上海マダムが教える! 上海おすすめショッピング情報

上海在住のリッチな日本人太太(タイタイ)御用達。品質とデザイン重視の雑貨、おみやげ、自分へのご褒美を手に入れるならこのお店!

こんにちは、上海ナビです。
習い事にエステ、ランチ、アフタヌーンティーと、家事はお手伝いさんにおまかせして上海生活を満喫している日本人駐在マダムたち。上海では「太太(タイタイ)」と呼ばれる上海マダムのお店選びは、ママ友、サークル仲間、習い事友達などの口コミが決め手。ショッピングをするなら上海だからといって品質の良さ、かわいさ、オシャレさに妥協を許しません。今回は、そんな上海マダムたちが選ぶオススメショッピングスポットをご紹介します。

駐在マダムおすすめのショッピングモール

上海にはブランドショップや日本風デパ地下のある大型デパートやショッピングモールが多数あります。その中でも日本人太太に人気なのはこちら。
久光百貨
静安寺エリアにある大型デパート。鮮魚や日本の輸入食品、日本酒、お菓子などが豊富に揃う地下スーパーが大人気。住まい用洗剤から生理用ナプキン、トイレットペーペー、ペットフードまで日本製が揃うので、中国製に抵抗があるマダムも安心です。和菓子や日本茶の専門店も、ふいのお客様や贈り物が必要なときに便利ですよね。バーバリー、アニエスべーなど日本人好みの高級ブランドから、サンリオなどの子どもが喜ぶショップまで揃っていて、家族で楽しめるデパートなのが人気の秘密。
正大広場
浦東在住のマダムに人気なのがこちら。無印良品、ZARA、H&Mなど、手頃な値段のファッションアイテムが揃うほか、輸入食品も扱う地下の大型スーパーは広々として見応えたっぷりです。和食、イタリアン、中華など、人気店を網羅しているレストラン街も魅力。しかも黄浦江側に位置するレストランからは、外灘の夜景を一望できるんです。隠れた夜景スポットなんですよ。
恒隆広場(プラザ66)
本物のセレブマダムが集うショッピングモールと言えばこちら。ルイ・ヴィトン、エルメス、プラダ、ディオールなど、世界の名だたるブランドが大集合しているビルです。特にルイ・ヴィトンは定期的に大規模なリニューアル工事があり、店構えが新しくなるたびにメディアに注目される名物スポット。関税の関係で上海は日本など他地域よりもブランド品が割高なのですが、その分「本物のセレブは上海でブランド品を買う」と言われています。
最新の人気ショッピングモール事情はこちらの記事でどうぞ。

駐在マダムに人気のインテリア、雑貨ショップ

Platane
かわいい雑貨がたくさん売られている泰康路。でも、マダムにとっては大人っぽくてセンスのいいものはあまり見つからないというのが本音。そんなマダムが泰康路に出かけたときに立ち寄るのがこちらです。上海在住フランス人マダムが開いたお店なんですよ。フランスのマダムが提案するインテリア、お部屋やキッチンに取り入れてみたくありませんか?
Zen Lifestore
シノワズリテイストとヨーロッパのテイストがほどよく融合した食器が人気。ソープディッシュ、シャンプー用ポンプなど、お風呂場の印象をがらりと変えてくれそうな陶器のバスグッズも揃っています。「いかにも中国的」だとインテリアから浮いてしまうけど、こんな陶器ならセンス良く取り入れることができますよね。
お土産探し、自分へのお土産調達に利用するならこんなお店もお勧めです。

上海マダムが伝授するショッピングの裏技

1、中国の祝日をチェック!
デパートは春節前後、婦女節(3月8日)、国慶節などにセールやキャンペーンを開催。混み合うけれど、上海のお金持ちマダムたちの買いっぷりを見ているとこちらも買い物モードに切り替わります。恒隆広場のルイ・ヴィトンは入場制限の列ができていることも。上海って、意外とセレブが多いんですよね〜。
2、値切れるのはおみやげ店と市場だけ
上海のお店はどこでも値切れると思っていませんか? 上海マダムたちは、布市場でのオーダーメイドや豫園のおみやげ店ではここぞと値切りますが、個人のお店、外資系のお店、デパートなどでは値切りません。日本より高いものも普通に存在する上海です。高いことにケチをつけたり、安物買いに走るのではなく、自分が本当に欲しいもの、品質の良いものを見極めてお買い物をしましょう。
3、お店では遠慮は無用
上海人マダムたちを見ていると、高級店でもどんどん試着をし、ほつれがないか、縫い目はどうかなどをくまなくチェックしています。持って帰ってから「壊れてた」「合わなかった」というのは、上海では買った人の責任。しっかり商品をチェックしてから買いましょう。箱入りの陶器などを買う場合は、箱を開けてレジで壊れたところがないか確認を。家電などの電気製品は、言わなくとも店員さんが箱から出して電源を入れて作動するかを確かめてくれます。
ほか、こんな記事もぜひ一読を!
いかがでしたか? 安いものならいくらでも手に入る上海。でも、上海マダムたちのショッピングは自分のライフスタイルとセンスに合うもの探しがメイン。皆さんも、マダム御用達のお店で「これ、上海で買ったの!?」とお友達に驚かれるような素敵なおみやげを見つけ出して下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-08-19

ページTOPへ▲

関連記事

上海のお土産をご紹介♪

上海のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

その他の記事を見る