2月の上海 【2014年】

春節期間中の上海も楽しみ方いろいろ! 寒さ対策をしっかりしてLet’s街歩き!

こんにちは、上海ナビです。
今年は春節(旧正月)が1月31日と早めのため、にぎやかな雰囲気のまま2月がスタートします。豫園のライトアップや干支飾り、デパートの新春セールなどは見逃せません。また、今年は元宵節とバレンタインデーが重なるめずらしい年。ライトアップされる豫園商城、近郊の水郷などは、例年以上に混み合いそう。まだまだ寒い日が続くので、しっかり着込んできらびやかな冬の夜の上海を楽しんで下さい。
2月の上海の風景です。
春節商戦まっただ中

春節商戦まっただ中

バレンタイン婚?

バレンタイン婚?

果物屋さんにはいろいろな柑橘類が

果物屋さんにはいろいろな柑橘類が

路上の焼き芋屋さん

路上の焼き芋屋さん

大学キャンパスは冬休み中

大学キャンパスは冬休み中

寒い夜は繁華街も静か

寒い夜は繁華街も静か

カレンダー編

1/31(金)〜2/6(木) 春節
会社、学校などは6日まで連休です。市内の観光地、駅、ショッピングモールなどはかなり混み合うのでご注意を。また、2月3日(初四)の夜は「祭財神」(金運の神様を祀る日)。この日も深夜に大量の爆竹が鳴らされます。
2/14(金) 元宵節/情人節(バレンタインデー)
今年はこの二つの日が重なります! 豫園商城は飾りランタンを見に来た人、湯圓を食べに来た人たちでごった返すはず。一方、街には花束を抱えたカップルがあふれそう。金曜日なので、夜お出かけの方はお店の混み具合、移動方法など事前にしっかり確認&予約を。

お天気・気候編

マイナスを記録する日、小雪が舞う日もありそう。旅行の際は、ダウンジャケット、ニット帽、手袋などでしっかり防寒を。

<平均気温>
初旬 5℃  中旬 6℃  下旬 7℃
<最高気温—最低気温>
初旬 2-7℃  中旬 3-10℃  下旬 4-11℃
<平均降水量>
初旬 2.5mm  中旬 2.1mm  下旬 1.8mm

2月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

小野リサ
2014バレンタインコンサート

会場:上海大舞台
日時:2014年2月14日 19:30〜
2014豫園灯会(ランタンフェスティバル)
会場:豫園商城
日時:2014年2月17日まで
アヴリル・ラヴィーン
2014中国ツアー上海ライブ

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2014年2月21日 20:00〜
草間彌生展
——A Dream I Dreamed

会場:上海当代芸術館
日時:2014年3月30日まで

2月の上海最新情報

構内の天井に星座が

構内の天井に星座が

<最近オープンの注目スポット>
12月末に新しく2本の地下鉄が開通した上海。そのうちの1本、12号線に早速乗ってきました! 沿線の主要駅6ヵ所には空気清浄機がついているそう。ナビは「天潼路」駅で10号線から12号線に乗り換えてみたのですが、12号線の駅構内の空気が明らかに清々しいのがわかりました! フェリーターミナルの最寄り「国際客運中心」駅の構内は天井に星座のディスプレイが。新しい駅はデザインにも注目です。16号線にも近いうちに乗りに行こうかな。
空気清浄機でホームの空気もクリーン

空気清浄機でホームの空気もクリーン

車内も新品です

車内も新品です

<上海の流行りもの>
最近上海の地元グルメサイトでよく見かける話題店といえば「査厘士」。昨年、『上海人に聞く! 上海人が行列に並ぶお店編』という記事を作っていたときは、「多分、ちょっと人気のある普通の茶餐廳だよね」と思って記事に入れずスルーしてしまったナビ。が、スルーすると気になってしまうもので、行ってみることにしました。人気の理由はこのピンポン球大の具ぎっしりワンタン! エビたっぷりで感動でした。淮海中路散策時にふらっと立ち寄れる場所にあります。気になる方はぜひ。
巨大ワンタン

巨大ワンタン

エビがぎっしり!

エビがぎっしり!

この混雑です!

この混雑です!

もう一つ、最近大行列ができているのがこちらのお店、「家有好麺」です。お昼時に行くと人だかりにびっくりするはず。2000年代から日本のラーメンブームが始まり、「一風堂」を始め日本の人気店の進出も普通になってきた上海。が、ここにきて上海ならではの麺料理の人気が復活しているような気がします。日本人的にも、黄魚麺や雪菜麺はたまに食べたくなる味なんですよね〜。
白濁した魚スープは上海の麺ならでは。麺はやわらかゆでストレートです

白濁した魚スープは上海の麺ならでは。麺はやわらかゆでストレートです

がっつり食べたいなら付け合わせに卵入り肉団子はいかが

がっつり食べたいなら付け合わせに卵入り肉団子はいかが

今月のピックアップグルメ

ご飯とセットになっているものも。おかずとしても最高のひと品

ご飯とセットになっているものも。おかずとしても最高のひと品

木須炒肉
中国の東北、山東地方を代表する庶民的なおかずです。上海でもお馴染みの味で、東北料理店、西北料理(中原料理)店などでは必オーダーの料理。卵、キクラゲ、野菜や肉の細切りを炒めたもので、お店によって肉なしキクラゲたっぷり、お酢で味付けしたものなどさまざまです。おつまみにもいいし、意外にご飯も進む味。大皿料理や水餃子などの炭水化物系が多い東北料理店ですが、「木須」系料理は少人数でも気軽に頼める便利なおかずなのです。
「木須」系料理を食べるならこちら↓

いかがでしたか? 上海はまだまだ寒い日が続きます。気温よりも寒く感じる上海。しかも、ローカル食堂や地方の街は暖房を効かせていないお店もあります。「寒さは日本と同じくらいかも」などと油断せず、防寒対策は忘れずにしてきてくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-01-30

ページTOPへ▲

関連記事

2014年の上海

2014年の上海

「馬年」の上海はどんな年? 祝日、流行、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る