リニアモーターカー VIPシートに乗ってみよう!(上海市街→浦東空港へ)

リニアモーターカーVIP席で、上海市街から浦東空港へGO!普通席の2倍の価格というVIP席の全貌やいかに?!

こんにちは、上海ナビです。
上海に来たら、一度は乗っておきたいリニアモーターカー。最高時速430キロという驚くべき速さで浦東を駆け抜けるリニアは、浦東空港と地下鉄2号線「龍陽路」間の30kmの距離をたった8分で移動します。 

上海リニアモーターカー の記事では、浦東空港 ⇒ 上海市街への行き方をご説明しましたが、今回は、上海市街 ⇒ 浦東空港への行き方をご紹介したいと思います。しかも! ただ普通にご紹介しても面白くないので、普通席ではなくVIP席に乗ってきましたよ! 普通席の2倍も高いVIP席って、一体どうなってるのか見てみたいですよね?
というわけで、旅行者的目線で気になるポイントのチェックを交えつつ、リニアVIP席に乗って浦東空港まで行ってみましょう!

~まずは地下鉄2号線に乗って 「龍陽路」 を目指そう~

● 12:00 人民広場 出発
リニアに乗るには地下鉄2号線に乗って、「龍陽路」 で下車・乗り換えです。しかし、ここで第一関門。上海の地下鉄出口って、駅 ⇒ 地上の上りエスカレーターはあっても、地上 ⇒ 駅への下りエスカレーターは、どの駅もほとんど設置されて無いんです。エレベーターは身体障害者専用です (しかも使う時は駅員さんを呼ばなきゃいけない) し、となるとスーツケースがあっても頑張って階段を下りるしかなさそうです。
そして第二関門。改札が狭い! 大きいスーツケースを持っている人は、とてもじゃないけど通れそうにありません。でも駅員さんに事情を説明すれば (大きいスーツケースの存在とボディランゲージのみでOK)、改札横の専用通路を通らせてもらえるのでご安心ください。
続いてホームへ。相変わらずエレベーターは自由に使えませんが、ほとんどの駅には改札からホームへの下りエスカレーターがあるので、ちょっと安心。ちなみに、上海ではエスカレーターは一応 「右に立って左をあけましょう 」 とマナー普及活動中なんですが、「(電車を) 降りる人が優先」 と同じく、今現在は未だ定着していない模様。ホームについたら、「往 張江高科 TO Zhangjiang High Technology Park」 と書いてある側の列車に乗りましょう。
車体の横に入っている明るい緑のラインが地下鉄2号線の目印です。時刻はお昼の12:00、「人民広場」 を出発しました。

~リニア発着駅 「龍陽路」 にて~

「人民広場」 を出て15分ほどで、「龍陽路」 に着きました! スーツケースを持ってゾロゾロと移動する人の後ろにくっついていけば迷いませんよ。改札目の前の4号口を出てすぐ (約30m前方) の場所に、リニアの乗り場があります。屋根がついているので雨が降っていても濡れる心配はなさそうです。
まずはチケットを買いましょう。当日の航空券 (またはEチケット) があれば、普通席もVIP席も2割引の値段で購入できるんですよ。交通カードの場合は、改札を通れば自動的に割引になるので、わざわざ窓口へ行かずに改札へ直行できて便利。しかし! 交通カードで割引が適用されるのは普通席のみです。いずれにせよ、VIP席に乗りたいなら窓口でチケットを買いましょう! 自動券売機もありましたが、片道普通席のみの販売 (割引適用なし) でした。
窓口で 「VIP (ヴィーアイピー)」 とだけ言うと、「100」 と英語で返ってきました。何の問題もなく、すんなりVIPの片道切符をゲット! 「このVIPチケットが目に入らぬか!」 と周りにいる人達に見せびらかしたい気持ちを押さえて、先を急ぎます。
改札を通る前に、荷物検査があります。切符を持っていない見送りの人とはここでお別れになりますね。荷物検査近くの電光掲示板には、リニアの発車時刻が表示されていますよ。
改札は、地下鉄と同じ要領で “ 切符読み取り機の上に乗せてピッ ” としたらレバーを押して進みましょう。切符を読み取り機の上に置き忘れないようにしてくださいね!
改札を過ぎたらエスカレーターでホームへ。エスカレーター脇にトイレがありますので、ここで済ませておきましょう。ホームへ上がると、すでにたくさん人がいました。ざっと見渡すかぎり、大きなスーツケースを持っている人はいないみたい…。
ホームに到着したリニアの先頭付近へ走って、パチリ。ついでに、ホームの端から見えた景色もパチリ。

