6月の上海 【2015年】

本格的な暑さを迎える前に街歩きを満喫! 上海映画祭も見逃せない初夏の上海の楽しみ方。

こんにちは、上海ナビです。
上海も日本と同様に6月は梅雨の季節。ジメジメと蒸し暑く、雨の多い日が続きます。観光で困ることといえば、タクシーがつかまらなくなることと、高層ビルが雲の中に入ってしまうこと。この時期に上海に行くという方は、地下鉄の路線図と雨でも食事や買い物がOKな駅ナカスポットのチェックを。また、展望台系観光地は曇りや雨の日は霧に包まれてしまいます。恒例の上海映画祭、雑技、スパ、マッサージなど、屋内で満喫できる上海をぜひどうぞ。
6月の上海の風景です。
金魚屋さん

金魚屋さん

ブライダルシーズン

ブライダルシーズン

端午節の連休は観光地が混みます

端午節の連休は観光地が混みます

街で日本犬を見る率が増えた?

街で日本犬を見る率が増えた?

ジメジメした天候が続きます

ジメジメした天候が続きます

朝の公園はさわやか

朝の公園はさわやか

カレンダー編

6月20日(土)〜6月22日(月) 端午節
旧暦の端午の節句。日本と同じく、チマキを食べる習慣があります。各家庭やお店の門にはよもぎ、菖蒲、ネギなどの薬草が飾られるのもお馴染みの風景。会社や学校は3連休となるので、観光地や駅などは非常に混み合います。

お天気・気候編

雨の場合の観光方法もチェックを

雨の場合の観光方法もチェックを

この時期はやはり雨が多くなります。服装は半袖でOK。ただ、上海のホテルやカフェなどは寒いほどエアコンを効かせている場合があるので、羽織るものがあると重宝します。日中は日が射すととても暑いので、帽子と日焼け止めは必需品です。

<平均気温>
初旬 23℃  中旬 24℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 21-27℃  下旬 23-30℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 5.3mm  下旬 6.5mm

6月のエンタメ情報

※主催者側の都合により中止になる場合があります。

ブラッド・リトル上海コンサート
会場:上海保利大劇院
日時:2015年6月4日 19:30〜
五嶋龍
2015中国ツアー

会場:東方芸術中心
日時:2015年6月13日 19:30〜
第18回上海国際映画祭
会場:市内の各映画館
日時:2015年6月13日〜21日 
☆邦画の上映作品(予定)
『2つ目の窓』『マエストロ!』『縫い裁つ人』『小野寺の弟・小野寺の姉』『トワイライト ささらさや』『進撃の巨人〜紅蓮の弓矢〜』『味園ユニバース』『娚の一生』『ビリギャル』『恋するヴァンパイア』ほか、高倉健回顧展などを開催。
※6月6日より市内の各映画館で前売り券を販売。当日券では入場できないことがあります。上映スケジュール、その他上映される海外作品は公式サイト(中国語/英語)でご確認下さい。
http://www.siff.com/
Rie fu中国ツアー
会場:上海浅水湾文化芸術中心
日時:2015年6月20日 20:00〜
BIG BANG
ワールドツアーin上海

会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2015年6月20日 19:30〜
中孝介2015上海コンサート
会場:東方芸術中心
日時:2015年6月28日 19:30〜
@JAM in上海2015
会場:浅水湾文化芸術中心
日時:2015年6月28日 17:30〜 (午後に握手会も予定)
☆出演(予定):しょこたん♡でんぱ組、東京女子流、SUPER☆GiRLS、Lunar

6月の上海最新情報

<最近オープンした注目スポット>
上海市民が待ちに待っていた「上海自然博物館」の新館がついにオープンしました。オープン直後は連日数万人が押し寄せるなど大きなニュースに。今も行列必至の状況ではありますが、平日を狙って出かけてみました! 
展示物、大迫力!

展示物、大迫力!

恐竜や古代生物好きは必見

恐竜や古代生物好きは必見

ギュウギュウの配置。これでもかという内容の多さ

ギュウギュウの配置。これでもかという内容の多さ

朝の開館直後、もう人だかりが

朝の開館直後、もう人だかりが

シアター系展示も豊富

シアター系展示も豊富

精巧な剥製の数々は見ものです

精巧な剥製の数々は見ものです

薬局の前に特設売場が

薬局の前に特設売場が

<上海の流行りもの>
6月の端午節前後は、漢方薬局前に「香嚢(香袋/香包)」を売るラックが出てきます。「香嚢」とは、中に防虫、抗ウイルス作用などがある漢方薬を詰めた中国式マスコット人形。ジメジメと蒸し暑い時期にこの「香嚢」をバッグに入れて携帯したり、部屋に置いておくと健康によいとされています。今年はぬいぐるみ系のかわいい「香嚢」がブーム。その匂いですが、漢方薬の独特な香りにカレー粉、セロリ系の匂いを混ぜたような感じ。好き嫌いはあるかもですが、お土産にいかがでしょう?
干支型

干支型

ペア型

ペア型

キリン型

キリン型

6月のピックアップグルメ

海南鶏飯
上海の街角で最近静かなブームになっているのが海南鶏飯(ハイナン・チキンライス)の専門店。マレーシアやシンガポールのご当地料理として有名ですが、上海人の食習慣や味覚にもぴったりのようで、行列ができているお店もあります。やわらかい鶏肉と独特な旨味のあるご飯、アジア風味のつけダレがポイント。ナビも個人的に大好きな料理です。「出先で一人でランチ」というシーンにもぴったりなんですよね〜。モール内ではなく、路面店に多いのも魅力です。
オススメ店はこちら。

いかがでしたか?  ほかにも6月には「六月黄」と呼ばれる早熟な上海蟹が出回ります。旬の秋よりもこっちの方がおいしいという通もいるんですよ。端午節にはぜひチマキも食べてみて下さい。オフシーズンといわれがちな6月の上海ですが、楽しみ方次第で今だけの上海が満喫できるはずです。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-28

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の上海

2015年の上海

「羊年」の上海はどんな年? 祝日、イベント、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!

その他の記事を見る