SKY perfecTV ! ch.277旅チャンネル「ASIA NAVI~上海編~」第3弾!

毎度好評の“スカパーの季節”が再びやってきました!イマドキの旬な上海がギュッと詰まった旅情報番組、ぜひお見逃しなく!!!

こんにちは、マチです。
やってきました、“TVで上海ナビ!”ならぬSKY perfecTV 『ASIA NAVI~上海編~』 の第3弾! 今回は前回までよりも一足早く、2008年7月12日に第1回目の放送がオンエアされるんですよ。
さてさて、第3弾では私マチが皆さんを上海へとナビゲート。今回は “ オールドムード、ローカルムード満喫型 ” だけでなく、もっともっと “ イマ旬満喫型 ” の情報も加わり、内容の充実度抜群!よりリアルで、どんな旅行誌よりもHOTな上海の旅をお伝えしています。
さて、放送まであとわずか!それでは、放送内容をダイジェスト版でお届けしましょう。

~今回の上海の旅は南京東路から始まります~

中国の中の一大都市上海! 上海未体験の方にとっては、各国のチャイナタウンでもお馴染みの “ せり出し看板 ” が続く南京東路に来ると 「中国に来た~!」 って熱く体感できるのかも。今回の旅は、中国で最も古い繁華街のこの場所からスタートします。

到着初日に、いきなり熱く・ローカル麺をススル!
★蘭州拉麺(天津路店)
そんな南京東路の一本北側 「天津路」 にあるのが、こちら 「蘭州拉麺」。蘭州拉麺発祥の地はかつてシルクロードの要衝とも言われた場所なんですよ。エキゾチックな風味をめちゃ安価格で召し上がれ~!

南京東路にある、ゴージャス5つ星ホテルがコチラ!
★ル・ロイヤル・メリディアン上海
上海一古い! ローカル色が濃い! そして外灘にも近い南京東路は “ ホテルストリート ” でもあるんです。星無し格安から5つ星までよりどりミドリ。 中でも、「せっかく羽を伸ばしに海外に来たのだから、ステキな環境でステイしたい!」という願いを叶えてくれるのがこちらのホテル。
ホテル64~66階にあるバー 「789 Nangjing Lu Bar」 からは、眼下に南京東路から浦東のテレビ塔、さらに反対側の人民広場側の夜景まで楽しめるんです。上海の夜景を楽しみたい方には穴場スポット!

~南京東路とは対照的な旧フランス租界エリアへ!~

5つ星ホテルのゴージャス感に続き、このまま 「南京東路の雑踏とは180度正反対の上海ハイソ・エリア」 へご案内しましょう。市内中心部の南手に大きく広がる旧フランス租界には、ハイセンスな建物やお店が点在する外国人にも人気のスポットで、上海のもう1つの顔とも言える場所なんですよ。

オーナーのポリシーに私も惚れちゃったティーハウス
★宋芳茶館(ソンファン)
旧フランス租界の永嘉路にある 「宋芳」 は、フランス人オーナー/フローレンスさんの中国茶に対する愛情がたっぷり詰まったお店。正統派中国茶はもちろん、中国茶から作られたフレンチスタイルのフレーバーティーから茶器まで、とにかくオリジナリティの高さがスペシャル! 最近日本のファッション誌にも紹介され始め、ますます人気になりそう!
お茶を選ぶ時はいつも缶から香りを楽しませてもらえるのですが、それだけでも心に花が咲いたような時間が楽しめるんですよ。

オールド上海気分に包まれて、上海料理に舌鼓
★老洋房(ラオヤンファン)

「宋芳茶館」のすぐ近くにある 「紹興路」 には、かつて上海マフィアのボスとして知られた杜月笙(1888~1951)の第四夫人が暮らした邸宅があるんですよ。オールド上海の歴史を刻んだ建物も、現在は有名な上海料理レストランとして親しまれています。
ハイソな雰囲気ながら決して敷居が高くないこの洋館で、上質な上海料理をお楽しみください!

~ここから上海のHipなラビリンス「田子坊」まで歩いてGo!

