スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

上海人に聞く! もらったらうれしい日本土産編

上海人に買って行きたい日本のお土産はこれ! プレゼント選びに迷ったら一読を!

こんにちは、上海ナビです。
『上海ナビ』の掲示板に意外と多い質問は、「上海人へのお土産は何が喜ばれますか?」というもの。確かに、上海人のライフスタイルや上海で売られているものを知らない状態でお土産を選ぶのは難しいですよね。流行のサイクルも速い上海は、「ひと昔前は喜ばれたけど今は……」という商品も多いのです。というわけで今回ナビは、2014年現在上海人たちが喜ぶ日本のお土産を大調査。ぜひお土産選びのヒントにしてみてください。

上海人へのお土産はこう選ぶ!

日本を代表するメーカーのものを選ぼう

日本を代表するメーカーのものを選ぼう

レアものより有名どころ
日本人同士のお土産なら、その地方でしか手に入らないレアなご当地もので決まりですよね? でも、上海人向けならベタすぎる有名メーカーのもののほうが喜ばれます。資生堂、ソニー、明治(チョコレート)など、上海にも進出しているけど、日本には最新モデルがあって品質がいいと思われているメーカーの商品です。迷ったら、日本を代表するメーカーのメイド・イン・ジャパンものを選んでみて。
中国人旅行者が多い街に、中国人の好みに詳しい店員さんあり

中国人旅行者が多い街に、中国人の好みに詳しい店員さんあり

日本で好みをリサーチする!
中国人の趣味なんてわからない! 中国に知り合いがいないから聞けない! という方は、日本の主要都市の有名デパート、家電量販店、ドラッグストアに行ってみましょう。最近は中国人観光客向けに、中国語ができる日本人コンシェルジュを置くお店が増えているようです(ナビの知人も福岡のデパートで外国人向けコンシェルジュをしていました)。たとえば、「20代の中国人女性はどんなコスメを買いますか?」など聞けば、最新情報をていねいに教えてくれるはずです。
お土産マナー
知っている方も多いと思いますが、改めて中国ではタブーの贈り物を確認してみましょう。
置き時計:発音が中国語で「終」と同じのため。呼び方が違う腕時計はOKのよう。
ハンカチ:涙を拭くもの、悲しい出来事を呼び込むものだから。
:発音が離散の「散」と同じだから。
そのほか、刃物、緑色の帽子、梨に関するものなどもNGと言われています。
また、結婚祝いや出産祝いなどご祝儀として現金を渡す場合、日本人は「切れないように」と奇数の金額を渡しがちですが、これもけっこうタブー。縁起がよいとされる金額は、800元、600元、588元など、どれも割り切れる数字です。一方、3がつく数字は発音が離散の「散」と同じなので縁起が悪いそうです。
<こんな人に聞きました!>

今回調査に応じてくれたのは、ナビのまわりにいる普通の上海人たち。「日本人の友達にもらったらうれしいお土産は?」「友達や家族が日本旅行に行くとしたら、お土産は何を頼む?」の質問で聞いた回答と、今までナビが「買ってきて」と頼まれたものをまとめてみました。

お菓子編

バラマキにも、家庭や職場への手土産にも使えるのはやっぱりお菓子。おせんべいや和菓子より、ふんわり甘い洋菓子系が好まれる!?
空港の免税店でも売り上げNo.1

空港の免税店でも売り上げNo.1

「白い恋人。おいしいし缶がきれい」(20代/女/会社員)
「東京ばな奈。特にキリン柄のプリン味がお気に入り。周りの人が日本旅行に行くたびにリクエストしています。子どもの幼稚園の先生にもプレゼントして喜ばれた」(30代/女/会社員)
「抹茶味のお菓子はどれもおいしいと思います」(30代/女/フリーランス)
「カントリーマームのイチゴ味がおいしかった〜」(30代/女/会社員)

迷ったらチョコ!

迷ったらチョコ!

地元の名菓やレアなお店の限定スイーツよりも、上海人には定番お菓子のほうがウケます! 難しく考えず、出発時の空港調達で問題ナシ。空港のお土産屋さんを見ていると、回答にあったような定番お菓子を何箱も買っている中国人を見かけるはず。彼らが買っているものでOKです。選ぶ側として「ベタ過ぎるのでは?」と心配なら、地元のおいしいケーキ屋さんのチョコレートを選んでみては。高級チョコやマカロンは100%喜ばれます。

コスメ編

女性へのお土産ならコスメや雑貨が定番。出発前にドラッグストアに寄ってみて。ただし、上海人は食べ物と同じようにコスメの使用期限を気にします。買う際に店員さんに期限を聞いてあげるとより親切な贈り物になるはず。
上海人の知名度が高くて人気なのは「肌美精」のパック

上海人の知名度が高くて人気なのは「肌美精」のパック

「パック(シートマスク)。品質が良くて安いものが多いので。ネットで見ると上海で買うよりかなり安いですよね」(30代/女/会社員)
「コーセーの雪肌精、Suisaiの洗顔パウダー。でも、日本の化粧品なら何でもうれしいと思う」(20代/女/会社員)
「馬油クリーム! 以前日本の温泉地で買って、すごく良かったから」(40代/女/会社員)
「キスミーのマスカラかアイライナー。使い心地がいい。普段はネットで買っています」(20代/女/販売)

上海のドラッグストアでも売られていて、使ったことがあるというメーカーの商品が人気のようです。ドラッグストアものはお土産用ラッピングができないと考える方が多いかもしれませんが、上海人はラッピングを気にしません。レジ袋のまま渡すのでもOKです。
上海で売られている日本の人気コスメです 上海で売られている日本の人気コスメです

