7月の上海 【2021年】

上海も真夏に突入。イベント情報、注目の新スポット情報を一気にお届け!

こんにちは、上海ナビです。 
いよいよ上海にも本格的な夏が到来。蒸し暑い日々が続いています。今月は特別な祝日や連休はありませんが、7月1日の建党100周年の日は何か式典が行われるのかも。アートイベントやアニメ、ゲーム系の展示会も多数開催されます。注目は7月8日オープンの「浦東美術館」。オープニングにはテート・ギャラリー展などが予定されているそう。帰国も海外旅行もできない夏だけど、楽しみなイベントは盛りだくさんです。
7月の上海の風景です。
夏旅シーズン

夏旅シーズン

映画の撮影?

映画の撮影?

屋台夜食味プリッツ

屋台夜食味プリッツ

ストリートピアノ

ストリートピアノ

「浦東美術館」が今月オープン

「浦東美術館」が今月オープン

「公路商店」は今日も人がいっぱい

「公路商店」は今日も人がいっぱい

お天気・気候編

日射しが強く蒸し暑い上海の夏。汗対策、日焼け対策はお忘れなく。一方で屋内は寒いほど冷房を効かせているところがあるので、一枚はおるものがあると安心です。

<平均気温>
初旬 27℃  中旬 28℃  下旬 28℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 25-31℃  下旬 25-31℃
<平均降水量>
初旬 6.5mm  中旬 5.1mm  下旬 3.8mm

7月のエンタメ情報

※当日券の販売がないことがあります。事前にご確認ください。

CCG EXPO2021(アニメ、ゲーム展)
会場:上海世博展覧館
日時:2021年7月15日〜18日
第13回上海ビエンナーレ「水体」
会場:上海当代芸術博物館
日時:2021年7月25日まで
CHINA JOY2021(ゲーム、デジタルコンテンツ展)
会場:上海新国際博覧中心
日時:2021年7月30日〜8月2日
「浮世万象」浮世絵珍品展
会場:世博会博物館
日時:2021年8月8日まで
ザハ・ハディッド建築事務所展
会場:藝倉美術館
日時:2021年8月29日まで
井上有一回顧展
会場:宝龍美術館
日時:2021年8月29日まで
カンディンスキー展
会場:西岸芸術中心
日時:2021年9月5日まで
CAT ART猫美術館by Shu Yamamoto
会場:八号橋芸術空間
日時:2021年10月7日まで
空山基展「大都会」
会場:昊美術館
日時:2021年11月21日まで

7月の上海最新情報

<最近変わった地下鉄駅名>
上海は、地下鉄の駅名が突然変わることがあります。例としては、「南京東路」駅(旧「河南南路」駅)、「南京西路」駅(旧「石門一路」駅)など。本当に、ガイドブックや旅情報サイト泣かせな街だと思います……。
最近も、地下鉄1号線「黄陂南路」駅が「一大会址・黄陂南路」駅に、10号線「新天地」駅が「一大会址・新天地」駅変更されていることを発見! お勧めスポットの多いエリアなので、『上海ナビ』にも「最寄りは『黄陂南路』駅」などと書いてしまっている記事が無数にあります。過去記事のすべての書き換えはちょっと無理(すみません……)。2021年7月以降、このエリアのスポットを紹介する際は新駅名でいきたいと思います。
路線図などの表記もいつのまにか変わっていました 路線図などの表記もいつのまにか変わっていました

路線図などの表記もいつのまにか変わっていました

路地の奥の、さらにこの奥にお店が

路地の奥の、さらにこの奥にお店が

<上海の流行りもの>
最近、住宅地の奥地に古着屋さんが増加中。道路側からは見えない位置なので、路地の奥までくまなく散歩している人だけが気づいていることかも。ナビが最近見つけたお勧め店は、知らなければ絶対入らない細い路地・永福路147弄の32号の建物のさらに奥にある「Minose Vintage」。80〜90年代に製造されたガーリーな古着専門店です。オーナーさんは日本語OK。お店の周辺には猫好きのお年寄りがたくさん住んでいるので、猫を見に行く場所としてもお勧めです。
女子向けの古着店は上海では少数派

女子向けの古着店は上海では少数派

スカート。普通にかわいいです

スカート。普通にかわいいです

周辺には猫がいっぱい

周辺には猫がいっぱい

クラブやライブハウスの営業が再開されて既にけっこう経つ上海。最近ナビが出かけたのは、北京の音楽プロデューサー/DJのHowie Lee(李化迪)と、台北の映像アーティスト/VJのTeom Chen(陳則安)のイベント。斬新すぎる音、映像、演出と、途中でみかん食べたりするアナログ加減のギャップにやられてしまいました。帰国できない間は、中国の最先端になるべく触れておこうと思っているナビです。

7月のピックアップグルメ

双皮奶
双皮奶は、なぜか日本にはあまり伝わっていない中華スイーツの一つ。牛乳の風味が濃厚なミルクプリンです。本場は広東省の順徳だそう。ナビは最初マカオで食べてハマり、上海でも専門店を見つけるとつい立ち寄ってしまいます。腰掛けてこれだけオーダーして食べられる気軽なお店が多いので、真夏の街歩き時の休憩にもぴったり。デザートとしてメニューに載せている広東料理店も多いので、ぜひ試してみてください。
お勧め店はこちら。

いかがでしたか? 7月といえば日本は七夕ですが、中国は旧暦を祝うので8月14日とまだ先。ということは、いつも思うのですが織姫と彦星(中国では織女と牛郎)はどっちの日に会っているのでしょうか……。あと、空つながりで気になるのは、プレオープン中の「上海天文館」。巨大プラネタリウムが話題です。こちらも夏のうちに『上海ナビ』で紹介したいと思っています。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-06-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る