スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

上海の夜遊び★徹底ガイドVol.2-静かに過ごしたい夜編

一人でのんびり、カップルでしっとり過ごせるバーはここ! うるさくない、お酒がおいしいお店をご紹介♪

こんにちは、上海ナビです。
上海の街は、良く言えば全体的に活気がみなぎっていて、悪く言えばどこに行っても騒がしい街です。観光や出張での仕事を終えた夜くらい、のんびり静かに過ごしたいですよね。今日ご紹介するのは、気ままなお一人様旅行中の女性一人でも、仕事に疲れた男性一人でも、ロマンチックな気分に浸りたいカップルでも必ず気に入るナビお勧めの静かなバー。「雰囲気よりもお酒の味が重要」という通の皆さんにも自信を持ってお勧めしたいお店をご紹介します♪
雰囲気抜群の街角バー

雰囲気抜群の街角バー

とっておきの夜景バー

とっておきの夜景バー

ホテルバーもお勧め多数

ホテルバーもお勧め多数

「酒といえば騒ぐこと! 踊ること!」というにぎやかさを愛する方はこちらの記事をご覧下さい。
※上海のバーは、在住外国人も含め一人客は少なく、数人でおしゃべりを楽しみながら飲む人が多いので、以下ご紹介するバーは「完全に静かなバー」というわけではありません。また、上海のバーは夜遅いほどにぎやかになる傾向があります。より静かに過ごしたい方は18〜22時の間にご利用ください。

街角バー編

食事の帰りにふらっと立ち寄るならこんなバーはいかがでしょう。さまざまなジャンルの個人経営バーが乱立している上海ですが、そのなかから2014年夏現在のナビお勧め店を選んでみました。もちろん、旅行者の皆さんに便利な立地で、隠れ家過ぎない入りやすいお店をセレクトしてみましたよ。
静かで広いウイスキーバー

静かで広いウイスキーバー

maltfun

立地も静か(湖南路)、店内も静かなナビイチ押しバーはここ。メニューも、音楽も、バーテンダーさんの立ち居振る舞いも、すべてがダンディでエレガントな大人のためのウイスキーバーです。一般的な街角バーはだいたいこじんまりしているので、せっかく静かでも隣りに騒がしい人が来ると台無しになりますが、こちらのお店は店内の空間自体が広いので、ほかにどんなお客さんがいるのかわからないほど。ウイスキーやオリジナルカクテルをじっくり静かに味わうための空間です。
庭席でイタリアワインを

庭席でイタリアワインを

Salute

春〜秋の気候のいい時期は外でお酒を飲むのもいいのでは? 「新天地」などの外席バーは総じて騒がしいイメージですが、このお店なら静かにしっとり飲めます。魅力はドリンクメニューがないこと。イタリア人オーナーがセレクトした、その日のイタリアワインだけを提供するシステムになってるんです。ワインの知識はないけど、細かな説明を聞く集中力もないナビはこのシステムが大のお気に入り。緑が茂る庭席なので、夏場は虫除けを持って行ったほうがいいかも。

<その他のお勧め>
Sasha’s
宋家ゆかりの歴史建築物を利用した老舗バー。90年代から人気のお店です。重厚感あふれる邸宅内でのんびりくつろげますよ。マティーニ系のカクテルがお勧め。
BELGA
ベルギー風のおつまみと種類豊富なベルギービールが揃う街角バー。小さな窓と白壁の古い建物が目印です。奥には庭席も。
Bounty RHUMERIE
夜23時を過ぎるとにぎやかになってしまいますが、早い時間なら静かに過ごせるラム酒バー。ラムといえばモヒートですよね。フルーツテイストのオリジナルモヒートは上海人女子にも人気です。
Dr.Wine
こちらも夜遅いとにぎやかになってしまうのですが、比較的安くボトルワインが飲める大人気のお店です。2階がワインセラーになっていて種類も豊富。チーズの盛り合わせとともに。
LA COCINA By Lapis Lazuli
窓枠をカウンターにしたオープンな飲み席がオシャレ。タパスや生ハムなど、スペイン風のおつまみが充実しています。
Kaiba
「田子坊」エリアで飲むならここ。倉庫みたいな、広々としたビアレストランです。流行りのベルギービールはほとんどのお店が瓶なのに対し、こちらでは生が飲めるんですよ。
Sasha’s

Sasha’s

BELGA

BELGA

Bounty RHUMERIE

Bounty RHUMERIE

Dr.Wine

Dr.Wine

LA COCINA By Lapis Lazuli

LA COCINA By Lapis Lazuli

Kaiba

Kaiba

夜景バー編

「静かに飲む=夜景」という方は多いはず。夜景クルーズや展望台には行かずに、バーから上海の夜景を眺めるのもお勧めです。

Roosevelt Sky Bar
外灘27号こと「THE HOUSE OF ROOSEVELT」の最上階に位置。ここから陸家嘴を眺めると、丸い島みたいに見えるんですよ。
船長酒吧
節約旅行派にお勧めなのがこちら。ドミトリーのある格安ホテル「船長酒店」最上階のバーです。お酒の価格は周辺のバーの約半額。なのに景色は言うことなしです!
Sky Bar

