11月の上海 【2013年】

上海蟹がいちばんおいしいのは11月! イベントも盛りだくさんの晩秋の上海を満喫しよう!

こんにちは、上海ナビです。
秋も深まりそろそろ寒くなってきた上海の街。今月を逃してしまうと、街歩きやクルーズ、郊外旅行などが厳しくなる真冬の上海に突入してしまいます。ぜひ今のうちに晩秋の上海を満喫して下さいね。今の時期に上海を訪れるなら、ぜひ味わってほしいのが上海蟹のオス。秋の夜長をのんびり過ごせるバー、お土産用冬グッズが揃うショップも『上海ナビ』で検索を。豫園周辺の雑貨市場では、クリスマス用品もいち早く激安で手に入りますよ〜。
晩秋の上海です。
上海蟹はオスが旬

上海蟹はオスが旬

火鍋の季節到来!

火鍋の季節到来!

秋冬のお土産もかわいいもの多数

秋冬のお土産もかわいいもの多数

あったかグッズを探そう

あったかグッズを探そう

お寺の境内のイチョウが真っ黄色に

お寺の境内のイチョウが真っ黄色に

街中のヘビ飾りともそろそろお別れ

街中のヘビ飾りともそろそろお別れ

カレンダー編

11/11(月) 光棍節
90年代に南京のとある高校で始まったというイベントがここ2〜3年で定着。「1」が並ぶ日なので、恋人がいない人の日、シングルデーとして広まりました。もちろん祝日ではなく、何かやることがあるというわけではないのですが、バーやクラブでカップルの入場制限があったり、お見合いパーティーが開かれたりします。
11/28(木) 感恩節(感謝祭)
中国とは関係のない記念日ですが、外資系5つ星ホテルには七面鳥料理などのスペシャルメニューが登場しています。ビュッフェ形式の食べ放題を企画しているレストランも多数。この日に5つ星ホテルに泊まるという方は、ぜひビュッフェレストランを利用してみて。
↓ランチ・ディナーのビュッフェがお勧めのホテルです。

お天気・気候編

寒さも本格的になってきた秋の短い上海。ストールやカーディガンなど、「思ったより寒かった!」というときに役立つアイテムを持参すると助かります。雨は少ないので、街歩きや観光にはベストの季節ですよ。

<平均気温>
初旬 17℃  中旬 14℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 14-20℃  中旬 10-18℃  下旬 9-15℃
<平均降水量>
初旬 1.9mm  中旬 1.9mm  下旬 1.6mm

11月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。
ワンリパブリック上海ライブ
会場:上海大舞台
日時:2013年11月2日 19:30〜
馬友友(ヨーヨー・マ)&上海シンフォニーオーケストラ演奏会
会場:上海東方芸術中心
日時:2013年11月3日 19:30〜
ハービー・ハンコック上海ジャズライブ
会場:The Mixing Room(上海メルセデス・ベンツ・アリーナ地下1階)
日時:2013年11月10日 20:00〜
EVA EXPO
ヱヴァンゲリヲン展

会場:正大広場9階展示フロア
日時:2013年11月16日〜12月1日 
バルビゾン派から印象派まで
クラークコレクション展

会場:上海博物館
日時:2013年12月1日まで
海洋堂・世界美術館
フィギュア・アート展

会場:1933老場坊
日時:2014年1月15日まで

11月の上海最新情報

<最近オープンの新スポット>
日々変わり続ける上海のメインストリート・淮海中路に世界最大規模のユニクロがオープン! 地上5階、地下1階の元デパートだった店舗がすべてユニクロにリノベーションされてしまいました。広大な売場とオシャレなディスプレイは必見です。注目したいのは上海限定商品。その名も「上海土産(SHANGHAI OMIYAGE)」です。パンダ、卓球、マージャンなど、中国らしいイラストがデザインされたTシャツは、今後上海の定番土産になるかも!?
カシミヤセーター売場だけでこんなに広大!

カシミヤセーター売場だけでこんなに広大!

上海土産シリーズのTシャツを発見

上海土産シリーズのTシャツを発見

まだ内装工事中の店舗も多いです

まだ内装工事中の店舗も多いです

もう一つ、オープンしてはいたものの空き店舗が多かった「静安嘉里中心」が徐々に出来上がって来ています。高級デパート激戦区の静安寺エリアで、今後どんなふうに人気を得ていくのかナビも注目中。ハイエンドで大人の雰囲気が魅力でしょうか。「静安シャングリラ・ウエスト上海」に直結しているので、セレブの皆さんは外気に触れずにホテルステイとショッピング、食事を楽しめちゃうわけです。
ナビのお勧め店は地下1階の「Life」

ナビのお勧め店は地下1階の「Life」

「キャスキッドソン」など、欧米ブランド多数

「キャスキッドソン」など、欧米ブランド多数

ナビのお気に入り店は武康路の「FARINE」

ナビのお気に入り店は武康路の「FARINE」

<上海の流行りもの>
ここ1〜2年で上海に増えたな〜と思うものはベーカリーカフェです。焼きたてパンやケーキ、焼き菓子といっしょにコーヒーが飲めるお店で、ヨーロッパ人オーナーがきりもりする本格派も。軽食を揃えたお店、パスタやワインなどの食材を売るお店などそれぞれに個性を出していますが、なぜかどこも例外なくお客さんでいっぱい。ナビも普段、食事を食べ損ねたときにサンドイッチを買ったり、とっさに手土産が必要になったときにお菓子を買ったりと、かなり活用させてもらってます。

11月のピックアップグルメ

大学芋のバナナ版!

大学芋のバナナ版!

拔絲香蕉
東北料理店、新疆料理店などの地方料理を出すお店で人気のスイートなおかずです。たとえるなら日本の大学芋のバナナ版。アツアツのバナナに飴をからめたもので、甘いのに意外とどんどん食べてしまう不思議な一皿。飴が固まらないうちに食べ終わるのがコツです。お店によっては芋やリンゴバージョンも。どの店もけっこう大皿なので、4〜5人以上集まったときにオーダーしてみてください。箸休めとして、あるとうれしい一品です。

いかがでしたか? 12月に入ると、上海は厳しい寒さが続く冬に突入します。いまのうちにぜひ秋の上海を満喫してください。カシミヤ製品や足湯グッズなど、帰国後に日本でも使えるあったかグッズやクリスマスプレゼントを上海で探してみるのもいいかもいいかもしれません。
以上、上海ナビがお伝えしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-10-31

ページTOPへ▲

関連記事

2013年の上海

2013年の上海

「蛇年」の上海はどんな年? 祝日、流行、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る