上海のレストランの楽しみ方~選び方から予約まで

自分好みのお店を探すには? 予約の仕方は? 上海でのレストラン選びに迷ったら一読を!

こんにちは、上海ナビです。
旅先で迷うことといえば、ナビの場合はレストラン選び。ガイドブックやネットである程度有名な人気店は把握できるけど、そこからどうやって行きたいお店を絞ればいいのかわかりません。目的のお店を決めたとしても、予約の仕方は? 本当に現地の人に人気? など、ガイドブックの情報ではわからない疑問が……。ということで今回ナビは、初上海でもレストラン選びを失敗しないコツをご紹介したいと思います!
マナーやメニューなどの基礎知識はこちらの記事をご覧下さい。

レストランを選ぼう!

上海といえば蟹!

上海といえば蟹!

上海にはあらゆるジャンルのレストランが揃っています。同じ日本人旅行者でも、高級中華を円卓で食べたい人、庶民的なお店が好みの人、ガイドブックに載っている有名店で食べたい人、観光客には知られていないお店に行きたい人など、好みも千差万別ですよね。まずは自分と、旅の同行者の好みや条件を整理してみましょう。おいしいことは絶対条件として、以下要望ごとにナビのお勧め店をまとめてみました。
※中華料理店に絞ってご紹介します。
上海名物を絶対食べたい人向け
条件:「上海名物」とされている料理をメインメニューにしている/ガイドブックに必ず載っている/地元上海人も外国人旅行者に勧めたいと思っている
上海ビギナー向け
条件:わかりやすい場所で入りやすい雰囲気/日本語メニューがある/メニューに写真が付いている/日本人旅行者や上海在住日本人の利用が多い/日本人の口に合う料理を揃えている
チャレンジャー向け
条件:知る人ぞ知る隠れ家/日本にはない未知の料理がある/日本語or英語メニューはない/ガイドブックには載っていない/店内で日本人に会うことはまれ/地元の人に人気がある
セレブ旅行派向けor接待向け
条件:1食の予算1万円以上/優雅な空間で本場の中華を楽しめる/英語が通じる/文句ナシのサービス/フカヒレや燕の巣など高級珍味を味わえる/地元富裕層に人気がある
節約旅行派向け
条件:1食の予算300円以下/安くてうまい/セルフサービス/テイクアウトして食べ歩きできる/地元の人に人気がある
お一人様(一人旅、出張者)向け
条件:一人でも気兼ねなく入れる/一人で頼めるメニューが豊富に揃っている/地元のビジネスマンやOLも一人で利用している/出張の合間にさっと食事を済ますことができる
子ども連れの方はこの記事をどうぞ。
辛いもの大好きな方はこちらを。
真冬の上海旅行ならこの記事を一読してみて。

地元の人にお勧めを聞いてみよう!

地元の人にお勧めを聞いてみよう!

<上海に知り合いがいる場合の裏ワザ>
おいしいお店は現地の人に聞くのがいちばんです。でも! ナビもよくお勧め店を聞かれるのですが、「何が食べたい?」と聞くとほぼ100%「よくわからないから、お勧めなら何でもいい」と言われちゃうんですよね〜。現地の人にとっておきのお店を教えてもらうなら、以下2つの条件を伝えてみて。よりいいお店を教えてもらえるはずです(上海に限らず、どこの国でも、日本国内の地方都市でも言えることかも?)。
1、場所
「新天地」「外灘」など、食事をしたい具体的な場所を。そのエリアから厳選してもらえるし、「そこだったら近くにこんなカフェバーもあるよ」など、2軒目情報ももれなく教えてもらえます。エリアがわからなければ、「ホテルまで簡単に帰れる場所」「夜景が見える店」などの伝え方でもOKです。いくらすごくおいしいお勧め店でも、夜ホテルに戻るのがすごく大変な場所だったら嫌ですよね?
エリアによってお店の雰囲気も異なります エリアによってお店の雰囲気も異なります

エリアによってお店の雰囲気も異なります

何を食べたいか考えよう!

何を食べたいか考えよう!

