2014年の上海

「馬年」の上海はどんな年? 祝日、流行、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

こんにちは、上海ナビです。
2014年の旅の予定はもうたてましたか? 年々めまぐるしく変化している上海の街ですが、今年も素敵なお店やスポットが多数オープンしそうです。ナビの注目はリニューアル後の「魯迅公園」と「上海自然博物館」。新しい外資系ホテル、日系商業施設も増えますよ! 地下鉄の開通ラッシュもありそう。蘇州、杭州にも地下鉄の路線が増えそうです。工夫次第でいろいろな旅ができそうな今年の上海、まずは祝祭日からチェックしていきましょう。

カレンダー編

2014年の上海の祝祭日です。毎年変わるのでご注意を。連休中は中国国内の移動、中国から国外への移動が困難になるほか、2013年の中秋節は東京ディズニーランドが平日なのに激混みだったという情報が! 中国旅行は考えていないという方も、日本国内、海外の観光地に行くという方も中国の祝日は要チェックです。海外旅行に行く中国人は年々増えています! 
<元旦>
休日:1月1日(水)
<春節(旧正月)>
連休:1月31日(金)〜2月6日(木)
※30日は大晦日、31日が春節です。今年は大晦日が連休に含まれていないので注意を。
<清明節>
連休:4月5日(土)〜7日(月)
<労働節>
連休:5月1日(木)〜5月3日(土)
<端午節>
連休:5月31日(土)〜6月2日(月)
<中秋節>
連休:9月6日(土)〜8日(月)
<国慶節>
連休:10月1日(水)〜10月7日(火)
そのほか、季節ごとの過ごし方、お勧めはこちらの記事をチェック!

2014年の注目イベント

恒例のマスターズ杯

恒例のマスターズ杯

今年もあります
毎年恒例のイベントとしては、6月に上海映画祭、秋に上海旅行フェスティバル、上海ジャズフェスティバルが開催されます(日程は未定)。F1中国グランプリは4月中旬に開催。テニスのマスターズカップは10月頃、上海国際マラソンは12月に開催予定です。
上海には各国のサッカーファンがいます

上海には各国のサッカーファンがいます

上海でW杯観戦はいかが?
今年はW杯開催年です。自国が出ていなくても異常な盛り上がりを見せる上海。各国のサッカーファンがバーでいっしょに観戦する様子は圧巻です。ただし、試合開催時は一部レストランやバーで入場制限や特別料金を設けることがあるので事前にお問い合わせを。
北京へ行く方はこの時期注意を

北京へ行く方はこの時期注意を

北京でAPEC開催
上海の街には直接影響はありませんが、10月に北京でAPECが開催されるとのこと。この時期に上海から北京方面に移動するという方、北京の観光を考えている方は、交通規制などの情報をチェックしておきましょう。

今年上海に行くならココをチェック!

2013年下半期にできた「田子坊芸術中心」

2013年下半期にできた「田子坊芸術中心」

新天地&田子坊
定番観光地なのに、毎年店舗や風景が変化しているこれらのエリア。新しいお店も続々登場しています。『上海ナビ』に現在掲載している記事も既に古いので、随時更新していきたいと思っています!
高級感のあるモールが増加

高級感のあるモールが増加

最新ショッピングモール
2013年の上海は大型ショッピングモールのオープンラッシュがありました。オープンしても店舗が揃っていなかったり、内装工事中の場所があることも多い上海では、少し時間が経ってから出かけるのが通。以下、すべて2013年にオープンした商業施設です!
遠かった「上海野生動物園」へ地下鉄で行けるように!

遠かった「上海野生動物園」へ地下鉄で行けるように!

