【保存版】海外ひとり飯、ひとり飲み~上海編~

一人旅で、出張で、ふらっと飲みに行くならこんな店。上海らしさと雰囲気の良さで選んだお勧め店リスト。

こんにちは、上海ナビです。
一人旅や出張時、ふらっと飲みに行きたくなるときってありますよね? でも、一人で行ける飲み屋さん情報はガイドブックにはほとんど載っていませんし、現地に知り合いがいないとなかなかいいお店を探し出すことはできません。特に上海は、「飲みに行く=仲間とわいわい」なので、気兼ねなく一人で入れるお店は少ないのかも。ということで今回ナビは、一人で飲めてちょっと食事もできるお店を大捜査。実際に一人で足を運んで飲んできました〜。
一人旅の観光・ホテル事情、食事・レストラン事情は以下の記事をご覧下さい。
一人やカップルで、静かにおしゃれに飲みたい方はこちらの記事をどうぞ。

上海の一人飲み事情

大人数で飲む人のほうが多い

大人数で飲む人のほうが多い

一人飲みは少数派
上海のバーは一般的に友達同士やカップルで過ごす場所です。わいわいにぎやかに過ごす人向きのお店が多く、人よりお酒好きだと思うナビもあまり一人で飲みに行こうとは思いません。行ってもまわりがグループばかりなので手持ち無沙汰になり、結局スマホを見たり、待ち合わせを装ったり、という感じ。お酒メインのお店はどうしてもにぎやかになってしまうので、一人で静かに過ごしたい方は夜早めの時間に行くのがお勧めです。
居酒屋、スナック、キャバクラ、ガールズバー事情
世界的にみても上海は日本人向けの飲み屋さんが多い都市だと言えます。日本人在住者が多い古北エリア、日本人旅行者が多い茂名南路と長楽路の交差点エリア(オークラ・ガーデンホテル周辺)などに行けばすぐ見つかるハズ。詳しい情報は現地発行の日本語フリーペーパーや専門サイトをご覧下さい。日本人男性の一人飲みなら、こういったお店を探したほうが早いかも? 
上海の居酒屋さんの店内は日本そのもの。街角にけっこう見つかります

上海の居酒屋さんの店内は日本そのもの。街角にけっこう見つかります

クラブ、スナック、ガールズバーなども多数。興味があればネットで検索を

クラブ、スナック、ガールズバーなども多数。興味があればネットで検索を

日本人向け飲食店が多いエリア、周辺に日本人向け飲食店が多いホテルです。
『上海ナビ』読者の皆さんは、上海らしいお店、異国的雰囲気を味わえるお店を求めてきた旅行者の方、女性の方も多いと思うので、日本人向けの飲み屋さんは今回の記事では取り上げないことにします。キャバクラ、ガールズバーなどは、適正価格で安全に楽しめるお店かどうかも見極めが必要。『上海ナビ』では、現時点で責任を持ってご紹介できるお店を把握できていません。

中華×ビール! ローカル食堂編

一人でも気軽に入れて、小さいおかずがあって、長居できるローカル食堂を探してみました! 一人旅でも探しやすい立地、入りやすいお店限定でご紹介します。

生ビールがある中華料理店は貴重

生ビールがある中華料理店は貴重

<日本の小料理屋を意識? 新感覚の小皿中華料理店>
上海でも若い世代に大人気のドラマ『深夜食堂』、『孤独のグルメ』。そんな世界に憧れるオーナーが多いのか、一人でも気軽に食事できるお店を目指したローカル店がじわじわ増えています。ナビのイチ押しは復興中路の「花好桟」。広東(潮州)風、上海風の創作系小皿料理が揃っています。量もぴったり一人分。シェアしたくない、独占したい料理ばかりです。静かさ、店員さんの付かず離れずな感じ、クラシックのホールが近いからか客層が知的な雰囲気なのもお勧めポイント。
苦瓜の梅酒漬け

苦瓜の梅酒漬け

上海の定番おかず「糖酢排骨」

上海の定番おかず「糖酢排骨」

ここもお勧め。一人でのお酒&食事にぴったりの中華料理店です。

麺の具だけオーダーできます

麺の具だけオーダーできます

<食事もお酒もOKの麺専門店>
上海での一人ご飯の定番は小吃のお店ですが、ほとんどが小腹を満たすためのお店なので酒類は扱っていません。が、麺専門店なら意外とOK。小さいおかずも意外に充実しています。お勧めは化学調味料不使用の夏麺館」。敏腕女性オーナーのお店なのですが、ビールのグラスが専用の泡立つ形のグラスなのです! 煮卵(3元)、ザーサイの和えもの(10元)など、おつまみにぴったりのおかずも安く、「50元べろ(約せんべろ)」できます。
そのほかのお勧め麺専門店。

激辛なので少しでおつまみになる料理多数

激辛なので少しでおつまみになる料理多数

<意外に使える湖南料理>
一人飲みなら上海料理より四川料理よりも湖南料理店がお勧め。理由としては、クラフトビールやワインなど、なぜか外国人受けするお酒類を揃えているお店が多いから。在住欧米人の一人飲みにもよく遭遇するんですよ。お勧めは、フランス租界エリアの五原路に位置する「Spicy Moment」。ほか、この周辺のストリート・烏魯木斉中路や安福路は、湖南料理店が多いエリアとして知られています。
ここも意外とお勧めです。

