上海マダムが教える! おすすめ上海土産

「定番」よりも「喜んでもらえる」をセレクト! 品質、日本人受け、上海らしさをポイントに太々(タイタイ)が選んだ上海土産をご紹介♪

こんにちは、上海ナビです。
上海の日本人学校は、世界最大ってご存知ですか? 2011年には、世界初の日本人学校高等部が開設されるというニュースもありました。それだけ上海には日本人マダムが多いということ。その分、太々(タイタイ=マダムの意)の厳しいチェックに絶えうるレベルの高いお店が多いんです。「すぐ壊れちゃった」「強引に勧められた」「お釣りを放り投げられた」など、旅行者の皆さんはお土産調達時に苦い思い出が一つや二つあるはず。でも、経験豊富で妥協をしない日本人太々たちは、最初からそんなお店は選びません。今回は、そんな太々たちオススメのショップ、お土産を厳選してご紹介したいと思います♪

ちょっとしたお土産、バラまき用

<KITSCH CHINAグッズ>
今、日本人マダムたちに大ブームのキャラクターといえばこのパンダ。上海在住のイラストレーター・ワタナベマキコさんの作品です。「オークラガーデンホテル(花園飯店)」内のショップ、田子坊の人気雑貨店「Cholon」などで人気となり、2010年6月にこのショールームがオープンしました。店内には、ポストカード、メモ帳、レターセット、しおり、カレンダーなど、気軽に渡せるお土産がずらりと揃っています。上海の観光地や名物のイラスト入りグッズもいっぱい。※こちらのお店は2015年5月に一時閉店を予定しています(2015年4月追記)
店内はこんな感じ。

店内はこんな感じ。

パンダキャラクターが大人気。ストラップは50元。

パンダキャラクターが大人気。ストラップは50元。

少数民族のイラストがかわいいしおり(5元)。

少数民族のイラストがかわいいしおり(5元)。

ポストカードは10元。

ポストカードは10元。

上海らしいレトロな絵柄のマグカップは60元。 上海らしいレトロな絵柄のマグカップは60元。 上海らしいレトロな絵柄のマグカップは60元。

上海らしいレトロな絵柄のマグカップは60元。

同じグッズがここでも買えます! ※一部の商品はショールーム限定です。
<デパ地下スーパー土産>
ちょっとした食べ物のお土産ならデパ地下スーパーへ。上海のデパ地下は、手土産にぴったりの菓子折りから日用品、日常使いの中国茶まで売っていてとても便利。最近では、上海に住んでいる日本人目線で開発された上海土産も登場しています。持ち帰りやすい小瓶の調味料や、日本にはない味のお菓子も喜ばれるハズ。
上海蟹せんべい(49.5元)。

上海蟹せんべい(49.5元)。

ワイン、マンゴー、ブルーベリーなど、日本にない味のポッキー(4元前後〜)。冬限定ですが、明治「メルティキス」のバナナ、カプチーノ味も日本人に人気。

ワイン、マンゴー、ブルーベリーなど、日本にない味のポッキー(4元前後〜)。冬限定ですが、明治「メルティキス」のバナナ、カプチーノ味も日本人に人気。

上海マダムが教える! おすすめ上海土産
こってり甘口に仕上がる上海の醤油(7元前後〜)、辣油やごま油は小瓶入りがお土産向き(10元前後)。 こってり甘口に仕上がる上海の醤油(7元前後〜)、辣油やごま油は小瓶入りがお土産向き(10元前後)。

こってり甘口に仕上がる上海の醤油(7元前後〜)、辣油やごま油は小瓶入りがお土産向き(10元前後)。

キッズへのお土産

<子ども服>
日本でも人気の「ZARA」と「H&M」。ここ上海では、淮海中路、南京西路など主要繁華街ならどこでも看板を発見できるほど身近な存在。見かけたらぜひ入ってみて下さい。マダムならかわいらしい子ども服に釘付けになってしまうはず。
「H&M」はとにかくかわいくてリーズナブル。どれもほぼ100元以下です。 「H&M」はとにかくかわいくてリーズナブル。どれもほぼ100元以下です。

