2月の上海 【2016年】

春節期間中の上海も楽しみ方いろいろ! 寒さ対策をしっかりしてLet’s街歩き!

こんにちは、上海ナビです。
いよいよ上海にも年越しシーズンが到来。今年の春節は2月8日です。この前後に旅行を計画している方は、お店の営業情報や移動法の確認をお忘れなく。また、まだまだ寒い日が続くので、しっかり着込んで防寒対策を万全にして出かけましょう。この時期のお勧めスポットは夜の豫園商城です。春節から元宵節にかけて毎年恒例のランタンフェスタを開催。干支にちなんだ巨大灯籠も登場します。暗くなってからお出かけを。
2月の上海の風景です。
春節前の軒下

春節前の軒下

お正月飾りが売られます

お正月飾りが売られます

干支のぬいぐるみ

干支のぬいぐるみ

お父さんと散歩

お父さんと散歩

お父さんたちとマージャン

お父さんたちとマージャン

暖冬だった上海ですが、1月下旬に寒波が

暖冬だった上海ですが、1月下旬に寒波が

カレンダー編

2月7日(日)〜2月13日(土) 春節(旧正月)
7日が大晦日、8日が春節です。会社、学校などは約1週間の連休となります。市内の観光地、駅、ショッピングモールなどはかなり混み合うのでご注意を。また、2月12日(初五)の夜は「祭財神」(金運の神様を祀る日)ですので、道教寺院にお参りに行ってみては。それと! 今年から市街地での爆竹が禁止されました。にぎやかな様子を見たい方は外環線(市街地を囲むように走る高速道路)より外の郊外に出かけてみて。
2/14(日) 情人節(バレンタインデー)
今年は日曜日なので、街には花束を抱えたカップルがあふれそう。夜お出かけの方はお店の混み具合、移動方法など事前にしっかり確認&予約を。
2/22(月) 元宵節
豫園商城ではランタンフェスタを開催。家族みんなで湯圓(餡入りのゆでたお団子)を食べる日です。休日ではありませんが、湯圓の専門店やレストランなどが混雑することがあります。

お天気・気候編

マイナスを記録する日、小雪が舞う日もあるかもしれません。旅行の際は、ダウンジャケット、ニット帽、手袋などでしっかり防寒を。

<平均気温>
初旬 5℃  中旬 6℃  下旬 7℃
<最高気温—最低気温>
初旬 2-7℃  中旬 3-10℃  下旬 4-11℃
<平均降水量>
初旬 2.5mm  中旬 2.1mm  下旬 1.8mm

2月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

小野リサ
2016バレンタインコンサート

会場:上海大舞台
日時:2016年2月14日 19:30〜
ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー
2016ワールドツアー

会場:上海大舞台
日時:2016年2月27日 20:00〜
ほか、2月のアートイベント、フラワーイベントの情報もぜひチェックを。

2月の上海最新情報

<最近変わった注目スポット>
2015年末に地下鉄11、12、13号線の二期が開通し、各スポットへの行き方もやや変わりました。『上海ナビ』の各掲載スポットのアクセス方法も一気に更新しましたが、最寄り駅が変わるお店も多くナビもやや混乱気味。皆さまからの間違いの指摘、お待ちしています。新設されたナビお勧め駅は、13号線の「自然博物館」駅と「淮海中路」駅。街歩きに便利に使えます。
意外に今までなかった「淮海中路」駅

意外に今までなかった「淮海中路」駅

新路線は車両も新品

新路線は車両も新品

こんな形の改札が登場

こんな形の改札が登場

新路線開通により最寄り駅ができたお勧めスポットはこちら。
<上海の流行りもの>
一年でもっとも寒いこの時期の上海ですが、最近にわかに流行っているのが「クラフトアイスクリーム」。人気のお店は武康路のカフェ「grains」です。自家製ハンドメイドのアイスクリームのお店で、バターシュガー、ラズベリージャム、ソルティーキャラメルなど、名前を見ただけで絶対おいしいということが分かるラインナップ(日替わり)。この日もかなり寒かったのですが、お店の外にはアイスを求める人だかりが。店内で温かいコーヒーとともに食べることもできます♪

2月のピックアップグルメ

鴨血
日本にはあまり紹介されていない中華食材がまだまだ無限にある中国。その一つが、上海では庶民の定番食材「鴨血」です。鴨の血を固めたもので、豆腐と寒天を足して割ったような食感。スープや火鍋の具として、四川料理の水煮系料理(辣油とトウガラシの煮込み)の具として、なくてはならない食材です。レバーのような臭みもなく意外に食べやすいのがポイント。貧血気味、鉄分不足の方はぜひお試しを。
「鴨血」を使った料理を食べるならこちら↓

いかがでしたか? 上海はまだまだ寒い日が続きます。気温よりも寒く感じる上海。しかも、ローカル食堂や地方の街は暖房を効かせていないお店もあります。「寒さは日本と同じくらいかも」などと油断せず、防寒対策は忘れずにしてきてくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-01-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る