スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

上海で参加したいお勧めイベント☆特集

旅行者でも気軽に参加できる! 上海人との交流も楽しみたいイベント&集いをご紹介♪

こんにちは、上海ナビです。
旅の目的といえば観光やグルメ、ショッピングかもしれません。でも、特別なイベントに参加した旅、現地で同じ趣味の人と知り合えた旅はより強く思い出に残りますよね。「イベントのためだけに行った旅」なんていうのも、意外な出会いや笑えるエピソードがつきものです。ということで今回は、旅行者でも気軽に参加できる地元のイベントを探してみました。参加すれば上海を2倍楽しめますよ!

上海はスポーツイベント目白押し!

国際的な大会や海外チーム、海外選手の招待試合が意外に多い上海。毎年恒例なのは、4月のF1と10月の上海マスターズ(テニス)です。ほか、1〜2年に1度の割合でフィギュアスケートの中国杯を開催。ゴルフ、水泳、卓球、陸上などもよく国際試合が開催されています。上海で観戦するメリットは、選手との距離が近いこと、日本人選手を応援してくれる現地の人がいてうれしくなること、各国から応援に来ているファンと交流できることなどなど。
F1会場には各国のファンが集結

F1会場には各国のファンが集結

水泳の国際大会に行ってみよう

水泳の国際大会に行ってみよう

人気の試合はスタジアムが満席に

人気の試合はスタジアムが満席に

ナビのお勧めはプロテニスの上海マスターズと、フィギュアスケートの中国杯。チケット入手法、行き方、会場の雰囲気など、スタジアム紹介の記事で詳しく解説しています。
テニスのATP1000はアジアで唯一の開催地

テニスのATP1000はアジアで唯一の開催地

会場内がほぼ日本になるフィギュアスケートの大会

会場内がほぼ日本になるフィギュアスケートの大会

3〜11月がシーズンの中国サッカースーパーリーグも意外にお勧め。代表チームは相変わらず弱いけど、スター選手には社会問題になるほどお金を使っている中国のサッカー事情。2015年10月現在、広州恒大にはブラジル代表のロビーニョが、上海申花にはセネガル代表のデンバ・バが、上海上港にはガーナ代表のギャンが所属中です。
上海人サポーターは地元の選手より海外の有名選手が好き!? 上海人サポーターは地元の選手より海外の有名選手が好き!?

上海人サポーターは地元の選手より海外の有名選手が好き!?

サッカーのW杯やオリンピック期間中に上海を訪れるならスポーツバーへ! 各国のファンと夜明けまで観戦を楽しめます。

音楽イベントで盛り上がろう!

実は大物ミュージシャンの公演がとても多い上海。2015年の秋〜冬も、テイラー・スウィフト、メガデスなどが上海にやってきました。日本の声優さんや初音ミクなど、サブカル系の音楽イベントも頻繁に開催されています。音楽フェスは毎年秋ごろ開催。特にジャズフェスティバルは人気が高いよう。毎年大御所が参加しています。
いろいろな音楽イベント、コンサートが開催されています いろいろな音楽イベント、コンサートが開催されています

いろいろな音楽イベント、コンサートが開催されています

上海のローカルアイドル・SNH48は、2015年秋現在アリーナ級のホールで総選挙イベントを開催するほどの人気グループに成長中。メンバーも増え、専用劇場でのライブもコンスタントに開催されています。地元のファンとも交流できますよ。まだ未体験の方はぜひ。
事前予約不要でふらっと地元ライブを楽しめるのは「育音堂」(公演により予約が必要なこともあります)。地元のロックバンド、パンクバンドなどが出演していて、アンダーグラウンドな雰囲気です。ジャズのライブなら「JZ Club」へ。ローカルなDJイベントが開催されているナビお勧めクラブは「The Shelter」と「ARKHAM」です。
ジャズバーからクラブまで、興味のあるスポットへ出かけてみよう ジャズバーからクラブまで、興味のあるスポットへ出かけてみよう ジャズバーからクラブまで、興味のあるスポットへ出かけてみよう

