12月の上海 【2013年】

上海にもクリスマスシーズンが到来! イベント盛りだくさんの冬の上海を満喫しよう。

こんにちは、上海ナビです。
今年も残すところあと1ヵ月。春節をメインに祝う上海ではまだまだ年末のムードは漂っていませんが、街ではクリスマスのイルミネーションが目立つようになってきました。寒さも日に日に厳しくなっています。夜景クルーズや展望台へ行くという方は、寒さ対策を充分すぎるほど万全にして来て下さいね。また、年末年始やクリスマスはタクシーが捕まりにくくなり、ホテルの予約も難しくなります。チャーター車、ホテル、現地ツアーなどの予約はお早めに。
冬の上海の風景です。
ショーウインドーも冬一色

ショーウインドーも冬一色

観光地の冬土産といえばこれ

観光地の冬土産といえばこれ

宴会&パーティーの定番料理

宴会&パーティーの定番料理

新天地のイルミネーション

新天地のイルミネーション

冬の屋台料理はおいしい!

冬の屋台料理はおいしい!

カレンダーやお年玉袋を買う季節

カレンダーやお年玉袋を買う季節

カレンダー編

12/24(火)、25(水) クリスマスイブ、クリスマス
カップルで過ごすという人が増えてきた上海。レストランやバーは、この日だけ予約制&特別メニュー制にしているところが多いので、お目当てのお店がある方は必ず事前に予約しましょう。夕方以降はタクシーも捕まえにくくなります。
12/31(火) 大晦日
大晦日ではありますが、中国は春節前夜の徐夕の方が重要な日。そのため、この日は普通に出勤という人の方が多いかも。新天地、南京東路の野外広場などでは毎年恒例のカウントダウンパーティーを開催。毎年豪華なゲストが上海にやってきます。

お天気・気候編

上海にも本格的な冬が到来。体感したことのある方ならお分かりかと思いますが、上海は気温を見て安心してはいけない土地です。冷たい空気が湿っているため、寒さのまとわりつき方が違うんです。また、暖房をつけていない飲食店も多く、つけていても頭の方だけあたたかくて足元は冷え冷えなんてことも。旅行中の風邪にも充分ご注意下さい。

<平均気温>
初旬 11℃  中旬 8℃  下旬 6℃
<最高気温—最低気温>
初旬 8-14℃  中旬 5-11℃  下旬 3-9℃
<平均降水量>
初旬 1.6mm  中旬 1.4mm  下旬 1.6mm

12月のエンタメ情報

※ 主催者側の都合により中止になる場合があります。

2013上海国際マラソン
会場:外灘(スタート)-南京東路-南京西路-淮海中路-龍華路-上海体育場(ゴール)
日時:2013年12月1日 7:00〜11:00
※当日午前中は市中心にて交通規制が敷かれます。参加申し込みは終了しています。
ローラ・フィジィ中国ツアー
会場:東方芸術中心
日時:2013年12月11日 19:30〜
草間彌生展
——A Dream I Dreamed

会場:上海当代芸術館
日時:2013年12月15日〜2014年3月30日
マクシム・ムルヴィツァ中国ツアー
会場:上海大舞台
日時:2013年12月21日 19:30〜
李雲迪(ユンディ・リ)ピアノ演奏会
会場:東方芸術中心
日時:2013年12月23日 19:30〜
レオナルド・ダ・ヴィンチ
機械発明とロボット展
会場:上海科技館
日時:2013年12月25日まで
海洋堂・世界美術館
フィギュア・アート展

会場:1933老場坊
日時:2014年1月15日まで

12月の上海最新情報

<最近オープンの注目スポット>
「SNH48星夢劇院」にカフェと「小僧寿司」がオープンしていました。公演がない日も、チケットを持っていない人も劇場内1階部分に入れるようになっています。雰囲気だけ楽しみたいという方はぜひ。
劇場1階のカフェ。入りやすい雰囲気です

劇場1階のカフェ。入りやすい雰囲気です

道路側に面した「小僧寿司」。お客さんけっこう入ってました

道路側に面した「小僧寿司」。お客さんけっこう入ってました

この「SNH48星夢劇院」を訪れたなら、立ち寄っていただきたいのは徒歩圏内の「1933老場坊」。来年1月15日まで海洋堂展が開催されています。入場料は80元とけっこう高めの設定にも関わらず、平日でもファンが多数訪れていました。
最近リニューアルしたお勧めショップは「中国藍印花布館」。上海のガイドブックに昔から紹介されている老舗藍染め工房ですが、中がブティックみたいな広い空間に改装されていました。奥にはなんとカフェスペースが。「そういえば昔行ったことがある」という方も、改めて見学に行ってみては。
好きな布でオーダーメイドも可能

好きな布でオーダーメイドも可能

お土産にぴったりの小物も

お土産にぴったりの小物も

奥にカフェスペースもできました

奥にカフェスペースもできました

<上海の流行りもの>
最近、ナビが微博(中国版ツイッター)で見つけたのがこのランキング。地元の人が「ガチ」で選んだ、「2013年、上海市内でもっとも話題になった人気レストラン番付」です。意外だったのは、イタリアン、韓国料理、タイ料理などを抑えて日本料理店がベスト10内に3軒も入っていたこと! そして注目したいのは1位の超有名店「趙小姐不等位」です。連日2〜3時間待ちと聞いて躊躇していたナビですが、ぜひ『上海ナビ』に載せたい! と思い、行ってきましたよ〜。
お昼前、11時半でもう満席!

お昼前、11時半でもう満席!

日本に関する物がちらほら。オーナーさん、日本好き?

日本に関する物がちらほら。オーナーさん、日本好き?

豚肉入り混ぜご飯「霊魂猪油菜飯」。クセになる香ばしさ!

豚肉入り混ぜご飯「霊魂猪油菜飯」。クセになる香ばしさ!

シンプルな貝の塩焼きがなぜか大人気。日本人にも親しみやすい味です

シンプルな貝の塩焼きがなぜか大人気。日本人にも親しみやすい味です

そのほか、ランキング50位までに入っている『上海ナビ』掲載店はこちら! 行列覚悟でお出かけ下さい。

12月のピックアップグルメ

姜絲可楽
「ちょっと風邪気味なんだけど、出先で食事しなきゃいけない」……、そんなときにナビが偶然オーダーしてハマってしまったドリンクです。その名のとおり、ホットコーラにショウガの千切りを入れたもの。説明を聞くと微妙な味を想像してしまいますが、これが意外とおいしいんです。お勧めは「鹿港小鎮」のもの。容赦ないショウガの辛さが味わえます。コーラとショウガの千切りを鍋で沸騰させるだけなので家でも作れるかも。風邪気味の方、冷え性の方はぜひお試しを。
12月の上海 【2013年】 ローラ・フィジィ ユンディ・リ草間彌生展 「鹿港小鎮」のショウガコーラは、ショウガの千切りが大量に入ってます

「鹿港小鎮」のショウガコーラは、ショウガの千切りが大量に入ってます


いかがでしたか? 中国の来年の旧正月は1月31日。まだしばらくは年末らしさが感じられない上海ですが、日本特有の慌ただしさやしんみり感を忘れてのんびり過ごすなら上海はぴったりの街。上海蟹もそろそろ食べ納めの時期が近づいているので、忘れずに味わってくださいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-11-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る