2、ジャンル
以前、上海料理のお勧め店を教えたら「旅行3日目で上海料理はもう飽きてたんです」と事後報告されたことが。先に言ってよ〜! 結局帰りに適当なお店でピザを食べたのだそう。ピザだったらもっとおいしいお店を教えられたのに〜! 最低限、食べたいもののジャンルを伝えてみてください。よくわからなければ、「肉!」「辛いもの!」「デザートがある店!」だけでもいいお店を教える手がかりになります。
王道上海名物?

王道上海名物?

高級料理?

高級料理?

激辛料理?

激辛料理?

スイーツ?

スイーツ?

和食?

和食?

カレー?

カレー?

予約をしよう!

行きたいお店が決まったら予約をしましょう。上海のレストラン業界はここ数年大盛り上がり状態で、予約をしないと門前払いのお店が増えています。特に週末(金土曜の夜)の人気店、上海蟹シーズンの蟹専門店は、予約が取れないことも。お目当てのお店がある場合は、2〜3日前の予約は必須です。
有名店、高級店は必ず予約を

有名店、高級店は必ず予約を

上海の一定レベル以上のレストランには、英語ができるスタッフが必ずいます。予約は電話で、来店日時、人数、名前、携帯番号を伝えればOK。お店によって、「19時半以降の予約は受けない」「予約時間を15分過ぎても来店しない場合は自動取り消し」などのルールがあるので、予約する場合は夕方早めに時間設定し、遅刻しないよう観光のスケジュールを考えましょう。
<電話予約のプチ裏ワザ>
英語や中国語が堪能な方でも意外と難しいのが自分の名前を伝えること。日本人の名前の発音は上海人にはすごく伝わりにくいんです(アルファベットにバラして伝えてもなぜか伝わらない!)。そんなとき、ナビがよく使うのが華僑風偽名。「リー」とか「チェン」とか、日本人が発音しやすく伝わりやすい名字で予約してしまいます。下の名前や国籍まで聞いてくるお店はないので、さらっと使える裏ワザです。
ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしよう!

ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしよう!

<言葉ができない場合or英語OKのスタッフがいない店を予約したい場合>
言葉が不安な方は、宿泊先のホテルスタッフに予約を頼んじゃいましょう。以下のメモを見せれば対応してくれるはずです(コンシェルジュのいないエコノミーホテルでは難しいかもしれません)。また、ホテルから近いお店、観光中通りがかるお店なら、このメモ(下3行の情報のみでOKです)を直接お店に持って行って予約する手もあります。

帮我打电话预订餐厅      (レストランの電話予約をお願いします)
「○○○○」 021-1111-2222   (「店名」 そのお店の電話番号)
×月×日 △点 □位       (予約日 来店希望時間:点 人数:位)
123-4567-8901         (上海での携帯番号。ない場合はホテルの番号)
○山              (自分の名字)

予約が難しいお店は早めに行って並びます

予約が難しいお店は早めに行って並びます

上海には予約がすごく難しい人気店、予約不可のローカル店、方法は並ぶのみというお店も存在します。人気爆発中のお店の攻略法は以下の記事をご覧下さい。
出発前に予約できるレストランもありますよ♪

レストラン選び番外編:各国料理

上海人は異国の味が大好き。市内には各国の料理屋が無数にあります。日本料理だけでも市内に2000軒以上とのことですから、ナビも全部を把握することができない状態。しかも、料理人はその国の人を雇っている(イタリアンならイタリア人シェフ)ことが多いので、本場の味を楽しむことができます。日本にはない味に出会えることも!? 地域ごとにお勧め店をまとめてみました。
外国人シェフのお店がいっぱい

外国人シェフのお店がいっぱい

異国の味を出すお店もいっぱい

異国の味を出すお店もいっぱい

ヨーロッパ・アメリカ
アジア
その他

いかがでしたか? 行きたいと思えるお店が見つかったでしょうか。レストラン選びって日本国内でもなかなか難しいですよね。在住者のナビもまだまだ模索中。おいしいお店探しに日々市内を歩きまわっています。皆さんも、お目当てのお店が見つかったらぜひ感想を『上海ナビ』の掲示板に書き込んでみて下さい。
以上、上海ナビがお伝えしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-05-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る