ジャズバーからクラブまで、興味のあるスポットへ出かけてみよう

展示会で交流しよう

上海市内には巨大な展示場が多数あり、ビジネス系、アート系、サブカル系などさまざまな展示会、見本市が開催されています。働く皆さんなら、オフの旅行といえども自分が関わる業界の海外事情は見てみたいのでは? 各国から企業ブースが出ているので万博みたいな雰囲気も楽しめますし、各社がアジアで今売りたい製品を知ることができます。行く場合は名刺の用意を。
国際的な雰囲気です 国際的な雰囲気です 国際的な雰囲気です

国際的な雰囲気です

初心者もふらっと入れて楽しめるのはアート系展示会。こちらも各国のギャラリーが参加しているので、一気にいろいろな美術館をまわったような充実感を味わえます。日本でも毎年報道されるのは2年に1度のモーターショー。子ども連れならペット展も楽しめるはず。孫連れのおじいちゃんなど、さまざまな層が見学できる雰囲気なのが上海での展示会の魅力です。
文化系、趣味系の展示会、意外に楽しめます 文化系、趣味系の展示会、意外に楽しめます 文化系、趣味系の展示会、意外に楽しめます

文化系、趣味系の展示会、意外に楽しめます

趣味の世界で本格的に地元の子と交流したいなら、アニメ、ゲーム、同人誌などの見本市、展示会がお勧め。日本人だとわかると夢中で日本語で話しかけてきてくれる人もいます。コスプレイヤーは、写真を撮らせてもらったらひと言お礼を。
定期的に大規模なイベントを開催。上海ナビでも告知しています 定期的に大規模なイベントを開催。上海ナビでも告知しています 定期的に大規模なイベントを開催。上海ナビでも告知しています

定期的に大規模なイベントを開催。上海ナビでも告知しています

公園のサークルに参加してみよう

有名なのは「魯迅公園」の「日語角(日本語コーナー)」。予約もお金も申し込みも不要で参加できるイベントといえばコレです。日本語をしゃべりたい人が集まる簡易サークルのようなもので、ゆるく開催しています。日時は毎週日曜日の午前中です(天候、祝祭日による中止あり)。ほか、ダンス、太極拳、書道などの集まりも、その場で仲間に入ることができます。
立ち話をしている人がいたら、何語で話しているかチェックを

立ち話をしている人がいたら、何語で話しているかチェックを

太極拳も仲間に入りやすいです

太極拳も仲間に入りやすいです

ダンス

ダンス

社交ダンス

社交ダンス

水書道は子どもも参加可

水書道は子どもも参加可

「魯迅公園」以外ではこの公園もサークル活動が盛ん。休日の朝が特ににぎわいます。

こんなイベントも参加可能!

そのほか、こんなイベントにも参加できます。定期的に開催されているものをまとめてみました。上海在住日本人向けのサークルやイベントもたくさんありますが、ここではより上海を満喫できる現地の人向けのローカルイベントをご紹介します。
上海国際マラソン
毎年11月ごろ開催。近年大人気で、参加申し込みの倍率は高くなっています。ほか、ハーフマラソン、カラーラン、ミュージックランなどのイベントも定期的に開催。『上海ナビ』でも告知しています。
フリーマーケット
上海では「市集」と呼ばれ、気候のいい時期にモールの敷地内広場などで開催されています。リサイクル品より手作り品、自作ブランドの商品を売る人が多いのが特徴。お土産探しにも◎。こちらも主要なイベントは『上海ナビ』で告知しています。
街コン
申し込み不要でいつでも参加できるのは、毎週日曜日に「人民公園」で開催されている婚活コーナー。主に親が子どもの婚活のために集う場ですが、見学もOKです。
登山
ビギナーにはお勧めしませんが(要中国語力、登山経験)、アウトドア用品店がよく参加者を募っています。テント、寝袋などはレンタル可。安徽省、浙江省などの山に現地の人と登ってみては。
山小屋にはサークルの旗がいっぱい

山小屋にはサークルの旗がいっぱい

若い参加者が多いのが特徴

若い参加者が多いのが特徴


いかがでしたか? 参加してみたいイベントはあったでしょうか。中国に友達を作るなら、まず「趣味の仲間を作ること」がお勧めです。「趣味が同じ」というだけでお互い心を開きやすいですし、話題も尽きませんよね。とことん凝る人が多いので、日本人よりマニアックな人に出会えるかも!? ぜひ皆さんも、興味のあるイベントが開催されていたら旅の日程を少しだけ変えて、現地の人の輪に飛び込んでみませんか?
以上、上海ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-11-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る