旧フランス租界の散策をするなら、ここ1年で目覚しく進化したオシャレスポット 「田子坊」 へ行かなきゃ絶対ソン! こちらは、「老洋房」 のある紹興路から歩いて5分強くらいの場所にあります。在住外国人も日夜集うアート&カフェスポットから、数店舗をピックアップしました。

★HUMANATURE(ヒューマネイチャー)
印象的な赤壁の建物が建つ門からまっすぐ入っていくと、左手にあるのがこちら 「Human Nature」。西洋の “ ローブ ” のスタイルに日本の着物の概念を取り入れ、中国のシルク素材で作られたシルクガウン類は、まさに東洋と西洋のフュージョン! また、窓際に並ぶ天然石を使ったアクセサリー類も、大胆かつ洗練されたデザインでステキなんです。
★Joma Arts(ジョマアーツ)
人気カフェ 「Kommune」 のお隣にあるオリエンタルテイスト満載のショップ 「Joma Arts」 は、私自身も時々覘きにくるお気に入りのお店なんです。チベット人3姉妹がオーナーだそうで、チベット、インド、ネパールなどから買い付けられた雑貨やアクセサリー類が手に入るんですよ。アジアン雑貨好きな人ならグッときちゃうに違いない!
★カフェ丹(カフェダン)
「田子坊」に数あるカフェの中でも、オーナーさんの研究熱心さがばっちりメニューに生かされている、こちら 「カフェ丹」。老房子 (オールドハウス) とログハウスが融合したような店内のデザインは可愛くて居心地がよく、つい長居しちゃいます。そしてオーナーさんとお話ししていると、穏やかな言葉の奥に物事に対する深いこだわりが感じられ、私も大いに刺激されてしまうんですよね。日本人に限らず人気の、とてもリラックスできる一軒です。
★根源上海(ゲンユェンシャンハイ)
今の 「田子坊」 内で、最も現在進行形で変化している 「泰康路274弄」。そこで見つけた版画を主に扱うお店がこちらです。店内には福を呼び込む縁起ものが描かれる年画(版画の一種で、春節などに飾られます)の他、民間伝統工芸ならではの温かみを感じるアート雑貨が並びます。オーナーさんの人柄の良さも二重丸なお店です!
「田子坊」は、現在だって進化中!もう行ったことがあるという方も、これからまだまだ2度、3度オイシイ発見があるかも!

~いざと言う時、やっぱり便利な「新天地」を大活用~

上海観光の要所の1つでもある 「新天地」 は、観光客だけでなく在住者にとっても使い勝手がいいスポット。人気のレストランやカフェが集まり、待ち合わせだって日本みたいに 「スタバ前」 で楽々。そんな新天地から、今回はお土産選びにも便利な 「simply life」 と、ショッピング後のリラックスに寄ってみたい 「Green Massage」 をご紹介しています。

★simply life(シンプリー ライフ)
中国の伝統モチーフをモダンスタイルにサラリと融合させた雑貨類の数々。「シンプリーライフ」 で手に入るものは、洗練されながらもどこかキュート、そして日常生活の中にもすんなり溶け込むものばかり。
シンプリーのオリジナル商品からインターナショナルセレクトまで、自分用にもお土産にも、気の利いたグッズが見つかるお店です。
★Green Massage(グリーンマッサージ)
星の数ほどある上海の高級マッサージ店の中でも草分け的存在で、圧倒的な知名度を誇るのがこちら「Green Massage」です。新天地のすぐ傍という立地、そして店内の雰囲気と技術レベルの高さから、今でもやっぱり上海で1番人気! 2008年にリニューアルしてさらに広く、そして高級スパにも匹敵する優雅さを兼ね備えたお店で、歩き疲れたカラダをリセットしちゃいましょう。

~上海の旅、初心に戻るとやっぱり豫園!~

旧フランス租界のお洒落な上海を一通り歩いたら、上海という街の古典とも言える 「豫園商場」 へ。こんな風に、“ 現代から過去へのひとっ飛びツアー ” ができちゃうのも上海の魅力よね! 今回は庭園に入らず、商場エリアをじっくり周遊。放送では、ここから3店舗がピックアップされています。