上海で売られている日本の人気コスメです

趣味編

ピンポイントでこんな意見もありました。仲のいい友達なら、「何がほしい?」と聞いてしまうのもアリです。
日本製の日用品は大人気

日本製の日用品は大人気

「今治タオル。出産祝いに日本人からもらって、ふわふわの手触りに感動」(30代/女/主婦)

日本製で実用的な高級タオルは確かにお勧め。男女年齢問わず喜んでもらえそうです。ほかに上海ではあまり売っていない5本指くつ下も注目度が高いよう。ロフトや東急ハンズで売られている便利でかわいい日用品、キッチングッズもお勧めです。
文房具売場もいいお土産が見つかります

文房具売場もいいお土産が見つかります

「かわいい消しゴム。くだものや動物の形のもの。私もうれしいし子どもも喜ぶ」(30代/女/会社員)

数年前ですが、中国人向け旅行サイトで日本のお土産人気ベスト10の1位がなんと消しゴムだったことが。いろんな形をいっぱいプレゼントしたら子どもも喜びそう。ほかに日本の最新文具は学生さんやビジネスマンにも人気があります。男性へのお土産にもお勧め。日本のハイテク文具はやっぱりスゴい!?
カルチャー、ファッション、アニメなど、あげる人の趣味に合う雑誌を選んで

カルチャー、ファッション、アニメなど、あげる人の趣味に合う雑誌を選んで

「日本の雑誌。特に『ブルータス』は誌面がオシャレで企画も興味深い」(20代/男/フリーランス)

日本語がわかる人、編集や平面デザイン関連の仕事をしている人、美容師やスタイリスト、サブカルやアート好きなら、日本の雑誌は喜ぶはず。ファッション誌、カルチャー誌、ライフスタイル誌など、その人の性別や好みに合わせて選んでみて。
上海人にとって、カメラといえば日本のメーカーです

上海人にとって、カメラといえば日本のメーカーです

「カメラ関連。レンズを頼みたいけど、高いし重いから頼むのは難しいと思うけど」(30代/男/カメラマン)

プロでなくてもカメラ好きが多い上海。意外と「レンズ」という注文は多く、ナビも帰国前に大金を渡されることがあります。毎回「私、こういうの買ったことがないし、買ってみて違ってたら怖いから」と断っていますが……。
日本らしくてユニークはポストカードを選んで

日本らしくてユニークはポストカードを選んで

「ポストカード。日本に友人がいてたまにハガキが送られてきますが、切手もすごくきれいなのでフォトフレームにコレクションしています」(40代/女/会社員)

なるほど。ハガキ単体でも切手単体でもなく、メッセージとともに日本で消印を押されて送られてきたりするとうれしいんですね。旅行でお世話になった人にはぜひポストカードを。
日本産のお酒は上海では高級品

日本産のお酒は上海では高級品

「白洲18年。ウイスキーコレクターなので。上海は高いし、ニセモノが出回っている」(30代/男/自営業)

日本産のお酒は上海ではびっくりするほど高いので、お酒好きにプレゼントすれば確実に喜ばれます。日本酒もいいかも。知る人ぞ知る銘柄よりもメジャーなもののほうが喜ばれるので、空港の免税店調達でOKです。
日本のペットフードは種類も豊富

日本のペットフードは種類も豊富

「キャットフード。日本製はヘルシーで安全なイメージ」(20代/女/会社員)

ペットを飼っている人への鉄板土産はこれ。安全でパッケージデザインもオシャレな日本のフードはとても喜ばれます。上海では日本製のペットフードを探すのが難しいのです。でも、ペットだけでなくご主人へのお土産を添えるのもお忘れなく。

番外:上海人が困りそうなお土産

日本人が選びそうだけど、実際は……? 上海人目線で困るお土産を考えてみました。

入浴剤・バスソルト
シャワールームにバスタブがない造りの家が多い上海ではもてあます人が多そう。「もらってしまったので、バケツにお湯を入れて足湯をやることにした」という声を聞いたことも。

日本茶
日本の緑茶の入れ方を知らない人は多いはず。しかも、茶葉が細かい日本茶は中国茶用の急須ではうまく入れられません(ティーバッグや粉状のものならOK)。梅こぶ茶のような変わったフレーバーも人気がなかった思い出が……。

調味料、食材
「日本人にもらったんだけど、これ何?」と聞かれる率が高いのはふりかけとお茶漬けのもと。トンカツ用ソースに困っていた友人もいました。あげるならぜひ使い方を説明してあげてください。

手ぬぐい
かわいい柄ものが多く、日本らしいお土産として日本人が選びがちな手ぬぐいですが、何に使う布だかわからないという感想も。こちらもぜひ使い方を説明してあげてください。また、和雑貨系で中国人受けがいちばんよいのは扇子だそうです。

ご当地キャラグッズ
もらった上海人の本音は、「かわいいけど、これ見たことない。日本といえばキティちゃんやドラえもんグッズじゃないの? 何で日本を代表するキティちゃんを選ばないの?」……かもしれません。キャラものを選ぶなら、日本を代表するもの、海外人気の高い日本のアニメものを。

いかがでしたか? 上海人の意外な好みがわかったのではないでしょうか。でも、相手の嗜好を考え抜いてプレゼントを選ぶのは日本人ならではの行動かも。なので気軽に構えず、気持ちを込めて贈れば大丈夫なのかもしれません。皆さんのお土産失敗談、成功談もぜひ教えて下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-02-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る