コンビニでバレンタイン!

本命は?義理チョコは?春節準備で大忙しの上海でチョコレート探し!

こんにちは、上海ナビです。2月の中国の一大行事といえば、もちろん春節!でもちょっと待ってください。この時期は日本でも何かで騒いでいたような・・・なんだっけ?「2月ってなんかあったよなあ」とずっと気になっていたナビ。先日、友人に「今年は誰かにあげるの?」と聞かれ、「あげる?何を?紅包(お年玉)?」というトボけた回答をして初めて気づきました。2月って、バレンタインじゃん!!バレンタインを忘れていた・・・痛い。女の子としてこれほど痛いことがあるでしょうか。反省の意味も込めて、上海からバレンタイン特集をお送りしたいと思います。

中国のバレンタイン

日本では義理本命を問わず女性から男性へチョコレートを送る習慣が一般化していますが、中国ではその逆、男性から女性へ贈り物をします。普通はバラの花を贈りますが、他にもチョコレート、香水、アクセサリーなどをプレゼントすることもあるそうです。また、意中の男性がいる場合は女性からチョコレートを贈っても可。日本のように街角でチョコレートを選ぶ女性たちの姿も見られます。

チョコレートはどこで買う?

とりあえず日本の習慣に従ってチョコレートを探そうと思い立ったナビ。でも、上海で美味しいチョコレートを見つけるのは案外難しいんです。ローカルのお店で普通に買えるチョコレートはあまり美味しくないし、外資系スーパーや専門店を回っている暇は無いし・・・どうしよう。結局困ったときのコンビニ頼み、日系コンビニエンスストアのお世話になっちゃうことにしました。やってきたのは日本でもお馴染みの「Family Mart」、中国語の名前は「全家」です。店の雰囲気は日本のファミマそのまま。入り口を入るときのチャイムの音まで一緒なんですよ!
いくら日系コンビニエンスストアとはいえ、店内はやはり春節一色といった雰囲気。バレンタインのチョコレートなんてあるのでしょうか・・・
それでも一応バレンタインコーナーらしきものを発見!では上海のコンビニバレンタインをご紹介していきましょう。

●全家星星公仔 19.9元
こちらはファミリーマートのバレンタインキャラクター「星のお姫様」です(スカートらしきものを履いているので多分女の子のはず)。ペアの「太陽王子様」が居るはずなのですが、売り切れなのか店内にはいらっしゃいませんでした。ちなみに「活動期間」は2月1日から14日まで、バレンタインだけの限定商品です。これはゲットですね!

●情侣写意猪(男・女) 67.9元
「情侶」は中国語でカップルの意味。 でもブタ? 何故?うーん、亥年の威力や恐るべし。
西洋の習慣でもブタ化してしまいます。そしてこちら、 白とピンクを一匹ずつセットで買うと135.8元が18元引きで117.8元になってお得! またブタは年が改まっても大丈夫ですので、「活動期間」は2月いっぱいです。

●浪漫仔屋抱心猪 38.9元
またもやブタのぬいぐるみ。可愛いからいいですけど、中国の人って本当にブタが好きなんですね。手に持ったハートには「Love」の文字が ♫

●玫瑰花心型内裤 14.9元
ちょっと変わったものを見つけました。こちら、普通の造花のバラかと思いきや、なんとパンツなんです。「特別的礼物(特別な贈り物)」って、そりゃ特別は特別ですけどねえ・・・

●Hello Kitty 巧克力 137.9元
ブタ以外に中国の人が好きなもの、ずばり「ハローキティ」です!こちらは重箱型のボックスに入ったハローキティチョコレート。 中のチョコレートだってもちろんハローキティの形をしています。

●Hello Kitty 果汁软 31.9元
お次は缶入りのハローキティグミ。こちらのキティが頭に着けているのはリボンではなくお花、つまりフラワーキティですね。缶もお花の形。ピンクのチェックが中国の女の子のハートをガッチリ掴みます。

●Hello Kitty 哈Q糖 25.9元
こちらもキティの缶に入った・・・「哈Q糖」?何のことでしょう、ナビも初めて目にしました。ちなみに「Q」というのはキュキュっとした食感のこと。「QQ糖」というのがグミのことですので「哈Q糖」も恐らくグミだと思うのですが。買って中身をご確認になった方がいらっしゃいましたらナビまでご一報下さい。

●Hello Kitty Kit Kut 137.9元
日本でもお馴染みのKit Kut、バレンタイン限定のキティ缶です。これは、バラキティ?そしてハローキティの男の子バージョンなんてあったんですね。名前はダニエル?果たしてサンリオのキャラクターなのでしょうか?微妙に前髪があるのも気になるところです・・・
●Hello Kitty 水果硬 147.9元
こちらはジュエリーボックス入りのフルーツキャンディー。箱の留め金もキティになっています。開けて中を確認できませんのでなんとも言えませんが、キャンディーも多分キティの形をしているはず。

●Hello Kitty 果汁软糖 21.5元
缶入りグミ、「Kitty&Mimmy」?またもや新しいキャラクターの登場です。Mimmyって、誰?サンリオのキャラクターに疎いナビは知りませんが、キティのお友達なのでしょうか?ちなみに写真では少し分かりにくいのですが、缶は貯金箱になっています。

●至尊牛奶巧克力 9.0元
キティものに気を取られて肝心のチョコレートをご紹介するのを忘れるところでした。日本でもお馴染み明治のチョコレートを見つけましたよ。パッケージも日本とほぼ同じですが、こちらは中国向けに開発されたもの。日本の明治チョコレートより少し甘めです。

●明治?巧克力 9.0元
こちらはダークチョコレートです。ただ先程も申し上げたように、中国向けに生産されていますのでかなり甘めに作られています。チョコレート好きのナビの意見では、ダークチョコレーが日本のミルクチョコレート味といった感じ。皆さんも一度お試しになってみてください。

●巧克娃娃巧克力 6.5元
懐かしのチョコベビーがありました。「娃娃」は小さな子供、赤ちゃんというくらいの意味。中国語にしても可愛い語感ですね。

●幻彩巧克力 6.5元
これも懐かしのマーブルチョコレート。子供の頃を思い出します。これ、舌が変な色になるんですよね。

●宇宙飞船巧克力 6.5元
アポロ!!中国では「宇宙飛船(=宇宙船)チョコレート」という名前です。それにしても、アポロ、マーブル、チョコベビーが全て揃うなんて、ちょっと感激かも。

いかがでしたか?街は春節一色ですが一部では確実にバレンタイン計画も進行しています。男性も女性も、お目当ての方がいるのであればこの時期を逃さずに。この際ブタでもキティでも何でも贈って、思い切って告白しちゃいましょう!以上、春節前だけどバレンタインも忘れていない上海ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-02-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る