4月の上海 【2015年】

恒例のF1グランプリ、モーターショーなどイベントが盛りだくさん! 春真っ盛りの上海を満喫しよう。

こんにちは、上海ナビです。
ちょっぴり雨は多いけど、春らしい陽気が続いている上海。今月の目玉イベントといえば好例となったF1中国グランプリです。2年に1度のモーターショーも今年から新会場にて開催されます。また、今月は大型スタジアムでの日本のアニソン、声優系ライブイベントも多いんですよ! 近郊旅行に行くという方は、そろそろ新茶が出始める杭州をチェックしてみては。水郷や農村で過ごす中国の春もオススメです。また、花粉は飛ばないものの空気の状態が悪くなる日が多いので、マスクの準備をお忘れなく。折りたたみ傘も忘れずに荷物に入れて下さいね。
春真っ盛りの上海の風景です。
サクラの季節

サクラの季節

藤も満開になります

藤も満開になります

ツツジも見ごろ

ツツジも見ごろ

街角の花壇

街角の花壇

テラス席のベストシーズン

テラス席のベストシーズン

庭先でのんびり

庭先でのんびり

カレンダー編

4/1(水) 愚人節(エイプリルフール)
日本ほど浸透していませんが、ネット内を中心に盛り上がるようです。ここ数年では、報道機関が海外のウソニュースを真に受けて報道してしまったり、ウソの通報で警察が来てしまったりと、ちょっとした騒ぎになることが多いよう。
青団(草団子)を食べる日

青団(草団子)を食べる日

4/5(日) 清明節
日本でいうお盆。会社や学校は3連休になります。お墓参りも兼ねて春のピクニックやバーベキューを楽しむのが今風です。郊外へ行く人が毎年増加しているため、長距離バスや電車のチケットが取りにくくなります。高速道路も混み合うので、この時期に上海郊外の水郷、蘇州方面にチャーター車などのツアーでお出かけの方は渋滞と混雑にご注意を。
ウサギチョコ

ウサギチョコ

4/5(日) 復活祭(イースター)
中国には関わらない日ですが、外資系5つ星ホテルでは親子向けのイースターブランチや卵のペイント大会などが企画されています。フランス租界エリアなどにある在住欧米人向けのカフェやパティスリーでは、ウサギ型のチョコレートが売られます。

お天気・気候編

例年ちょっぴり雨は多いものの、あたたかくて過ごしやすい季節です。スプリングコートはまだ必需品ですが、暑いときはすぐ脱げるような服装が便利。3月の時点で27度を超えた年もありました。気温の変化の激しさにも注意が必要です。

<平均気温>
初旬 13℃  中旬 15℃  下旬 17℃
<最高気温—最低気温>
初旬 10-16℃  中旬 11-20℃  下旬 14-22℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 2.9mm  下旬 2.4mm

4月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

ジェイソン・ムラーズ&ライジング・ジェーン
2015中国ツアー

会場:上海大舞台
日時:2015年4月1日 19:30〜
風継続吹
レスリー・チャン フィルム演奏会

会場:東方芸術中心
日時:2015年4月1日 19:30〜
2PM上海ライブ
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年4月4日 19:30〜
BREW&BLEND FESTIVAL
(M50 アートフリマ)

会場:M50
日時:2015年4月4日、5日 12:00〜22:00
ピットブル
2015ワールドツアー上海ライブ

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年4月7日 20:00〜
ケント・ナガノ(指揮)
ヨーテボリ交響楽団演奏会

会場:上海交響楽団音楽廳
日時:2015年4月10日 20:00〜
2015 F1中国グランプリ
会場:上海アウディ国際サーキット
日時:2015年4月10日〜12日 
ランティス祭り
会場:上海国際体操中心
日時:2015年4月11日 17:00〜 4月12日 15:00〜
☆出演:JAM Project、鈴村健一、橋本美雪、飛蘭ほか。日によって出演者が変わりますのでご注意下さい。
灼眼的魔法
川田まみ×黒崎真音 上海ライブ

