3月の上海 【2015年】

街歩きのベストシーズン到来! ぽかぽか陽気の公園でのんびりお花見散歩はいかが?

こんにちは、上海ナビです。
上海にもいよいよ春が到来。市内の各公園では、3月になると梅や桃の花が見ごろになります。花粉が飛ばない上海でならのんびり外でお花見が楽しめるはず。ナビのオススメは「世紀公園」と「上海植物園」です。下旬には桜も咲くんですよ。また、今年は春節期間が遅めだったため、3月上旬に元宵節、婦人節、ホワイトデーなどのイベントが集中。観光地やショッピングモール、レストランなどは混雑が予想されますのでご注意を。
早春の上海の風景です。
水仙の球根

水仙の球根

桃

菜の花

菜の花

モクレン

モクレン

上海ビエンナーレは今月末まで

上海ビエンナーレは今月末まで

南京東路にZARAビルができてました

南京東路にZARAビルができてました

カレンダー編

湯圓を食べる日

湯圓を食べる日

3/5(木) 元宵節
今年は春節が遅かったため、元宵節が3月に。休日ではありませんが、家族や親戚と食事をしたり、湯圓を食べたりする日です。例年豫園商城ではランタンフェスティバルが開催されていますが、今年は中止が決定しています。
国際婦人デー

国際婦人デー

3/8(日) 婦女節
女性が半日お休みになる日。今年は日曜日のため、律儀な会社なら月曜か金曜日が振替半日休暇になるかも? デパートやレストランではバーゲンや女性客へのサービスを行うお店もありそうです。
それほど定着はしていませんが

それほど定着はしていませんが

3/14(土) 白色情人節(ホワイトデー)
最近レストランやホテルが盛り上げていることによってやや定着してきたホワイトデー。でも、上海のバレンタインデーは男性が女性に贈り物をしますが、ホワイトデーもやはり男性が女性に何かプレゼントをしたりレストランでごちそうしたりする日のよう。上海は女子が強いのです。

お天気・気候編

早春の上海は湿気が多く曇りの日が多いことで有名。晴れていてもどんよりしています。また、寒暖の差が激しいので長期滞在する方は風邪にご注意を。コート、スプリングコート、カーディガンなど、こまめに温度調節できる服装で来て下さいね。

<平均気温>
初旬 7℃  中旬 10℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 5-10℃  中旬 8-13℃  下旬 10-16℃
<平均降水量>
初旬 1.8mm  中旬 2.4mm  下旬 3mm

3月のエンタメ情報

※ 主催者側の都合により中止になる場合があります。

エド・シーラン上海ライブ
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年3月7日 20:00〜
ボビー・マクファーリン上海ライブ
会場:東方芸術中心
日時:2015年3月15日 19:30〜
ヤニー2015ワールドツアー
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年3月17日 20:00〜
レニー・クラヴィッツ
ワールドツアー上海ライブ

会場:上海大舞台
日時:2015年3月21日 20:00〜
2015世界フィギュアスケート選手権
会場:東方体育中心
日時:2015年3月23日〜29日 10:30〜 
第10回上海ビエンナーレ
「社会工廠(ソーシャル・ファクトリー)」

会場:上海当代芸術博物館
日時:2015年3月31日まで
2015梅の花フェスティバル
会場:世紀公園
日時:2015年3月31日まで

3月の上海最新情報

商業ビルとオフィスビルが組合わさった複合施設です

商業ビルとオフィスビルが組合わさった複合施設です

<最近オープンした注目スポット>
有名観光地「新天地」の南側に新しい複合ビル「SOHO復興広場」が登場。ナビが訪れた1月下旬はまだ工事中の場所ばかりでしたが、ちらほらとおしゃれなカフェやバーがオープンしていました。建物は「東方体育中心」などを手がけたドイツの建築会社が担当したそう。斬新でシックな空間です。節電やPM2.5対策にもこだわったエコな建物なのだそう。今後どんなお店がオープンするのか、ナビも注目していきます。
おしゃれで斬新な建物。今後が楽しみです おしゃれで斬新な建物。今後が楽しみです

おしゃれで斬新な建物。今後が楽しみです

普通にデジカメで撮った写真です。加工してません

普通にデジカメで撮った写真です。加工してません

その後、虹橋エリアにも同じデベロッパーが作った「凌空SOHO」という新しい複合モールができたと聞いたナビ。早速行ってみましたが、なんというか、度肝を抜かれるデザインにびっくり。手がけた建築家はあの、ザハ・ハディッドです(東京の新国立競技場も担当)。写真なのに、なんだかCGみたいですよね。まだテナントは入っていないのですが、外観写真を撮りに来た人がけっこう周辺をうろうろしていました。立地がやや不便なのが残念かな。
まだテナント、オフィスなどは入っていません まだテナント、オフィスなどは入っていません

まだテナント、オフィスなどは入っていません

少人数で気軽に利用できます

少人数で気軽に利用できます

<上海の流行りもの>
ここ1年くらいで増えたのが、やや高級なレストランチェーンのカジュアル版店舗。特別な日に家族で行くお店や会社の接待、アテンドなどで利用されていた高級店が、友達同士で行けるお店、お昼休みにランチで行ける価格帯のお店を新規にオープンさせているのです。たとえば、有名レストラン「上海小南国」は「南小館」を、老舗人気店「蘇浙匯」は「蘇浙小品」を、という具合。本家では1人200〜300元かかるところ、80〜100元でいろいろ頼めるのが魅力です。
本家よりリーズナブルで、

本家よりリーズナブルで、

味は本格派

味は本格派

3月のピックアップグルメ

四川料理店でお馴染みの鴨料理です

四川料理店でお馴染みの鴨料理です

樟茶鴨
上海の四川料理店では定番のメニューです。樟樹(クスノキ科の樹木)と茶葉を使ってスモークした鴨料理。香ばしい風味とジューシーでやわらかい鴨肉のハーモニーを楽しめます。四川料理は辛いイメージ、鴨料理と言えば北京ダックを思い浮かべるかもしれませんが、日本にはあまり伝わっていないこんな四川料理もあります。本格派の四川料理店なら必ずあるのでお勧め。半身〜1羽でのオーダーになるので、人数を集めて食べに行きましょう〜。
オススメ店はこちら。

いかがでしたか? 気候は良くなってきたものの、3月の上海は意外と雨の日が多いんです。泣いたり笑ったりの変化が激しいため、この時期の空模様を中国では子どもの顔にたとえて言うことも。荷造りの際は折りたたみ傘などの用意をお忘れなく。また、展望台は雨になると何も見えなくなってしまうため、絶対登りたいという方はお天気のチェックをしてから日程を決めましょう。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-02-26

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の上海

2015年の上海

「羊年」の上海はどんな年? 祝日、イベント、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る