4月の上海 【2013年】

F1中国グランプリとモーターショーも見逃せない! 春真っ盛りの上海を満喫しよう。

こんにちは、上海ナビです。
ちょっぴり雨は多いけど、春らしい陽気が続いている上海。今月の目玉イベントといえば好例となったF1中国グランプリです。ビジネスマンなら、2年に一度のモーターショーが気になるのでは? 日本のニュースで日本車人気の動向を知るより、実際に現地で上海人たちの反応を探ってみませんか? 近郊旅行に行くという方は、そろそろ新茶が出始める杭州をチェックしているのではないでしょうか。水郷や農村で過ごす中国の春もオススメ。桜の名所もあったりします。
春真っ盛りの上海の風景です。
路地裏散歩日和

路地裏散歩日和

眠くなる気候です

眠くなる気候です

汗ばむ日はパイナップルが売れる

汗ばむ日はパイナップルが売れる

青菜炒めがおいしい季節

青菜炒めがおいしい季節

陸家嘴の簡易売店

陸家嘴の簡易売店

中旬はボタンのシーズン

中旬はボタンのシーズン

カレンダー編

お墓参りバスの予約屋さん

お墓参りバスの予約屋さん

4/5(金) 清明節
日本でいうお盆。お墓参りで郊外へ行く人が毎年増加しているため、長距離バスや電車のチケットが取りにくくなります。高速道路も混み合うので注意を。会社や学校は3連休になります。お墓参りも兼ねて春のピクニックやバーベキューを楽しむのが今風のよう。

お天気・気候編

例年ちょっぴり雨は多いものの、あたたかくて過ごしやすい季節です。スプリングコートはまだ必需品ですが、暑いときはすぐ脱げるような服装が便利。3月中に27度を記録した今年の上海。気温の変化の激しさにも注意が必要です。折り畳み傘もこの季節は必需品ですよ。

<平均気温>
初旬 13℃  中旬 15℃  下旬 17℃
<最高気温—最低気温>
初旬 10-16℃  中旬 11-20℃  下旬 14-22℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 2.9mm  下旬 2.4mm

4月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

2013春季しまじろう舞台劇
会場:上海大寧劇院
日時:2013年4月4日〜14日 10:00〜、14:30〜、19:00〜

2013 F1中国グランプリ
会場:上海アウディ国際サーキット
日時:2013年4月12日〜14日 
2013上海モーターショー
会場:上海新国際博覧中心
日時:2013年4月21日〜29日
アンドレア・ボチェッリ
上海コンサート

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2013年4月30日 19:30〜

4月の上海最新情報

L.AVENUE

L.AVENUE

<最近オープンの注目スポット>
デパートやショッピングモールが増加中の上海ですが、先月虹橋エリアにオープンしたのが通称「ルイ・ヴィトンビル」こと「L.AVENUE」。名前のとおりL字型の奇抜なデザインのビルです。上層階はオフィスビルになっているよう。淮海中路には先月少しご紹介した「K11」がオープン。「陝西南路」駅エリアにはプラダなどが入る予定の「上海環貿広場」が現在工事中。高級ブランドを扱うデパートがこれでもかと作られている今日このごろの上海です。
K11

K11

環貿広場(工事中)

環貿広場(工事中)

<上海の流行りもの>
日本でも中国の大気汚染が話題になっています。仕事や旅行で上海行きを計画している方は心配なのではないでしょうか。上海在住のナビは、その日の時間帯ごとのPM2.5濃度がわかる二つのサイトを日々チェックしています。一つはアメリカ領事館が発表しているサイト「U.S. Consulate Shanghai Air Quality Monitor」。もう一つは上海市が発表している「上海市空気質量実時発布系統」です。

「U.S. Consulate Shanghai Air Quality Monitor」
http://shanghai.usembassy-china.org.cn/airmonitor.html
「上海市空気質量実時発布系統」
http://www.semc.gov.cn/aqi/home/Index.aspx
表情と髪の色が変わる「空気宝宝」

表情と髪の色が変わる「空気宝宝」

「アメリカ領事館のほうが正しい」という人が多いのですが、ナビは噂に惑わされず両方を見比べて自分なりに吟味することが大事だと思っています。上海版のほうが濃度の高い数字を表示することもありますし、観測地点が自分の滞在地から近いかどうかも判断材料になりますよね。また、上海版のトップページには髪の色と表情で空気の状況が一目で分かる空気ゆるキャラ「空気宝宝(コンチーバオバオ)」が。このキャラクターのグッズが出たらナビは即買っちゃうけどなぁ……。

4月のピックアップグルメ

パン
春といえばパン(祭り?)。上海にもレベルの高いベーカリーが増えてきています。ナビのお気に入りは市内に店舗を増やしているカフェ付きベーカリー「Baker&Spice」。ヤマザキ、ドンク、リトルマーメイドなど、日系ベーカリーも健闘中です。自家製パンがおいしいレストランでナビのイチ押しは「Wine Connection」。パンとワインだけで充分満足できてしまうお店です。中華料理に飽きたとき、朝早い出発に備えて朝ごはんを買いたいとき、おいしいパン屋さんを覚えておくと便利ですよ。
オススメ店はこちら。
おいしいデパ地下ベーカリーのあるデパート。

いかがでしたか? 街歩きや郊外旅行は今がベストシーズンの上海。5月以降は真夏のような暑さになる日も多いので、今のうちにさわやかな気候を満喫しておきましょう。新茶もぜひ味わってみて下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-28

ページTOPへ▲

関連記事

2013年の上海

2013年の上海

「蛇年」の上海はどんな年? 祝日、流行、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る