも開催。この日もレストランは要事前予約です。夜は無理に外出せず、のんびり過ごすのがお勧めです。

お天気・気候編

上海にも本格的な冬が到来。マスク、温感インナー、マフラー、ニット帽、手袋などでしっかり防寒してからお出かけを。

<平均気温>
初旬 11℃  中旬 8℃  下旬 6℃
<最高気温—最低気温>
初旬 8-14℃  中旬 5-11℃  下旬 3-9℃
<平均降水量>
初旬 1.6mm  中旬 1.4mm  下旬 1.6mm

12月のエンタメ情報

ジョジョの奇妙な冒険展
会場:大悦城
日時:2022年12月10日〜2023年3月19日
KYNE SHANGHAI 2022
会場:宝龍美術館
日時:2022年12月11日まで
UNDER CURRENT:日本の現代アートの新未来
会場:宝龍美術館
日時:2023年1月29日まで
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック展
会場:震旦博物館
日時:2022年12月24日〜2023年4月7日
奈良美智展
会場:余徳耀美術館
日時:2023年1月2日まで
ウフィツィの自画像展
会場:外灘壱号
日時:2023年1月8日まで
アルフォンス・ミュシャ展
会場:遇見博物館
日時:2023年2月19日まで
アンドロ・ウェクア展
会場:油罐芸術中心
日時:2023年4月9日まで
Ulay展
会場:昊美術館
日時:2023年3月12日まで
ジェームス・ジーン展
会場:藝倉美術館
日時:2023年3月12日まで

12月の上海最新情報

日本酒が豊富なお店、増えてる気がします

日本酒が豊富なお店、増えてる気がします

<最近オープンの注目スポット>
2022年もいろいろなお店がオープンしました。注目スポットはトップに月1でアップしていますが、それ以外にも掲載しきれていない場所が多数。秋以降は、「上海図書館東館」「華山263 老字号品牌館」などが話題になっています。お店では、「ブルーボトルコーヒー」が今年上海進出したチェーンの代表格でしょうか。ナビ個人では、日本酒の角打ちを楽しめる「酒舗真田屋」。最近は古北エリアにあまり用事がなく、行くことが少なくなっていたのですが、このお店のオープン以降ちょこちょこ行くようになっています。
一方、コロナの影響などで閉店してしまったお店も。2000年代半ばに上海を代表するカフェレストランチェーンとなった「element fresh(新元素)」が全店閉店。思南路でずっと人気だった「査餐廳」、旅行者にも定番だったレストラン「保羅酒家」「M on The Bund」などのほか、「H&M」の中国1号店、寺院「文廟」も閉鎖されています。
ナビは毎回、いろんな国籍の人が集まるお店で観戦してます

ナビは毎回、いろんな国籍の人が集まるお店で観戦してます

<上海の流行りもの>
W杯が開催中ですね。上海市内の各レストランやバーでは試合中継の時間帯が盛り上がっています。長年上海でW杯を見ているナビですが、相変わらず中国が出場していないのにみんな応援が熱心。ナビも今回、「天花板(アジアの天井=日本)」「大冷門(大番狂わせ)」など、新たな中国語を覚えつつあります。中国語解説でサッカー見るのも意外に楽しいですよ。
レストラン前などに日程表が出ます

レストラン前などに日程表が出ます

テラス席なら犬もいっしょに観戦OK

テラス席なら犬もいっしょに観戦OK

ところで、2022年の日本の流行語大賞の中に「ガチ中華」という言葉がノミネートされていました。が、ナビ的には、「ガチはもっと多様ですけど」「既に『日本のガチ中華』という、別ジャンルになっちゃってますけど」と思ってとヤキモキする一年でした。全体に、上海の5〜6年前のブームを見るような……。早くゼロコロナ政策が終了して、本場の最新のガチ中華を食べにきてもらえますように。

12月のピックアップグルメ

ケーキ
最近、おいしいケーキを出すカフェがものすごく増えていると感じる上海。数年前までは、チーズケーキ、ティラミス、ナポレオンが定番でしたが、オリジナリティーがあって旬の素材を使ったケーキを売りにしているお店が増えています。なので、これまでそんなにカフェでケーキを頼むことがなかったナビも、つい頼んでしまうように。現時点でのお勧め店は、最近いつも混んでいる『大酉・The Merchants』(永福路52号)と、『EAU CAFÉ』(武夷路320号B区107)です。クリスマス、「ホールケーキを買うほどでも……」という方はカフェでのテイクアウトもお勧めですよ。

いかがでしたか? 2023年の春節(旧正月)は1月22日とのこと。今年はやや早めのため、今月下旬には街に干支の飾りなどが出てくるかもしれません。ここ数か月、美味しいお店を教えてもらう機会が激増中のナビ。まだ行けていないお店もたくさんあるので、この冬は上海市内の気になるお店めぐりに費やしたいと思います。
以上、上海ナビがお伝えしました。 
関連タグ:奈良美智上海最新情報KYNE

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-11-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る