最寄り駅が登場予定のスポット
言葉の心配も、渋滞の心配もいらない地下鉄は、旅行者にとっていちばん便利な移動ツール。その分、有名観光地でも最寄り駅がないスポットは行きにくい印象がありました。でも、2014年は以下のスポットに最寄り駅が登場。そのほか行きやすくなった場所、開通時期なども随時お伝えしていきたいと思います。
公園はおもしろい人の宝庫

公園はおもしろい人の宝庫

魯迅公園
近代作家・魯迅のお墓があることで知られる「魯迅公園」が2014年夏まで改装工事中。新しくなったらナビもぜひ散策に行きたいと思っています。そのほか、季節ごとのフラワーイベントや音楽イベントを開催する公園が増加中。太極拳やダンスを楽しむ人たちももちろんたくさんいます。改めて公園散策を楽しんでみませんか? どこも入場無料です。

2014年オープン予定の注目スポット

今年も新しいスポット、お店、ホテルが続々とオープンします! 日系商業施設が増えるのは在住者のナビにとってはうれしい限り。外資系ホテルは今年も増えます! 現時点でナビがキャッチしている情報はこちら。オープン次第、スポット情報を足して行きたいと思います。

<見どころ・レジャースポット>
上海自然博物館(新館)

今年初めに移転オープン予定の博物館。旧館は外灘エリアにあり、恐竜の骨格標本や和尚さんのミイラ、生物のホルマリン漬けや剥製がぎっしり並ぶ異様な雰囲気が大人気でした。新しくなってしまうのはちょっと味気ない気もしますが、中身のさらなる充実に期待です。

Joy Star
上海市街地の北に位置する楊浦区の新スポット「東方漁人碼頭」に室内型プチテーマパークが登場。時期は2014年下半期とのことです。子どもたちに科学技術に親しんでもらうための場所とのことで、宇宙空間を再現したアトラクションやバーチャルシアターなどが目玉施設になるとのこと。

衡山坊
フランス租界エリアの人気ストリート・衡山路と復興中路の交差点付近に、新たなリノベーションスポットがオープンするようです。規模は古い洋館11棟、敷地面製5670平米とのこと。どんなお店が登場するか今から楽しみです。

建業里
昨年のこのコーナーにも書いた建業里ですが、未だオープンしていません。場所は衡山路から田子坊まで延びるストリート・建国中路の一角。気長に待ってみましょう。

<お買い物スポット>
フィレンツェ・ビレッジ(佛羅倫薩小鎮)

中国の天津市にあるアウトレットモールが2014年末に上海にもオープン。場所は浦東空港の近くだそうです。200以上の有名ブランドが出店するそう。待ち時間や乗り継ぎ時に見に行くのもいいかも?

アピタ
日本全国に展開する大型スーパー「アピタ」が上海上陸! 場所は虹橋開発区エリアのなかでもショッピングモールが集結する地下鉄2号線「婁山関路」駅近く。巨大なオフィスビルと直結したモダンな外観が印象的で、売場面積21000平米という規模です。当初は2013年末オープンとの発表でしたが、公式サイトを見ると2014年上半期オープンに変わっていました。

大丸
少し前の情報なので予定が変わる可能性もありますが、高島屋に続き大丸が上海進出を決めたようです。場所は南京東路と河南南路の交差点で、場所的に地下鉄2、10号線「南京東路」駅と地下が直結しそうです。完成は2014〜2015年とのこと。このエリアに日系デパートが進出するのは初めてですね! 既に工事は始まっているそうです。

<ホテル>
ダブリュー上海ザ・バンド

バリ島、バンコク、モルディブなどに展開しているダブリューホテルが上海の北外灘エリアにオープン予定。世界的にトップクラスのレストランやスパも入るそうです。北外灘エリアといえば関西からの船が着く港のイメージでしたが、在住者のナビも知らない内にセレブなエリアに変貌してます……。

シェラトン上海嘉定ホテル
国際サーキット、南翔老街、嘉定州橋景区などがある嘉定区が発展中。外資系5つ星ホテルが登場すると、その街の雰囲気ってちょっと変わりますよね。たまには市中心の喧噪を逃れて、のんびり郊外ステイを楽しんでみては。2014年3月末オープンとのこと。ほか、同じエリアに「ハイアット・ハウス」もオープンします。

ソフィテル上海静安華敏
素敵なホテルが集まっている静安寺エリアに新たなホテルが登場します。オープンは2014年4月とのことで、場所は北京西路。1500平米を擁するスパが自慢のホテルになるそう。泊まらなくても利用したいかも!

