10月の上海<2010年版>

ジャズフェス、ビエンナーレ、プロテニス! 上海万博閉幕月間は、世界の視線が上海に集中! 大型イベント目白押し!

こんにちは、上海ナビです。
いよいよ上海万博も残すところあと1ヵ月となりました。「跡地には何ができるの?」「期間が延長されるってホント?」「万博終了後の中国館の入場料は?」など、閉幕に向けてのいろいろなウワサも飛び交い始めた上海。万博最新情報は今後もナビを要チェックです。また、今月は国際的な音楽イベントやスポーツイベントも目白押し。「このために初めて上海に行く」という方も、観光、グルメ、ショッピングなど、いろいろ楽しんで帰ってくださいね。
秋真っ盛りの上海です。
郊外へ行くと秋らしい風景が。

郊外へ行くと秋らしい風景が。

街の中にもトンボがいました。

街の中にもトンボがいました。

アートイベントの季節です。

アートイベントの季節です。

上海蟹はどんどんおいしくなる季節。秋の味覚も続々登場。 上海蟹はどんどんおいしくなる季節。秋の味覚も続々登場。
上海蟹はどんどんおいしくなる季節。秋の味覚も続々登場。 上海蟹はどんどんおいしくなる季節。秋の味覚も続々登場。

上海蟹はどんどんおいしくなる季節。秋の味覚も続々登場。

 連日尖閣諸島問題にからんだ反日行動、抗議活動のニュースが報道されています。2005年に起こった大規模な反日デモ時は、日本人出張者のアテンドで観光地めぐり、今年報道のあった9月18日は友人のショップで店番をしていたナビ。正直、どちらの日も危険を感じませんでした。店番中は中国人のお客さんといろいろ無駄話もしましたが、反日行動の話題すら出ませんでした。
日本だけを紹介する旅行雑誌も。

日本だけを紹介する旅行雑誌も。

市中心や観光地と、日本領事館のある虹橋エリアは離れているということもありますが、あくまで「一部の中国人の行動」です。今回のSMAPライブの延期を残念に思っている上海人もたくさんいますし、日本への旅行を考えている人もいっぱいいます。ただ、興味本位で日本領事館付近に近づいたり、抗議行動らしきものにカメラを向けたり、何でも話せる仲の友達でもないのに尖閣諸島問題を話題に出すのはタブー。普通に旅行を楽しみ、「上海が好きだから遊びにきたんです」という態度でいれば、まったく問題なく接してくれるはずです。

カレンダー編

10/1(金) 国慶節
今年は建国61周年。毎年外灘ではスペシャルライトアップや花火大会が開催され、大変なにぎわいを見せます。ただし交通規制があるので、帰れなくなってしまうことも。どうしても外灘に行きたいという方は、外灘エリアのホテルを予約しましょう。また、この日から一週間は連休となるので、駅や空港、バスターミナルも大混雑が予想されます。万博会場は指定チケット適用日となり、連休中は一般チケットでは入場できません。
10/25(月)〜31(日) 上海万博閉幕期間
いよいよ上海万博が閉幕します。この一週間は、指定チケットを事前に購入している方のみの入場となるのでご注意を。もう一度万博が見たいという方は、10月24日までに駆け込みましょう。

お天気・気候編

初旬はまだ汗ばむ日が続くものの、後半になるとガクンと気温が下がります。秋が短い上海。しかも10月は雨の日も少なめです。今のうちに身軽な服装での街歩きを存分に楽しんで下さい。前半は夏服に一枚はおるもの、後半は薄手のコートが必要になる日もあるかもしれません。
外で昼寝するには最高の季節。

外で昼寝するには最高の季節。

秋晴れの万博日和が続きます。

秋晴れの万博日和が続きます。

<平均気温>
初旬 24℃  中旬 20℃  下旬 17℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 18-23℃  下旬 15-20℃
<平均降水量>
初旬 2.2mm  中旬 1.5mm  下旬 1.9mm

10月の万博情報

1、国ごとのイベントカレンダー
→上海万博もいよいよ今月で閉幕。各国のナショナルデーも、ラストに近づくに連れて盛り上がること間違いなし!
10/2ギニア、10/3カメルーン、10/4レソト、10/5ドミニカ、10/6ベニン、10/7モナコ、10/8バヌアツ、10/9ウガンダ、10/10ルクセンブルク、10/11ベラルーシ、10/12ラオス、10/13ツバル、10/14イエメン、10/15アゼルバイジャン、10/16パレスチナ、10/17シリア、10/18エストニア、10/19ニウエ、10/20カタール、10/21ラトビア、10/22バーレーン、10/23パラオ、10/24ザンビア、10/25リトアニア、10/26ナウル、10/28グルジア、10/29コスタリカ。
2、この日は一般入場できません!
→10月は閉幕月間となり、また大型連休となる国慶節があるため、指定チケットが必要な日が出てきます。今年の5月にナビの記事「上海万博のチケットを手に入れよう!」でお伝えしたとおり、10月1〜7日、10月25〜31日の期間に入場する場合は前売りの指定チケットが必要です。期間中に旅行を考えている方はご注意下さい。一般入場できる日は、もう17日間しか残されていないということですね。
3.万博最終日は会場周辺ホテルをチェック!
→10月31日は、万博会場にて盛大な花火大会が開催される予定です。そんな絶景を、「混み合う会場ではなくホテルの最上階から見よう!」というプランが続々登場中。万博会場に近いホテルでは、上層階にあるレストランやバーの窓際席を予約販売しています。当日、行ったのに席がなかったなどの失敗がないよう、会場周辺ホテルを利用する予定のある方は事前の問い合わせ&予約を忘れずに。