Sky Bar

船長酒吧

船長酒吧

ホテルバー編

街角の喧噪を逃れたいならホテルバーへ。もちろんどこも宿泊していなくても利用できます。夜景バーもたくさんありますよ。
※お会計時に15%のサービス料が加算されます。また、上海のホテルバーには一般的にチャージはありません。
これぞ大人のためのバー

これぞ大人のためのバー

Long Bar

「ウォルドルフ・アストリア上海オン・ザ・バンド」の1階に位置する、租界時代の酒場を再現したシックなバー。「外灘=夜景」ではない、静かに飲みたい大人のためのお店です。ワイン、ウイスキー、カクテルなどが豊富に揃っているほか、新鮮な生ガキを味わうことも。時間帯によってジャズの生演奏を楽しむこともできます。ちなみに、こちらのバーカウンターは上海でいちばん長いのだそう。
シックで落ち着いた空間

シックで落ち着いた空間

Piano Bar

老舗だけど、静かで夜景も楽しめる鉄板のホテルバーといえば「グランドハイアット上海」53階のこちら。おのぼりさん風のお客さんが多いこともありますが、比較的静かでのんびり過ごすことができます。魅力は、フロアに傾斜があるので窓際でなくても夜景を楽しめることでしょうか。同ホテルの87階にも「Cloud 9」という有名なバーがありますが、階数の低いこちらのお店のほうが隠れ家的で静かです。

<その他のお勧め>
Sir Ellys
「ザ・ペニンシュラ上海」のルーフトップに位置する、フレンチレストラン併設のテラスバー。もちろん食事しなくても、お酒だけでも入店できます。パノラマの夜景は素晴らしいのひと言。
Char
「ホテル・インディゴ上海オン・ザ・バンド」の最上階にあるバー。外灘南側からの絶景をルーフトップから楽しめます。手すりがバーカウンターになっているので、高所恐怖症だとややコワいかも。
Sir Elly's

Sir Elly's

Char

Char

<このホテルにもいいバーがあります!>

夜カフェ編

軽い食事もできて、お酒が飲めない人も安心して利用できて、もちろん静かで、お酒×スイーツの組み合わせもOKの夜カフェ。お酒があるカフェ、カフェみたいなバーを探してみました。
ベルギー料理もあります

ベルギー料理もあります

Beigian Beer CAFÉ Leuven

「ビアカフェ」という名前のとおり、ベルギービールとベルギーチョコのスイーツを揃えているお店です。昼間にお店の前を通りがかると外観はカフェそのもの。お酒が飲みたい派は種類豊富なベルギービールと、ムール貝、フライドポテトなどのベルギー風おつまみを。飲めない派はスイーツやコーヒーで(ベルギー料理もいろいろ揃ってます)。もちろん、昼間から飲むこともできますよ。気候のいい時期は外席で。
女子率高めのワインバー

女子率高めのワインバー

Wine Connection

明るくて入りやすく、カフェみたいに利用できるワインバーです。パスタやリゾット、カプチーノなどのカフェメニューも豊富なので、平日の夜は静安寺エリアで働く地元女子でいっぱい。ワインも比較的安く飲むことができます。もともとワインの輸入業務を手がけていたというオーナーが経営しているとあって種類も豊富。意外とパンがおいしかったりするので、ナビはこちらでパンとワインだけでだらだら飲んでしまったことも……。

<その他のお勧め>
DAGA
オシャレで静かでお酒もあるカフェのイチ押しがここ。一人でパソコンや本を持って行くと、あっという間に時間がたってしまうほどです。うるさいお客さん自体に遭遇したことがありません。
PURO
ヘルシーなカフェメニューとフェアトレードコーヒーが楽しめるカフェ。正統派のオシャレカフェながら、ワインやカクテル、輸入ビールもたくさん揃っています。
memo
店内のソファやバーカウンターで気ままに猫たちがくつろぐ隠れ家カフェバー。猫をひざに乗せながらのんびり飲むこともできます。
Cest La Vie
人民広場で静かなカフェバーといえばここ。アンティーク調の家具でまとめたシックな店内はいつも静か。ブラウニーやチーズケーキなどのスイーツもあります。
DAGA

DAGA

PURO

PURO

memo

memo

Cest La Vie

Cest La Vie


いかがでしたか? 行きたいと思えるお店が見つかったでしょうか。ナビはどちらかといえば飲むのは好きだけどお酒の知識はないほうです。日本ではもっぱら居酒屋。バーなんて行ったことがありません。でも、「どう頼めばいい?」「どんなおつまみが合う?」などの初歩な疑問にも笑顔で応えてくれるのが上海のバー。いろいろ通ううちにバーでの楽しみ方が分かってきた感じがします。初心者の皆さんも気取らずに、先入観を捨てて上海の夜を楽しんでみてください。
以上、上海ナビがお伝えしました。
関連タグ:夜景夜景スポット夜景バー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-26

ページTOPへ▲

関連記事

上海の夜遊び★徹底ガイドVol.1-にぎやかに過ごしたい夜編

上海の夜遊び★徹底ガイドVol.1-にぎやかに過ごしたい夜編

踊りたい! 騒ぎたい! おしゃべりしたい! そんな夜に贈る上海お勧めナイトスポットはここ!

その他の記事を見る