6月の上海 【2021年】

梅雨シーズンだけどイベント盛りだくさん。現地の最新情報をチェックしよう。

こんにちは、上海ナビです。
オフシーズンながら、意外とイベントが多い6月の上海。毎年恒例の「上海国際映画祭」は、ナビにとって新作の日本映画をここぞと「観貯め」しておくイベントです。また、「上海ディズニーランド」はオープン5周年のイベントを開催中。もう5周年なんて、時間が経つのは速いですよね〜。端午節の連休は特に賑わいそうです。日本人アーティストによる展覧会も引き続き増加中。雨が多い時期なので、美術館で一日過ごすのもお勧めですよ。
6月の上海の風景です。
大雨の日が増加中

大雨の日が増加中

夜の屋台イベントシーズン

夜の屋台イベントシーズン

ちまきを巻く笹です

ちまきを巻く笹です

晴れた日は公園へ

晴れた日は公園へ

食べる用ひょうたん

食べる用ひょうたん

実物大ガンダム、もう見に行った?

実物大ガンダム、もう見に行った?

カレンダー編

6月1日(火) 国際児童節
中国の子どもの日。子ども服などの割引セールやテーマパーク、子供向け施設でのイベントが開催されます。
6月14日(月) 端午節
ちまきを食べ、家の入り口に香りのある殺菌作用のある草木を飾り、ドラゴンボート大会などが開催されます。3連休になります。
6月20日(日) 父親節(父の日)
日本と同じく父の日です。上海人のお父さん世代へのプレゼントで喜ばれるのは、お酒、タバコなどの嗜好品。飲まない、吸わない人もなぜかすごく喜んでくれます。

お天気・気候編

この時期はやはり雨が多くなります。服装は半袖でOK。ただ、室内は寒いほどエアコンを効かせている場合があるので、羽織るものがあると安心です。日中は日が射すととても暑いので、帽子と日焼け止めは必需品です。

<平均気温>
初旬 23℃  中旬 24℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 21-27℃  下旬 23-30℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 5.3mm  下旬 6.5mm

6月のエンタメ情報

※当日券の販売がない場合があります。事前にお問い合わせください。

安藤忠雄展
会場:復星芸術中心
日時:2021年6月6日まで
映画『HELLO WORLD』(日本語音声/中国語字幕)
封切り:2021年6月11日
会場:市内の各映画館
第24回上海国際映画祭
会場:市内の各映画館
日時:2021年6月11日〜20日
☆日本映画の上映作品(更新中6/4)
『Ribbon』『あの頃。』『バイプレーヤーズ』『大コメ騒動』『空に住む』『砕け散るところを見せてあげる』『まともじゃないのは君も一緒』『ジョゼと虎と魚たち(アニメ版)』『機動戦士ガンダムⅠ〜Ⅲ』『機動戦士Zガンダム1〜3』『機動戦士ガンダム:シャアの逆襲』『機動戦士ガンダム:閃光のハサウェイ』『るろうに剣心(シリーズ4作)』『ザ・ファブル』『嵐:5×20 Record of Memories』『ガメラ』『無法松の一生』『樹海村』『私をくいとめて』『アンダードッグ』『スパイの妻』『由宇子の天秤』『アキラ』『暗殺』『心中天網島』『はなれ盲女おりん』『写楽』『乾いた湖』『鑓の権三』『すばらしき世界』『アジアの天使』『米』『宮本武蔵』『武士道残酷物語』『新幹線大爆破』『鬼龍院花子の生涯』『天国の駅』『長崎ぶらぶら節』『鉄道員』『映画大好きポンポさん』『新世紀ヱヴァンゲリヲン(シリーズ3作)』『えんとつ町のプペル』
空山基展「大都会」
会場:昊美術館
日時:2021年6月18日〜11月21日
CAT ART猫美術館by Shu Yamamoto
会場:八号橋芸術空間
日時:2021年6月19日〜10月7日
ザハ・ハディッド建築事務所展
会場:藝倉美術館
日時:2021年6月26日〜8月29日
第13回上海ビエンナーレ「水体」
会場:上海当代芸術博物館
日時:2021年7月25日まで
「浮世万象」浮世絵珍品展
会場:世博会博物館
日時:2021年8月8日まで
井上有一回顧展
会場:宝龍美術館
日時:2021年8月29日まで
カンディンスキー展
会場:西岸美術館
日時:2021年9月5日まで