~いよいよリニア・VIP席の全貌が明らかに~

浦東空港から龍陽路まで乗ってきた乗車客が降りるのをしばし待ちます。乗り口も、普通席とVIP席は分かれているんですね。ドアが開き、ライトブルーの制服の乗務員さんに促され、いよいよVIPシートとのご対面だ!
これがVIP席です! シートは合成皮革で肘掛け付きだし、スペースも広く取られていて座り心地よし♪ 全24席あるうちの半分は進行方向とは逆向きなので、早めに順番待ちしていい席をとりましょう。なぜならリニアはVIP・普通席どちらも自由席なのです。
一番前の車両なので、運転室をのぞくこともできます。まだ出発しないようなので、普通席も見に行っちゃうことにしました。VIP席と普通席はカーテンで仕切られているんですよ。
3人掛け(1部は2人掛け)のシートが並んでいます。VIPと比べるとシートが小さく見えますが、網棚など座席以外の設備は全く変わらなさそう。

● 12:30 龍陽路 出発
そうこうしているうちに、音も無くスーッと出発。最高時速430?に向けて、着々とスピードをあげていきます。途中のカーブでは車体がすごく斜めになりますが、ゴトゴト揺れないので怖くありませんよ。途中で対向列車とすれ違う時も本当に一瞬の出来事と言う感じで、気づかない人もいるんじゃないかというくらい静かなんです。
約3分後、最高時速430?ではなく431?をマーク! その瞬間を写真におさめようとしていた外国人観光客もいました。この430?~431?のチラチラ状態が約1分続いたあと、徐々に減速していきます。
● 12:37 浦東空港 到着
発車から8分足らずで、浦東空港に到着。リニアがホームに入る頃に、どこからともなく乗務員さんが現れました。そういえば1車両につき1人ずつ乗務員さんがいるらしいのですが、運転中はどこにいたんでしょうか? VIP席だから、ドリンクサービスくらいあるのかな~と淡い期待を抱いていましたが、全くナシ! 普通席との違いは、座席の違いくらいしかナビは見つけられませんでした。
これは、浦東空港に到着したリニアの一番前と後ろの車両です。
エスカレーターを上がって、空港ターミナルを目指しましょう。広大な待合スペースを通り過ぎ、改札へ。
出る時も地下鉄と同じように、切符差込み口に切符を入れて (切符は回収される)、レバーを押して出ましょう。でも、往復切符を持っている人は、切符を取り忘れないようにしてくださいね。
改札は2ヶ所あるのですが、ナビは北側の改札から出ました (手前に、ケンタッキーとローソン有り)。リニアの改札は、第1・第2ターミナルのちょうど中間地点にあります。ここから右に行けば第2ターミナル、左に行けば第1ターミナルです。
初めてのリニアVIPシート体験でしたが、座席の質と車両の位置以外、普通席と違うところはありませんでした。これで切符の価格が2倍もするとは … という気持ちも拭いきれませんが、もしかするとこの贅沢感を味わうことこそがVIP席の醍醐味なのかもしれませんね。みなさんも興味があればVIP席体験を味わってみてくださいね。
以上、上海ナビお伝えしました。

リニアに乗りたい! だけど地下鉄乗り換えとかは面倒くさい! と言う方は、こちらの「リニアモーターカー乗車体験ツアー」がおすすめ。龍陽路 ⇔ 浦東空港間は専用車で移動ラクラク♪ 日本語ガイド付きです。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-10-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る