★古芸堂(グーイータン)
“ 豫園老街 ” にある 「古芸堂」 は、清朝のデザインを生かしたアンティーク調工芸品が手に入るお店です。自宅にチャイナアンティークのテイストを加えたいなら、ちょっと覗いてみてください。実用も兼ねたアクセサリーケース1つで、上海美人画ポスターのようなレトロ世界が広がりそう!
★譚木匠(タンムージァン)
最近改めて櫛の良さに気づかせてくれたのがコチラ。上海だけでなく蘇州や杭州の街角でも見かけるほどの有名櫛専門店なんですよ。高級木材の香り高さと螺鈿細工が施された美しい櫛たちは見ているだけでウットリ。でも、本当にイチオシは牛角の櫛! 櫛の目の粗いものがオススメで、見た目は地味だけど髪をとかすと頭皮が本当に気持ちいいんですよ! もうすっかり日課になっている私です。

~日本よりリーズナブル!豪華スパでリゾート気分~

海外へ旅に出ると、どうしても限られた時間をフル回転させて食にショッピングに観光にと走りがちですが、ぜひご注目いただきたいのが上海でのスパ体験。マッサージだってそうですが、スパも対日本比でかなりリーズナブルなのが上海の売り! そこらのマッサージ屋さんじゃ得られない、+αの贅沢がほしくなっちゃった方は、高級スパでストレスリリーフの旅へGo! 女性だけでなく、男性にもオススメです。

★非非想スパ(フェイフェイシァンスパ)
上海では5つ星ホテルの中に設けられることの多い高級スパ。でも、こちら 「非非想スパ」は、緑豊かな高級別荘地内に広々と優雅に構えられている点から他のスパとはちょっと違うんです。上海で自然の緑に包まれながらリゾート気分に浸れるスパとして、今ココが断然注目を集めています。
「非非想スパ」 があるのは 「十楽ブティックライフスタイルセンター」 内。こちらは宋代の養生学者 陳直が 『寿親養老新書』 の中に記した 「人生の十の楽しみ」 から付けられた名前なんだそう。スパでのリラクゼーションだけでなくアートな建築、美食・美酒の楽しみなど、“ 十楽 ” に表現されるままに過ごせるこの施設は、忙しい現代だからこそ訪れてみたい場所。旅の途中に、心洗われるような時間をお楽しみください!

いかがでしょう?今回ご紹介しているお店の多くは、私自身も実際に大好きな場所が多くて、ついつい熱くなっちゃいました。しかし!ナビゲート役の私ですが、こうして表に出るのは初めての体験で、普段は 「黒子になりたい」 ほどの裏方系。ローカル放送では無いために大阪弁も自粛し、かなりカチコチで申し訳ないですが、そこはぜひ大目に見てください(土下座)。大阪弁でよければノリノリで観光案内しますので、遠慮なくどうぞ~!
そして、慣れない異国の地で、連日朝早くから夜遅くまで頑張っていただいた番組制作スタッフの皆様もお疲れさまです! これは移動の車中で、上海の朝ごはんの定番・包子(肉まん)をみんな仲良くガブリのシーンです。 まもなくのオンエア、皆さんもぜひご覧になってくださいね!

SKY perfecTV ! ch.277 旅チャンネル
「ASIA NAVI」 #16 上海編 ☆ オンエア・スケジュール
7/12(土) 22:00~23:00
7/14(月) 23:00~24:00
7/15(火) 7:00~8:00
7/17(木) 26:00~27:00
7/18(金) 12:00~13:00
7/19(土) 15:00~16:00
7/19(土) 21:00~22:00
7/24(木) 12:00~13:00
7/27(日) 22:00~23:00
7/28(月) 26:00~27:00
7/30(水) 23:00~24:00
8/1(金) 12:00~13:00
8/3(日) 21:00~22:00
8/5(火) 7:00~8:00
8/5(火) 23:00~24:00
8/9(土) 11:00~12:00

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-07-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る