<番外>
上海中心大厦(上海タワー/上海センター)&上海ディズニーランド

当初2014年オープンとも伝えられた両スポットですが、最新情報ではどちらも2015年後半のオープンになりそうです。建築中の様子、ナビも時間ができたら写真を撮りに行きたいなと思っています。補足情報としては、同時期に世界最大のディズニーストアがオープンするとのこと。場所は陸家嘴エリアです。

<閉店しました>
え!? あのお店が閉店? と、ナビもびっくりしてしまうような人気店や施設が閉店しています。まだガイドブックに掲載されているお店もたくさんあるので、お出かけの際はご注意下さい。

2014年の流行とキーワード

馬到成功
馬年によく使われるおめでたい言葉です。元代の『薛仁貴』などの書物に出てくる言葉で、準備を積んでおけばすぐにでも成功、勝利できるという意味。就職したばかりの人、上海にお店や会社を立ち上げたばかりの人に、年賀状やお祝いメールに添えて贈れば喜ばれそうな言葉です。
プチ贅沢ブランドのショップ
ルイ・ヴィトンやエルメスほど高級ではないけれど、ZARAやH&Mよりもリッチな気分になれる価格帯の海外ブランドが上海の街角に増えています。ポーター、キャスキッドソン、マリメッコなどのショップは、新オープンのショッピングモール内に続々登場中。代表格は、東京でも人気の「10 Corso como(ディエチ・コルソ・コモ)」でしょうか。ギャラリーとしても楽しめる大型店舗がオシャレな上海人の間で話題です。
上海自由貿易区
旅行者の皆さんには直接関わらないかもですが、2013年に地下鉄6号線沿線の「外高橋保税区」を中心とした浦東の4エリアが自由貿易区に。外資系銀行、自動車メーカーなどが既に進出しています。ビジネス誌では、開設の意義は? どの程度の規制緩和? などが話題。ナビ的には、浦東の開発区エリアに外資系ビジネスマンをターゲットにしたレストランやホテル、商業施設が増えるかも! と期待中です。

いかがでしたか? 移転、閉店、新オープンのサイクルが早く、昨年のガイドブックの情報も既に古くなってしまっている上海。今年も『上海ナビ』では最新の情報を旅行者の皆さんにお伝えしていきたいと思っています。
以上、上海ナビがお伝えしました。 




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-01-09

ページTOPへ▲

関連記事

12月の上海 【2014年】

12月の上海 【2014年】

上海にもクリスマスシーズンが到来! イベント盛りだくさんの冬の上海を満喫しよう。

11月の上海 【2014年】

11月の上海 【2014年】

上海蟹がいちばんおいしいのは11月! イベントも盛りだくさんの晩秋の上海を満喫しよう!

10月の上海 【2014年】

10月の上海 【2014年】

上海旅行のベストシーズンが到来! 国際的な音楽イベント、スポーツイベントも目白押し!

9月の上海 【2014年】

9月の上海 【2014年】

いよいよ上海蟹の秋が到来! 観光&街歩きベストシーズンの上海へようこそ!

8月の上海 【2014年】

8月の上海 【2014年】

残りの夏休みは近くて安い上海へ! 真夏の楽しみ方の最新情報をご紹介♪

7月の上海 【2014年】

7月の上海 【2014年】

夜景鑑賞やクルーズ、バーストリートめぐりを楽しめるのはやっぱり夏! 2014年の夏休みは上海へ!

6月の上海 【2014年】

6月の上海 【2014年】

本格的な暑さを迎える前に街歩きを満喫! 上海映画祭も見逃せない初夏の上海の楽しみ方。

5月の上海 【2014年】

5月の上海 【2014年】

新緑の季節を満喫! 街歩きにぴったりのお天気が続く初夏の上海へ出かけよう!

3月の上海 【2014年】

3月の上海 【2014年】

街歩きのベストシーズン到来! ぽかぽか陽気の公園でのんびりお花見散歩はいかが?

2月の上海 【2014年】

2月の上海 【2014年】

春節期間中の上海も楽しみ方いろいろ! 寒さ対策をしっかりしてLet’s街歩き!

それでも上海旅行に行く理由! 【2014年】

それでも上海旅行に行く理由! 【2014年】

上海の良さっていったい何!? 旅行経験者の声といっしょに街、人、食の魅力をご紹介♪

1月の上海 【2014年】

1月の上海 【2014年】

今年の春節(旧正月)は1月31日。寒いけど活気あふれる真冬の上海の街歩きを楽しもう。

その他の記事を見る