3月の上海 【2018年】

街歩きのベストシーズン到来! ぽかぽか陽気の公園でのんびりお花見散歩はいかが?

こんにちは、上海ナビです。
上海にもいよいよ春が到来。市内の各公園では、3月になると梅や桃の花が見ごろになります。花粉が飛ばない上海でならのんびり外でお花見が楽しめるはず。ナビのオススメは「世紀公園」と「上海植物園」です。下旬には桜も咲くんですよ。そして今月は偶然日本の舞台、音楽関連の注目イベントが重なっています。話題なのは蜷川幸雄の『ムサシ』。こんな本格的な日本の舞台が上海で上演されるなんて、今までなかったかも!? 
早春の上海の風景です。
梅と桃の季節

梅と桃の季節

モクレンも咲きます

モクレンも咲きます

チューリップまつりも開催

チューリップまつりも開催

元宵節のランタンまつり

元宵節のランタンまつり

街角の飾りはまだ春節モード

街角の飾りはまだ春節モード

肌寒い日へ美術館へ

肌寒い日へ美術館へ

カレンダー編

3月2日(金) 元宵節
豫園や古典庭園のある各観光地ではランタンまつりを開催(豫園商城は入場有料になるのでご注意を)。家族揃って団欒を楽しみながら「湯圓(餡入りの中国式白玉団子)」を食べる日です。
3月8日(木) 婦女節
会社員、公務員として働く女性が半日お休みになる日。デパートやレストランではバーゲンや女性客へのサービスを行うお店もありそうです。最近の定番はネットショップの女性限定割引。11月11日に続く爆買いデーになりつつあります。

お天気・気候編

早春の上海は湿気が多く曇りの日が多いことで有名。晴れていてもどんよりしています。また、寒暖の差が激しいので長期滞在する方は風邪にご注意を。コート、スプリングコート、カーディガンなど、こまめに温度調節できる服装で来て下さいね。

<平均気温>
初旬 7℃  中旬 10℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 5-10℃  中旬 8-13℃  下旬 10-16℃
<平均降水量>
初旬 1.8mm  中旬 2.4mm  下旬 3mm

3月のエンタメ情報

※ 主催者側の都合により中止になる場合があります。

女子十二楽坊 演奏会
会場:東方芸術中心
日時:2018年3月4日 19:30〜
東野圭吾原作舞台『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(中国語版/日本語字幕)
会場:ET聚場
日時:2018年3月8日〜18日 14:00〜、19:30〜
ジョン・レジェンド中国ツアー
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2018年3月8日 20:00〜
映画『ミックス。』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
日時:2018年3月9日(期間は1週間ほど)
第二回上海桜まつり女子10kmマラソン
会場:顧村公園
日時:2018年3月11日 8:30〜
GENERATIONS from EXILE TRIBE
MAD CYCLONE中国ツアー

会場:美琪大戯院
日時:2018年3月16日、17日 19:00〜 18日 15:00〜
田口淳之介ファンミーティング
会場:虹橋芸術中心
日時:2018年3月18日 19:30〜
DJ OKAWARI×EMILY STYLER
会場:万代南夢宮文化中心
日時:2018年3月23日 20:30〜
ハローキティミュージカル
『スーパーアドベンチャー西遊記』(中国語版)

会場:ET聚場
日時:2018年3月23日、24日 19:30〜、10:30〜、14:30〜
Murayama Super Meeting〜華の幻宴〜
会場:上海商城劇院
日時:2018年3月25日 16:00〜
☆出演:斎賀みつき、畠中祐、阿部敦
蜷川幸雄三回忌記念公演『ムサシ』(日本語版)
会場:上汽・上海文化広場
日時:2018年3月29日〜4月1日 19:30〜
☆出演:藤原竜也、溝端淳平、鈴木杏、吉田鋼太郎、六平直哉、白石加代子ほか
鈴木常吉 上海コンサート
会場:万代南夢宮上海文化中心
日時:2018年3月31日 19:00〜
その他のお勧めイベントはこちら。盛りだくさんです♪

3月の上海最新情報

<最近オープンの注目スポット>
この2月にオープンして大盛況なのが、京都などで人気のコーヒー屋さん「% Arabica」。場所はリノベーションスポット「武康庭」のいちばん奥です。いつも大行列で、実はまだ飲めていないナビ。この日も平日の夕方に通りがかったのですが、やはり人だかりができていて、夜に用事があり時間がなかったナビはまたもや断念しました……。昨年はいろいろあって人気店が何店舗か閉店した武康路。「% Arabica」はそんな武康路の救世主的カフェになるのかも?
店内でゆっくり飲めるようになる日はいつ? 店内でゆっくり飲めるようになる日はいつ?

店内でゆっくり飲めるようになる日はいつ?

ワンワン隊の話をすれば、上海の子供たちとすぐ打ち解けられる!

ワンワン隊の話をすれば、上海の子供たちとすぐ打ち解けられる!

<上海の流行りもの>
中国には、日本を素通りして入ってくる欧米のものがけっこうあります。特に最近は子供向けアニメに多く、なかでも日本では知名度が低い「ペッパピッグ」はどこでもグッズを売っているほどの人気。そして、戌年の今年大ヒットしているのがカナダのアニメ『パウパトロール』です。こんなにメジャーなのに、日本ではウィキペディアのページさえない……。ナビは中国語タイトル「汪汪隊立大功(直訳:ワンワン隊の大手柄)」のセンスの良さにもハマっています。

3月のピックアップグルメ

ローカルメニューだけどおしゃれ

ローカルメニューだけどおしゃれ

串串
香辣蟹、水煮魚、麻辣燙、火鍋など、2000年代からいろいろな四川料理が上海でブームになってきましたが、ここ1〜2年の人気は「串串(チュアンチュアン)」。野菜やきのこ、肉類、ホルモンなどを串に刺し、四川風激辛スープで煮込んだ料理で、火鍋や麻辣燙よりおしゃれでカジュアル。なのに1本2元〜とリーズナブルなのです。ナビのお勧め店は、「K11」の4階にある「Chili Chili」。カフェ感覚で利用できて、カクテルや冷たい白ワインとともに串串を楽しめます。

いかがでしたか? 気候は良くなってきたものの、3月の上海は意外と雨の日が多いんです。泣いたり笑ったりの変化が激しいため、この時期の空模様を中国では子どもの顔にたとえて言うことも。荷造りの際は折りたたみ傘などの用意をお忘れなく。また、展望台は雨になると何も見えなくなってしまうため、絶対登りたいという方はお天気のチェックをしてから日程を決めましょう。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-02-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る