ドリンクスタンド(茶飲店)☆大特集【2019年版】

定番のタピオカミルクティーから最新の限定店までコンプリート!話題のドリンクを飲んでみよう。

こんにちは、上海ナビです。
街歩きのお供といえば、上海では「茶飲(ドリンクスタンドのお茶飲料)」。2019年現在、日本でもタピオカミルクティーなどが定着してきましたが、上海では90年代末ごろに「仙踪林」や「避風塘」の人気から大普及。今でも定番のドリンクとして親しまれています。ということで今回は、2019年現在の最新ドリンクスタンド事情を大調査。「女子が飲むイメージなのでちょっと……」という男性の皆さんも、ぜひこれを読んでお茶ドリンクにチャレンジしてみてください。

茶飲店(ドリンクスタンド)基礎知識

日本にはあまりない形態の店舗なのでよくわからないという方も多いはず。まずは基本情報と最新事情をまとめてみました。
※上海にはコーヒーやフルーツジュースのドリンクスタンドもありますが、この記事では「茶飲」と呼ばれるお店のみ採り上げます。
店構えはこんな感じ

店構えはこんな感じ

テイクアウトメインのドリンク店
茶飲店とは、一般的にテイクアウトやデリバリーメインのドリンクショップのこと。お茶ベースのオリジナルドリンクがメインで、注文、支払いを済ませるとその場で作ってカップに入れてくれます。住宅街、デパ地下、学校周辺などあらゆる場所にあり、オフィスまでデリバリーしてもらうのも一般的。上海では昔からお馴染みの存在です。2017年前後から、奶盖茶(チーズクリームティー)、臟茶(黒糖ミルクティー)などが登場し、一気に多様化。再びブームが起こっています。
知っておきたいこと
お茶ではあるのですが、ドリンクスタンドのメニューはどれも甘口なのが普通。地元の人はおやつ感覚で飲んでいます(食事の前などに飲むとお腹いっぱいになってしまうので要注意)。あと、街角にある販売カウンターだけの小さなお店はスマホ決済のみ、現金不可のお店が多いのも特徴(上海では、小型で簡易的なお店ほどスマホ決済のみとしているお店が多いのです)。また、カードもほぼ100%使えません。
メニューの一例

メニューの一例

基本、スマホ決済です

基本、スマホ決済です

お勧め茶飲店リスト【2019年版】

それでは早速、上海市内で2019年夏現在人気のお店を一気にご紹介していきましょう。街で見かけたらぜひ利用してみてください。
※2019年6月現在の情報です。メニュー、値段、店舗の立地は変わることがあります。流行の移り変わりも速いので目安としてご覧ください。
喜茶 HEYTEA

上海の茶飲ブームを牽引する存在の人気店。市内各地のショッピングモール内に店舗があるのですが、どこも例外なく行列ができています。オープン当時はあまりの行列でダフ屋が出るほどでした。ナビもこの日、並んで支払いまでたどり着いたと思ったら「商品をお渡しできるのは30分後です」とのこと。旅の日程に余裕がない方は利用が難しいかもしれません。
この日も行列ができていました

この日も行列ができていました

受け取りまでさらに時間がかかります

受け取りまでさらに時間がかかります

メニューはこんな感じ

メニューはこんな感じ

ほろ苦チーズティー

ほろ苦チーズティー

この日頼んだのは「四季春」(26元)。ほろ苦さのある烏龍茶系中国茶の上に、甘さ控えめのクリーミーなチーズがのっています。思ったより大人な味。お茶自体は甘くないので食事の前後にもいいかも?
「喜茶」の店舗が入っている主なモールは以下です。「ディズニータウン」にもあるんですよ。
楽楽茶 LELECHA

ベーカリーを併設するドリンクスタンド。こちらも例外なくいつ行っても行列ができています。お勧めは季節のフルーツ系お茶ドリンク。臟茶と呼ばれる黒糖入りミルクティーも人気です。この日は、支払ってから受け取りまでの待ち時間は15分ほどでした。受け取りカウンターの後ろの画面に、自分のレシートに印字された番号が表示されたら受け取りに行くシステムです。
メニューです

メニューです

ベーカリー併設なのが特徴

ベーカリー併設なのが特徴

支払い後、ここで受け取ります

支払い後、ここで受け取ります

ライチみたいなジューシータピオカ

ライチみたいなジューシータピオカ

ナビのイチオシは春夏限定の「荔枝酪酪」(28元)。チーズクリームがのったライチのフルーツティーです。中に入っているタピオカもライチ風味で果肉みたいな食感でした♪
「楽楽茶」は地下鉄駅直結モールでよく見かけます。
奈雪の茶

「喜茶」と同じくチーズティーの人気店なのですが、こちらのお店はフルーツティーが特に人気。お店もきれいで座れる場所も多いので、ナビも個人的に推しているお店です。
メニューです

メニューです

こちらもベーカリー併設

こちらもベーカリー併設

デリバリー係が常に待機しています

デリバリー係が常に待機しています

マンゴーの繊維感もたっぷり

マンゴーの繊維感もたっぷり

お勧めは「覇気芝士芒果」(30元)。チーズクリームがのったマンゴーのフルーツティーです。荒くつぶした生のマンゴーがたっぷり入っていて、お茶というよりスムージーのような感じ。ほのかに花茶系の香りがあります。
「奈雪の茶」が入っている主なモールはこちら。
快楽檸檬 Happy Lemon

