6月の上海 【2011年】

ナビと一緒にオフシーズンの上海を攻略! 湿気と暑さ、雨に負けない上海旅行の楽しみ方をご紹介。

こんにちは、上海ナビです。
上海も日本と同様に6月は梅雨の季節。ジメジメと蒸し暑く、雨の多い日が続きます。観光で困ることといえば、タクシーがつかまらなくなることと、高層ビルが雲の中に入ってしまうこと。この時期に上海に行くという方は、地下鉄の路線図と雨でも食事や買い物がOKな駅ナカスポットのチェックを。また、展望台系観光地は曇りや雨の日は霧に包まれてしまいます。恒例の上海映画祭、雑技、スパ、マッサージなど、屋内で満喫できる上海をぜひどうぞ。
6月の上海の風景です。
上海郊外は雨の日の情緒も楽しめます。

上海郊外は雨の日の情緒も楽しめます。

外にテーブルを出すお店も。

外にテーブルを出すお店も。

ハスの花の季節到来。

ハスの花の季節到来。

ジョギングは涼しい朝のうちに。

ジョギングは涼しい朝のうちに。

雨上がりの路地裏。

雨上がりの路地裏。

日中は日陰に避難。

日中は日陰に避難。

カレンダー編

6/1(水) 児童節  
国際児童デー。中国の子どもの日。デパートの子ども服売り場やおもちゃ売り場、公園などでイベントやセールが開催されます。ブランド子ども服ブームの上海。あこがれブランドの洋服がこの日なら思わぬ値段で手に入るかも!?
6/4(土) 端午節
旧暦の端午の節句。日本と同じく、チマキを食べる習慣があります。ただ、中国では男の子の節句というわけではないよう。会社や学校は3連休となるので、観光地や駅などは非常に混み合います。

お天気・気候編

この時期はやはり雨が多くなります。服装は半袖でOK。ただ、上海のホテルやカフェなどは寒いほどエアコンを効かせている場合があるので、羽織るものがあると重宝します。日中は日が射すととても暑いので、帽子と日焼け止めは必需品です。
<平均気温>
初旬 23℃  中旬 24℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 21-27℃  下旬 23-30℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 5.3mm  下旬 6.5mm

6月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

第14回上海国際映画祭
会場:市内の各映画館
日時:2011年6月11日〜19日
☆ヨーロッパ各国や日本からの出品作品が上海市内の映画館で上映されます。監督や役者さんに上海で遭遇するチャンスも!? また、アジア新人賞評議員首席に岩井俊二監督が決定しています。
フィッシュ・リョン(梁静茹)上海コンサート
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2011年6月25日 19:30〜
☆ マレーシア出身で中華圏では絶大な人気を誇る女性シンガー。上海人女子のカラオケ定番曲はだいたい彼女の歌かも。
五嶋みどり
ヴァイオリンリサイタル

会場:上海大劇院
日時:2011年6月29日 19:30〜
☆ アメリカで活躍する日本人トップヴァイオリニストが上海の大型ホールで演奏会を開催。クラシックファンはぜひ。

6月の最新上海情報

<まもなくオープンの注目スポット>
「以前来たときと風景が変わってる!」ということが定番観光地でもよくある上海。そんななか、旅行者利用率の高い二つの地下鉄駅に新たな駅直結型ショッピングモールがオープンしようとしています。一つは地下鉄1、10号線「南京東路」駅の「名人購物中心(Metropolitan)」、二つ目は地下鉄2、7号線「静安寺」駅の「Reel」。外観を見た限りですが、どちらも夏〜秋にはオープンしそう。どんなお店が入るのか、ナビも今からわくわくしています。
名人購物中心

名人購物中心

Reel

Reel

<上海の流行りもの>
日本でも数年前からブームの「自転車」。ここ上海でも、自転車で郊外まで行くプチ旅行がブームになっています。街の自転車ショップが主催するサイクリングサークルには、さまざまな国籍のサイクリング好きが在籍。自転車のカスタマイズやオーダーメイド、フェラーリなどのブランド自転車も人気があります。旅行者が利用できるレンタサイクルも増えてきたので、街で見かけたらぜひ利用してみて下さい。

6月のピックアップグルメ

◎苦瓜料理
苦瓜(ゴーヤー)というと沖縄料理に使われる食材というイメージですが、上海料理のお店にも苦瓜を使った料理がたくさんあります。ニンニクのみじん切りと炒めたものや、冷やしたスライスをハチミツにつけて食べるものまで料理法もいろいろ。「苦瓜ってチャンプルーだけじゃないんだ」と、目からうろこが落ちるはず。夏に食べるとよいと言われる苦瓜。ぜひいろいろなお店で挑戦してみて下さい。
オススメ店はこちら。

いかがでしたか?  ほかにも6月には「六月黄」と呼ばれる早熟な上海蟹が出回ります。旬の秋よりもこっちの方がおいしいという通もいるんですよ。端午節にはぜひチマキも食べてみて下さい。オフシーズンといわれがちな6月の上海ですが、楽しみ方次第で今だけの上海が満喫できるはずです。
以上、上海ナビがお伝えしました。 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-05-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る