6月の上海 【2020年】

梅雨シーズンだけど連休、イベント盛りだくさん。現地の最新情報をチェックしよう。

こんにちは、上海ナビです。
上海も日本同様、梅雨の時期に突入。ジメジメとした蒸し暑い日が続きます。「上海ディズニーランド」は営業を再開しましたが、今月の高考(日本でいうセンター試験)は来月に延期。毎年恒例の「上海国際映画祭」も延期が発表され、5月下旬現在正式な日程は発表されていません。ナビもまだ大勢での飲み会、高速鉄道や国内便での移動は控え中。一人での街歩きで情報蒐集に徹し中です。
6月の上海の風景です。
外出には要マスク

外出には要マスク

再開しています

再開しています

レストランの行列も戻っています

レストランの行列も戻っています

路上筋トレ

路上筋トレ

雨の日のバナナ屋さん

雨の日のバナナ屋さん

マスクパン

マスクパン

カレンダー編

6月1日(月) 国際児童節
中国の子どもの日。子ども服などの割引セールやテーマパーク、子供向け施設でのイベントが開催されます。
6月21日(日) 父親節(父の日)
日本と同じく父の日です。上海人のお父さん世代へのプレゼントで喜ばれるのは、お酒、タバコなどの嗜好品。飲まない、吸わない人もなぜかすごく喜んでくれます。
6月25日(木) 端午節
ちまきを食べ、家の入り口に香りのある殺菌作用のある草木を飾り、ドラゴンボート大会などが開催されます。3連休になります。

お天気・気候編

この時期はやはり雨が多くなります。服装は半袖でOK。ただ、室内は寒いほどエアコンを効かせている場合があるので、羽織るものがあると安心です。日中は日が射すととても暑いので、帽子と日焼け止めは必需品です。

<平均気温>
初旬 23℃  中旬 24℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 21-27℃  下旬 23-30℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 5.3mm  下旬 6.5mm

6月のエンタメ情報

※映画館の営業再開時期は変更される場合があります。

映画『若おかみは小学生!』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
上映開始(予定):2020年6月11日〜
そのほかのイベントはこちら!

<先取りイベント情報>

映画『るろうに剣心 最終章 前編』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
上映開始:2020年8月7日

6月の上海最新情報

<まもなくオープンの注目スポット>
来月7月に中国初進出の「LOFT」がオープン! 上海人にとっては日本旅行時の買い物スポットとして有名で、しかも日本には行けない時期のオープンとあって大行列ができそう。在住日本人のナビとしては、上海市内のスーパーやドラッグストア、雑貨店で扱っていない商品に期待(コスメやキッチン雑貨、文具などの品揃えが日本と完璧に同じだったらいいな)。4〜5年前に撤退した「東急ハンズ」は、上海のほかのお店でも買えるものばかりだったのであまり行かなかったかも。
<今月の注目イベント>
6月のイベントといえば、国際児童節、映画祭、端午節などいろいろある上海ですが、ナビの注目は今年で12年目となる「Shanghai PRIDE」。LGBTQについて理解を深められる交流イベントです。今年は6月12日〜21日の期間で、マラソン大会、アート展、女子だけのパーティーなどいろいろ開催。スポンサー企業の一つでもあるカフェレストラン「Wagas」では、今だけ限定のレインボーをイメージしたライスボウルとスムージーを味わえます。

6月のピックアップグルメ

桂花甜米盅
蒸し暑いこの時期はつい冷たいものを食べがちですが、たまに温かいものを食べるとほっとしますよね。ということで、胃にやさしくヘルシーな「桂花甜米盅」をピックアップ。酒粕風味の葛湯のなかに、餡入りの白玉が入ったほっこりデザートです。表面に浮いているのはキンモクセイの花。甘さもほんのり程度なので、食事やお酒の締めとしてぴったりです。お勧め店は「申粤軒」。広大な文化財庭園の散策も楽しめる隠れ家店です。

いかがでしたか? 毎年この時期になると薬局に「香包(香袋、香嚢)」が並びます。ヨモギ、ショウブ、ビャクシなど、香りの強い漢方薬をマスコットのなかに入れたもので、部屋に吊るしておくと抗菌、防虫、梅雨時のだるさ、眠気などに効くそう。手作りする人もいるようです。これまで、風物詩として売り場を眺めていただけだったナビですが、今年は一つ買ってみようかな……。
以上、上海ナビがお伝えしました。
関連タグ:上海最新情報

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-05-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る