10年ほど前にオープンし、海外にも店舗数を増やしている個性派スタンドです。店名どおりレモンティーがメインですが、ヤクルトやプリンを混ぜ込んだ斬新ドリンクはこのお店が元祖。常に変わったメニューが登場しているので、新しいものを試したいという方にお勧めです。写真は「金桔檸檬茶」(13元)。甘酸っぱくて疲れが取れそう。
レモンのマークが目印

レモンのマークが目印

金柑入りレモンティー

金柑入りレモンティー

「快楽檸檬」が入っている主なモールです。
一芳

無糖のお茶ドリンクを揃えている貴重なお店。ダイエット中の方はここを目指しましょう。モール内のほか、路上でもよく見つかる台湾系のお店です。夏だけでなく、冬もお勧め。ショウガやシナモン入りのホットティーは寒い日の街歩きにぴったりです。お勧めはリンゴ、オレンジなどがザクザク入ったフルーツティー「一芳水果茶」(16元)。ビタミンもたっぷりとれそうです。オーダー時、店員さんに「無糖」と伝えましょう。
なんとなく和風の店舗デザイン

なんとなく和風の店舗デザイン

無糖フルーツティーです

無糖フルーツティーです

「一芳」はここにあります」
鹿角巷 The Alley

お茶というか、「黒糖」が売りの人気店。モール内のほか路上にでもたくさん見かけるお店です。今回ナビが頼んでみたのは「黒糖鹿丸鮮奶」(19元)。黒糖タピオカ牛乳です。濃厚なミルクがおいしい〜。疲れに効きそうです。
鹿のマークが目印

鹿のマークが目印

香ばしい黒糖が絶品

香ばしい黒糖が絶品

写真の店舗(烏魯木斉中路348号)のような路面店のほか、ここにも店舗が入っています。
TPlus 茶家

上で紹介してきたブームのお店とはちょっと異なる、住宅街や路地裏で普通に親しまれているミルクティースタンドです。「チーズとかフルーツとかいいから、普通のタピオカミルクティーを飲んでみたい」という方はこちらへ。「経典波覇奶茶」(11元)はスタンダードなタピオカミルクティーです。
路面店はこんな感じ

路面店はこんな感じ

チェラブーシカとコラボ中

チェラブーシカとコラボ中

写真の店舗(長楽路966-4号烏魯木斉中路との交差点)のような路面店のほか、ここにも入っています。
1点点

こちらも定番のスタンダードなドリンクスタンド。住宅街や商店街、学校の近くなど庶民的な路地で見つかります。旅行者が行きやすいのは「新天地」に近いこの店舗(馬当路326号)。この夏のお勧めという、コーヒーゼリー入りミルクティー「珈琲凍奶茶」(14元)を頼んでみました。
路面店の店舗数多め

路面店の店舗数多め

コーヒーゼリー入りミルクティー

コーヒーゼリー入りミルクティー

このモール内でも店舗が見つかります。
Coco 都可

先ほどご紹介した「快楽檸檬」に次ぐ老舗ドリンクスタンド。最近店舗数が減っている感もありますが、2000年代の「珍珠奶茶(タピオカミルクティー)」を知っている方にはお馴染みの味を揃えていて安心できます。頼んだのはもちろん「珍珠奶茶」(10元)。定番の味です。
昔からお馴染みの看板

昔からお馴染みの看板

定番の味です

定番の味です

お店があるのはここ!

番外:こんなドリンクスタンドも

米斗

酒粕(米麹)入りドリンクのお店です。店舗数はまだ少ないのですが、甘酒好きならハマる味。体に良さそうな甘さ控えめドリンクです。写真はライチ入りローズティーに酒粕を入れた「荔枝玫瑰」(20元)。下記モール内に店舗があります。
モール地下にひっそりあります

モール地下にひっそりあります

麹がそのまま入ったローズティー

麹がそのまま入ったローズティー

CHOCOholic

お茶でもコーヒーでもない「ココア派」が一定数いる感じがする上海。そんなココア派をターゲットにしたドリンクスタンドです。個人経営系スタンドも、こういった独自路線のお店が増えています。写真は「経典推荐氷巧瘾」(28元)。上にのっているのはアイスではなく、なんとふわふわのマシュマロ。お店の場所は烏魯木斉中路272号ですが、期間限定のポップアップストアとのこと。
期間限定店

期間限定店

チョコ好きにはたまりません

チョコ好きにはたまりません

2019年初夏現在いちばんの話題店

2019年初夏現在いちばんの話題店

大白兎奶茶店

2019年で発売60周年を迎えた上海発のキャンディメーカー「大白兎」が、2019年8月18日までの期間限定でミルクティーのポップアップストアをオープン(「LU・ONE」内)。これが大人気で、休日は数時間待ちの行列ができています。2019年現在もっとも旬で上海限定なのはコレ。今後も、他業種メーカーがドリンクスタンドを出す例が増えるのかも?
フロアいっぱいに大行列が。数時間待ちの場合も

フロアいっぱいに大行列が。数時間待ちの場合も

ドリンクスタンド(茶飲店)☆大特集【2019年版】 タピオカミルクティードリンクスタンド ドリンクスタンド(茶飲店)☆大特集【2019年版】 タピオカミルクティードリンクスタンド

いかがでしたか? ドリンクスタンドのブームやメニュー、店舗は、上海では1〜2年のサイクルでどんどん変わっていきます。今後もどんどん新しいドリンクや店舗が登場しそう。「街歩きのお供はスタバかペットボトル」という方も、せっかく上海に来たのですからご当地ドリンクをいろいろ楽しんでみてください。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-07-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る