「H&M」はとにかくかわいくてリーズナブル。どれもほぼ100元以下です。

洗練されたオシャレな子ども服が揃う「ZARA」。 洗練されたオシャレな子ども服が揃う「ZARA」。

洗練されたオシャレな子ども服が揃う「ZARA」。

ママ友、親しい人へのプレゼント

<茶器・陶器>
あまりにも中国的すぎるカップや茶器は、日本のキッチンからは浮いてしまいます。だけど「お土産ならやっぱり中国ならではのものがいい」という方にオススメなのが「Urban Tribe」の茶器。上海人デザイナーが上海でデザインし、上海で制作した陶器が揃います。シンプルだけど遊び心のあるモダンなデザインのカップは、お茶でもコーヒーでも、男女年齢も関係なく愛用してもらえますよ。
<少数民族風アクセサリー>
海外旅行のお土産で、もらってうれしいものといえばアクセサリー。でも、あまり高価なものはあげられないし、好みを選ばないみんなに愛されるデザインじゃないと・・・など、けっこう選ぶ方は大変。そこでオススメしたいのが中国南西部に住む少数民族・ミャオ族の銀細工。シャラシャラとした薄くて軽いテクスチャーながら、100%純銀製のミャオ族アクセ。シックなデザインなので洋服にも浴衣にも合いますよ。
かんざしは60元前後〜、純銀ピアスは150元前後〜。 かんざしは60元前後〜、純銀ピアスは150元前後〜。

かんざしは60元前後〜、純銀ピアスは150元前後〜。

こちらのお店もお勧めです。

親戚、目上の方への贈り物

<カシミヤ製品>
中国土産の定番でもあるカシミヤ製品。贈り物として選ぶ際に抑えたいのは、どんな人にも合うシンプルなデザイン、品質の良さ、あまり高くないこと。マフラーなどは誰に贈っても喜ばれるはず。
ホテルのロビーにこんなブースができています。

ホテルのロビーにこんなブースができています。

<月餅>
期間限定ではありますが、8月中旬から9月下旬までの間に上海旅行を考えているという方はぜひ。市内の各5つ星ホテルやレストランで購入できます。各店がオリジナルの素敵なギフトボックス入りを販売しており、小豆餡、ハスの実餡、カボチャ餡など個性的な味の月餅を販売しています。最近は、チョコレート餡、カプチーノ餡なども出てきました。5つ星ホテルに宿泊する予定のある方はぜひ見てみて下さい。ロビーに見本が置いてあるはずです。
※月餅は、日本で言えばクリスマスケーキのようなもの。中秋節(2015年は9月6日)が過ぎると手に入らなくなります。ホテルによっては、予約をしないと購入できないことも。また、最近は月餅チケットなるものが主流。事前にチケットを買い、当日受け取るというものです。5つ星ホテルのものなら、一箱200元前後が相場。

いかがでしたか? 皆さんも、新しい個性派ショップが続々オープン中の上海で、しっかり喜んでもらえる素敵なお土産を見つけ出してみて下さい。
以上、上海ナビがお伝えしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-08-05

ページTOPへ▲

関連記事

KITSCH CHINA

KITSCH CHINA

パンダ、外灘、小籠包などの上海モチーフを日本人イラストレーターがデザイン! お土産にぴったりのオリジナルグッズが揃う隠れ家ショップ。

正大広場

正大広場

陸家嘴エリアの超大型ショッピングモール。ショッピング、お茶、食事、エンタメなど、家族みんなで楽しめるお店が勢揃い!

牛心

牛心

上海の手作り好きご用達! お土産探しや街情報収集に利用したい、民宿併設のプチ雑貨店。

【移転準備中】SHOKAY

【移転準備中】SHOKAY

ラグジュアリーな肌触りにうっとり♪ チベットの伝統的な「ヤク」ニットでチャリティーに貢献しよう!

上海のお土産をご紹介♪

上海のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

久光百貨

久光百貨

上海在住日本人御用達! 食品はもちろん、ファッションアイテム、生活雑貨、文具など、日本の商品が豊富な大型デパート。

百盛

百盛

上海人女性に人気のコスメ、ファッション、グルメが一目瞭然! 淮海中路の中心地に位置する親しみやすいデパート。

【移転】Urban Tribe

【移転】Urban Tribe

100%オーガニック・ハンドメイド・一点もの!中国伝統ハンドクラフトで上海流スローライフを満喫しよう。

Brocade Country

Brocade Country

美しい刺繍と銀細工。上海にいながらにして、貴州省に暮らす少数民族・苗族伝統の文化に触れてみよう!

「100元以下」でGETできるお土産探し♪

「100元以下」でGETできるお土産探し♪

お土産マスターへの道★家族やお友達、会社の同僚などに気の聞いたお土産を100元以下でGETしたい方向け必見カタログ。

その他の記事を見る