11月の上海 【2015年】

旬の上海蟹を本場で食べるなら今! イベントも盛りだくさんの晩秋の上海を楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
秋も深まりそろそろ寒くなってきた上海の街。今月を逃してしまうと、街歩きやクルーズ、郊外旅行などが厳しくなる真冬の上海に突入してしまいます。ぜひ今のうちに晩秋の上海を満喫して下さいね。上海蟹は旬真っただ中。特に雄が食べごろになります。人気店に行くという方は必ず事前に予約を。「中国語で予約するのは無理!」「上海蟹は食べたことがないけど挑戦したい」という方は、『上海ナビ』の上海蟹ツアーがお勧めです。
晩秋の上海です。
冬物をオーダーしよう

冬物をオーダーしよう

蟹シーズン

蟹シーズン

落ち葉は掃かないのがブームです

落ち葉は掃かないのがブームです

路地裏散歩が楽しい季節

路地裏散歩が楽しい季節

夜のくだもの屋さん

夜のくだもの屋さん

そろそろクリスマスシーズン

そろそろクリスマスシーズン

カレンダー編

11/11 (水) 光棍節(シングルデー)
別名「単身節」。独身や恋人がいない人の日として、婚活イベント、バーやクラブのノーカップルデーなどが開催されます。ただしここ数年はネットショップが大規模な販促活動を行なう日として定着。この日の支付宝(アリペイ)の取引額が毎年更新され、日本の経済ニュースで取り上げられることがあります。
11/26(木) 感恩節(感謝祭)
中国とは関係のない記念日ですが、外資系5つ星ホテルには七面鳥料理などのスペシャルメニューが登場しています。ビュッフェ形式の食べ放題を企画しているレストランも多数。この日に5つ星ホテルに泊まるという方は、ぜひビュッフェレストランを利用してみて。

お天気・気候編

寒さも本格的になってきた秋の短い上海。ストールやカーディガンなど、「思ったより寒かった!」というときに役立つアイテムを持参すると助かります。雨は少ないので、街歩きや観光にはベストの季節ですよ。

<平均気温>
初旬 17℃  中旬 14℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 14-20℃  中旬 10-18℃  下旬 9-15℃
<平均降水量>
初旬 1.9mm  中旬 1.9mm  下旬 1.6mm

11月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

WEC上海6時間レース
会場:上海インターナショナルサーキット
日時:2015年11月1日
第19回中国国際ペットショー
会場:国家会展中心
日時:2015年11月4日〜7日
ゴルフ・WGC-HSBCチャンピオンズ2015
会場:上海佘山ゴルフクラブ(林蔭新路288弄 ※ソフィテル佘山上海の敷地南側)
日時:2015年11月4日〜8日
ASCOTアニメソング・コンサートツアー
会場:上海喜瑪拉雅中心大観舞台
日時:2015年11月7日、8日
☆出演予定:中川翔子、仮面女子、谷本貴義ほか
2015上海国際マラソン
会場:外灘〜上海体育場
日時:2015年11月8日 7:00〜
※エントリーは終了しています。開催日の午前中は外灘、淮海中路周辺、上海体育館周辺などが通行止めになります。
飯田里穂バースデーパーティー2015in上海
会場:浅水湾文化芸術中心
日時:2015年11月8日 18:00〜
テイラー・スウィフト
ワールドツアー上海ライブ

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年11月10日〜12日  20:00〜
押尾コータロー
2015中国ライブ

会場:浅水湾文化芸術中心
日時:2015年11月11日 20:00〜
NCAA男子バスケットトーナメント
ワシントン大学vsテキサス大学

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年11月14日 11:00〜
ディズニー・オン・アイス2015
『アメイジング・アニバーサリー』

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年11月20日〜22日 10:30〜、19:30〜

11月の上海最新情報

<まもなくオープンの新スポット>
外灘の南側に新たなビルが建設中です。一つは「外灘SOHO」(オフィスビルだそうです)、もう一つは「外灘金融中心」(ショッピングモール併設の複合ビル)。立地、雰囲気的に、夜景が楽しめて比較的リーズナブルなレストランが入りそう。オープンまではまだまだ時間がかかりそうですが、経過を観察していきたいと思います。
来年以降、外灘の南側が変わり始める? 来年以降、外灘の南側が変わり始める?

来年以降、外灘の南側が変わり始める?

<上海の流行りもの>
今さら感はありますが、今年の夏〜秋にかけて流行ったのが「頭上長草(芽付きヘアピン)」(5元前後〜)。付けると頭から芽が出たような感じになる一品で、浙江省温州発の商品だそう。ナビも最初に見たのは浙江省方面の水郷土産として売られていたものでした。その後、食品サンプルや虫付きヘアピンもブームに。が、移り変わりの早い上海。お土産にする場合は、「今年流行ったらしいよ」と、過去形の報告で渡して下さいね。
こんな感じで売られています

こんな感じで売られています

つけるとこんな感じ

つけるとこんな感じ

11月のピックアップグルメ

烤羊肉
中国で寒い時期の食べ物といえば、体を温める作用があると言われる羊です。有名なのは火鍋ですが、ぜひチャレンジしていただきたいのは豪快に炭火で焼いた羊肉です。骨付きのまま焼いたもの、串焼き、モモ肉一頭分焼きなど、お店によっていろいろな焼きものメニューがあります。新疆料理店、西北料理店などで挑戦を。ナビ個人の感覚ではありますが、羊の脂身はこの時期気になる乾燥肌にも効くような気がします。
骨付きで豪快に焼いたものから、

骨付きで豪快に焼いたものから、

串焼きまで

串焼きまで

お勧め店はこちら↓

いかがでしたか? 12月に入ると、上海は厳しい寒さが続く冬に突入します。いまのうちにぜひ秋の上海を満喫してください。カシミヤ製品や足湯グッズなど、帰国後に日本でも使えるあったかグッズやクリスマスプレゼントを上海で探してみるのもいいかもいいかもしれません。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-10-29

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の上海

2015年の上海

「羊年」の上海はどんな年? 祝日、イベント、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る