気軽に入れる中華料理店の代表格

気軽に入れる中華料理店の代表格

<茶餐廳>
実は一人飲みも一人での食事も慣れていないナビ。そんなナビでも気軽に利用できるのが茶餐廳です。ファミレスみたいな雰囲気で店内が明るいので、旅の途中ならガイドブックや地図を熟読することも可能なんですよね。最近のお勧めは、香港人の常連が多いという「石板街」。鶏軟骨の唐揚げ「九制陳皮鶏軟骨」(32元)が激ウマでした(一人だとちょっと量が多かったけど)。日本の居酒屋さんにこの味、研究してほしいな〜。
そのほかのお勧め茶餐廳はこちら。

ハッピーアワーを狙おう! 街角カジュアルバー編

店先のこんな手書き看板やポスターをチェック!

店先のこんな手書き看板やポスターをチェック!

昼間から立ち飲み客がふらっと入って行くような、開放感とカジュアルさでバーを選んでみました。ハッピーアワー(1杯頼むと2杯目無料などのサービス)の時間帯を設定しているお店が多いので、夕暮れ早めに出かけるのがお勧めです。

プロレスロゴのグラス

プロレスロゴのグラス

<お酒×異国の味>
ふらっと入れて、一人サイズのおつまみがあって、一人飲みもできるお店といえばメキシカンバー「El Luchador」。メキシコプロレスがテーマのユニークなお店です。交差点の1階にあって開放感満点。タコスは小皿でオーダーでき、2杯目無料などのハッピーアワーも(詳しくは当日のお店の前の看板をご覧ください)。このお店がある永康路は一人でも入りやすいバーの宝庫なので、気ままにハシゴしてみてください。
そのほかのお勧め異国系バーはこちら。
一人分の定食がメイン

一人分の定食がメイン

お酒も飲める異国風の一人ご飯食堂として、もう一軒お勧めしたいのが新天地エリアの「鶏坤茶室」です。マレーシア人オーナーが経営する海南鶏飯(ハイナン・チキンライス)の専門店で、メニューは定食とおつまみ3品ほど。タイガービールといっしょにささっと食事できちゃいます。

明るくて入りやすいビアバー

明るくて入りやすいビアバー

<入りやすいお店で一杯だけ>
知らない街で隠れ家的なバーに入るのはちょっと不安ですよね。雑居ビル内、ホテル内、複合ビル内などのお店も一人では入りにくい気がします。ということで、開放的でにぎやかな路面店を探してみました。お勧めの代表格は、旅行者も入りやすく見つけやすいドイツ系ビアバー「PAULANER BRAUHAUS SHANGHAI」。パスタなどの一人食も揃っています。店内はとにかく明るくにぎやか。上海を代表する安心安全な飲み屋さんと言ってもいいかもしれません。
そのほか、入りやすくて開放的な路面店はこちら!

女子一人でも行ける! お酒が充実のカフェバー編

お酒充実のカフェもたくさんあります

お酒充実のカフェもたくさんあります

カフェバーのいいところは、静か、無料Wi-Fiが使える、バーほど暗くないので読書できる、長居客が多いので存分にゆっくりできる、などなど。おいしいカフェご飯があるところを選んでみました。

気候のいい時期が特にお勧め

気候のいい時期が特にお勧め

<おしゃれでヘルシーに飲める店>
人気観光地「田子坊」エリアを出て東に位置する「PURO」は、ワインやクラフトビールが豊富なカフェ。おつまみは手作りのフムスがお勧めです。店内は明るくて清潔感満点。おしゃれでナチュラルなインテリア、女性客が多いことなどもお勧めしたいポイント。
このカフェもお酒が充実しています。

クラフトビール×スイーツの組み合わせが流行中

クラフトビール×スイーツの組み合わせが流行中

<スイーツがある本格バー>
上海人女子は総じて甘いもの好き。ビールとおつまみだけで飲んでいる地元女子は普段あまり見かけません。ということで、上海の人気バーはスイーツも充実していたりします。お勧めはベルギーチョコを使ったスイーツが豊富なビアカフェ「Belgian Beer CAFÉ Leuven」
ほか、自家製スイーツがおいしいバーはここ!

バーカウンターに猫!

バーカウンターに猫!

<プラスαの楽しみがあるお店>
店内に猫がいる、画集や雑誌がたくさん置いてある、雑貨屋さんを併設している、スポーツ中継を流しているなど、一人飲みでも手持ち無沙汰にならない気づかいを感じるお店を探してみました。

いかがでしたか? 実は一人飲み初心者で、お店の人に気を使われたり話しかけられるのも苦手なナビ。でも、今回ご紹介したお店なら、初上海でも人見知りでも気分よく酔っぱらえることうけあいです。こんなお店がまだまだ街角にたくさん見つかる上海。「滞在したホテル近くでこんなお店を見つけた」など、読者の皆さんからのお勧め一人飲み店情報もお待ちしています。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-06-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る