6月の上海最新情報

<最近の注目スポット>
片田舎や地方の街におしゃれなゲストハウスが増加中の中国。でも、偶然投資者を見つけてノリで作った感のあるところと、きちんとした理念やコンセプトのある施設では、滞在時に大きな差を感じてしまうのも事実。予約アプリでは、そういうことがなかなか伝わらないんですよね。
外観。「余同豊当舗」という歴史建築をリノベーションしています

外観。「余同豊当舗」という歴史建築をリノベーションしています

そんななか、ナビが「スゴい!」と思ったのが臨海市の古城エリアに登場した「臨海余豊里」。歴史建築をリノベーションした「書店民宿」で、本屋さんの奥の木戸を開けると別世界のモダンなゲストハウスが隠れています。書店の商品は、日本の大学で歴史学の博士号を取ったという選書師がセレクト。フロントの人もホテル並みに丁寧でした。滞在中は、微信に「近所のおいしい店情報」「歩いて◯分で行けるお勧め」などの情報も届いたり。この夏、誰にも会わないところで静かに過ごしたい方にお勧めです。
四合院の作りのフロント階が書店になっています

四合院の作りのフロント階が書店になっています

古い建物と新しい建築物を組み合わせた作り。どこを撮っても絵になります

古い建物と新しい建築物を組み合わせた作り。どこを撮っても絵になります

客室はシンプルだけど機能的。広いバスタブ付きです

客室はシンプルだけど機能的。広いバスタブ付きです

臨海市赤城路23号(要事前予約。「携程」などに予約フォームあり)
アクセス:高速鉄道で「臨海」駅へ。ここからタクシーで約30分
大根たっぷりなのがお気に入り

大根たっぷりなのがお気に入り

<上海の流行りもの>
夏でも火鍋を食べに行くことがよくあるナビ。「左庭右院」は友達の職場近くにあるためよく行くのですが、コロナ対策が万全なお店としても話題のよう。ほぼ収束している上海でも、入店時に一人1プッシュの消毒液は必須。テーブルには外したマスクを入れておくケースと、特注のアルコールおしぼりが用意されています。そして店員さんの胸には現在の体温が表示されるデジタル名札が! なんだか、グッズの開発を楽しんでいるような気も。もちろん、火鍋自体もお勧めのお店です。
アルコールおしぼり

アルコールおしぼり

店員さんの体温がわかる電子名札

店員さんの体温がわかる電子名札

6月のピックアップグルメ

地球アイス
今年話題になっているアイスといえば、「Del Cuore」(陝西北路600号9室)の地球アイス。緑とブルーのマーブル模様で地球そっくりの見た目です。味は抹茶と、ここ最近大流行中のスウェーデン産オーツミルク「OATLY」。素朴な風味です。「地球は一つ」とのコンセプトから、シングルのみでの販売とのこと(ほかの味は、ダブル、トリプルでも販売)。休日は行列ができていることも。街歩き中に見かけたらぜひお試しを。
このお店です

このお店です

オンリーワン・アース

オンリーワン・アース

ほかにも変わった味のアイスがいっぱい

ほかにも変わった味のアイスがいっぱい


いかがでしたか? ナビのまわりは、日本人も含め知り合いの3割くらいが2度目のワクチン接種を終了した感じです。住宅地や公園などにも接種会場があり、思い立ったら受けられる感じなのでナビも検討中。早く海外との行き来ができるようになればいいな……。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-05-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る