10月のエンタメ情報

大型イベントが目白押しの今月。日本人アーティストも多数来中します。アクセス、会場周辺ホテルやレストランは、上海ナビでしっかりチェックを!
※都合により中止になる場合があります。

<ステージ>
アジアお笑いフェスティバル
会場:上海万博会場内総芸大庁
日時:2010年10月11、12日15:00〜、19:00〜
☆日本からは中田カウス・ボタン、アジアン、風神雷神が参加。日本のお笑いファンはもちろん、中国の若手お笑い芸人が見てみたい、中国人の笑いのツボが知りたいという方もぜひ。
2010上海ジャズフェスティバル
会場:上海商場劇院
日時:10月13〜17日 20:00〜
会場:世紀公園
日時:2010年10月16、17日 13:00〜21:30
☆ 毎年恒例のジャズフェス。ファンク、ラテン、レゲエ、ロック、ブルースファンも楽しめる、幅広いジャンルの一流アーティストが世界各国から上海市内2カ所の会場に集結します。市内各地でも関連イベントを開催。ジャズファンなら、10月の旅行は上海で決まり!

W-inds 上海コンサート
会場:上海大舞台
日時:2010年10月16日19:30〜
☆今年結成10年を迎えたW-indsも今月上海初ライブを開催。日本人アイドルとしては、上海では意外やトップレベルの人気を誇る彼ら。上海人女子たちといっしょに熱狂のひとときを。

VAMPS 上海ライブ
会場:上海国際体操中心
日時:2010年10月23、24日 19:30〜
☆L’Arc〜en〜cielのボーカリストhydeと、Oblivion Dustのギタリスト K.A.Zのユニットが上海にて2Daysライブを開催! 特にhydeはデビュー当時から上海でも大人気の日本人ミュージシャン。盛り上がること間違いなし!

toe 上海ライブ
会場:Mao
日時:2010年10月24日 時間未定
☆日本のポストロックバンドとして隠れた人気を持つtoeが上海に登場。アイドルよりもアート系インストバンドがお好みの方はぜひ。チケットは、会場の「Mao」とショップ「牛心」にて販売中です(前売り160元、当日200元)。お店に直接行ってみて下さいね。

<スポーツ>

2010上海ロレックスマスターズ
会場:上海旗忠体育城網球中心
日時:2010年10月9〜17日 
☆男子プロテニス協会主催のATP1000上海大会。ラファエル・ナダル、ロジャー・フェデラーなど、現時点で世界ランク20位以内のプレーヤーたちが上海にて死闘を繰り広げます。本物の王子様たちを生で観たら、プロテニスにハマってしまうこと請け合い。

<展覧会>

第8回上海ビエンナーレ
会場:上海美術館
日時:2010年10月24日〜2011年2月28日
☆世界各国のアーティストの作品が集結する2年に1度のアートの祭典。今回の展示期間はなんと4ヵ月。それでも混み合うことが予想されるので、土日をはずして行くことをオススメします。

10月のピックアップグルメ

◎万博内の各国グルメ<その6>
「万博なんだから万博ならではのものを食べる!」という自己テーマのもと頑張ってきたナビですが、後半になって「いつもの味」が懐かしくなってしまいました。ということで、今回は万博に出展しているチェーン店をピックアップ。一つ目は日本でもお馴染みの「どさんこラーメン」です。こってり味噌味のスープにコーンが入った、日本と同じ味の味噌ラーメンでした。疲れたときにこの味はかなり癒されます。もう一つは淮海中路エリアにあるイタリアンレストラン「Bricco Café」。万博店ではイタリア館を眺めながらいつものパスタが食べられますよ。
どさんこラーメン。

どさんこラーメン。

きのこパスタ。万博店ではセットでティラミス付き。

きのこパスタ。万博店ではセットでティラミス付き。

いかがでしたか? 行楽シーズンまっただ中で万博のファイナル期間、しかもイベント目白押しという今月の上海。豫園、外灘などの代表的なエリアはかなり混み合うことが予想されます。観光地やイベント会場でぐったりしてしまったら、静かで優雅に過ごせるレストランやスパでのんびり過ごすのがオススメ。旅の拠点となるホテルも、心からくつろげるよう妥協せずしっかり選んで下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る