会場:上海国際体操中心
日時:2015年4月18日 19:30〜
ケイティ・ペリー
ワールドツアー上海ライブ

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年4月21日 19:30〜
AUTO SHANGHAI 2015
上海モーターショー

会場:国家会展中心
日時:2015年4月22日〜29日
女子十二楽坊
音楽会

会場:上海保利大劇院
日時:2015年4月26日 19:30
バックストリートボーイズ
ワールドツアー上海ライブ

会場:上海大舞台
日時:2015年4月28日 20:00〜

4月の上海最新情報

外観はこんな感じ。6階建てです

外観はこんな感じ。6階建てです

<最近オープンの注目スポット>
2月にプレオープンした「上海新世界大丸百貨(大丸デパート)」に遅ればせながら行ってきました! まだ内装工事中のテナントばかりですが、広々としたフロアと、ぐるぐる上って行くユニークなデザインのエスカレーターが印象的。地下鉄2、10号線「南京東路」駅に地下売場が直結しているのでアクセスも簡単です。在住者や上海人からは「この立地、大丈夫?」などと言われていますが、旅行者の皆さんにとっては観光エリアの一等地。食事やお買い物に、大いに利用できそうです。
螺旋エスカレーターがある巨大吹き抜けに圧倒されます

螺旋エスカレーターがある巨大吹き抜けに圧倒されます

場所柄、地方から来た中国人観光客に日本を紹介する場になるのかも?

場所柄、地方から来た中国人観光客に日本を紹介する場になるのかも?

視察目的の日本人出張者に多数遭遇。施工について調べてるんでしょうか

視察目的の日本人出張者に多数遭遇。施工について調べてるんでしょうか

上海のIKEAのカフェレストランは超広大なのに平日も満席

上海のIKEAのカフェレストランは超広大なのに平日も満席

<上海の流行りもの>
北欧系家具屋さん「IKEA」は、90年代に上海に進出し、既に市内に3店舗もあるため日本よりも身近な印象です。だからなのか、けっこう前からカフェスペースは近所のお年寄り達が集う場として定着。会員カードを持っているとコーヒーが無料になるからというのもあるそう。一時期、一般客の席がなくなるほどお年寄りたちが集ってしまい、社会問題化しました。でもコーヒー無料のサービスは止めず、座席数を増やした「IKEA」。心が広い会社なんだな〜と思いました。
平日の午前中は、お年寄りのグループが目立ちます 平日の午前中は、お年寄りのグループが目立ちます

平日の午前中は、お年寄りのグループが目立ちます

市内のどこを歩いてもすぐ見つかります

市内のどこを歩いてもすぐ見つかります

コーヒーつながりでもう一つ。最近、日本のメディアはスターバックスの数でその街が都会かどうか量ることが多いようです。というわけで、スターバックス華東地区の公式サイトで調べてみました。2015年2月現在の上海市内の店舗数は、なんと327店舗!! 東京都内の店舗数が278店舗(同時期の公式サイトより)とのことですから、驚異的な数です。しかもどの店舗も、いつ行ってもほぼ満席。上海人は日本人以上にコーヒー好き?

4月のピックアップグルメ

白灼芥蘭
茶餐廳や広東料理店に必ずある野菜料理です。芥蘭は日本にはあまりないため、日本語での呼び方が曖昧。主にカイラン、カラシナ、チャイニーズブロッコリーなどと呼ばれています。濃い緑とみずみずしい茎が特徴で、ナビはブロッコリーやキャベツより味は上なのでは? と思っています。調理法は、茹でてからあっさり味の醤油だれをかけた「白灼」がポピュラー。日本人好みなのに日本にはあまりない、中国の野菜料理の代表格です。
お勧め店はこちら。

いかがでしたか? 街歩きや郊外旅行は今がベストシーズンの上海。5月以降は真夏のような暑さになる日も多いので、今のうちにさわやかな気候を満喫しておきましょう。新茶もぜひ味わってみて下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-31

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の上海

2015年の上海

「羊年」の上海はどんな年? 祝日、イベント、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る