8月の上海 【2021年】

新スポットも続々オープン! 真夏の上海の最新情報。

こんにちは、上海ナビです。
あっという間に8月に突入し、猛暑が続いている上海。中国でも熱中症(中国語では「中暑」)にかかる人は多いようで、この時期は予防法などが話題になります。外出の際は水分補給と暑さ対策を万全に。一方で、8月に入るとデパートやホテルでは月餅が売られ始めたりして、秋の気配も漂ってきます。台風の上陸もここ数年増えているので、レジャーの計画を立てるときは天気予報チェックもお忘れなく。
8月の上海の風景です。
「浦東美術館」、もう行った?

「浦東美術館」、もう行った?

ミュージアムショップのマスク

ミュージアムショップのマスク

ワクチン会場の受付を笑顔で担当中

ワクチン会場の受付を笑顔で担当中

龍柏エリアの韓国屋台街が熱い!

龍柏エリアの韓国屋台街が熱い!

ローソンの新商品に助六。渋い…

ローソンの新商品に助六。渋い…

近場でも旅に出たい!

近場でも旅に出たい!

カレンダー編

8月14日(土) 七夕
中国は旧暦に合わせて祝うため、この日が七夕(毎年異なります)。「中国情人節(チャイニーズバレンタイン)」と呼ばれることも。日本のように、笹の葉に飾り付けをする習慣はありません。

お天気・気候編

日射しが強く蒸し暑い上海の夏。40℃近い高温を記録することもあり、かなり暑く感じます。黙って座っているだけで体がベタベタしてくる感じでしょうか。また、夕方ではなく早朝や昼間に突然の雷雨があることも。雷の災害も多いようなので、空模様をうかがいながら行動しましょう。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 28℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 26-32℃  中旬 26-32℃  下旬 24-30℃
<平均降水量>
初旬 3.8mm  中旬 5.6mm  下旬 7.2mm

8月のエンタメ情報

※当日券の販売がないことがあります。事前にご確認ください。

CHINA JOY2021(ゲーム、デジタルコンテンツ展)
会場:上海新国際博覧中心
日時:2021年7月30日〜8月2日
「浮世万象」浮世絵珍品展
会場:世博会博物館
日時:2021年8月8日まで
映画『ジョゼと虎と魚たち(アニメ版)』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2021年8月20日
ザハ・ハディッド建築事務所展
会場:藝倉美術館
日時:2021年8月29日まで
井上有一回顧展
会場:宝龍美術館
日時:2021年8月29日まで
カンディンスキー展
会場:西岸芸術中心
日時:2021年9月5日まで
CAT ART猫美術館by Shu Yamamoto
会場:八号橋芸術空間
日時:2021年10月7日まで
エリック・カール絵本展
会場:BFC外灘金融中心
日時:2021年10月8日まで
ジョアン・ミロ展
会場:浦東美術館
日時:2021年11月7日まで
テート・ギャラリー展
会場:浦東美術館
日時:2021年11月14日まで
空山基展「大都会」
会場:昊美術館
日時:2021年11月21日まで

8月の上海最新情報

<最近オープンの話題店>
おしゃれなフードコートが増加中の上海。最近オープンしたお勧めは「静安嘉里中心」地下の「飨識里(THE GREEN HOUSE)」です。緑をたっぷり配したレストランのような環境なのに、フードコートなのです。フロアにはイタリアン、和食、東南アジア料理、バー、スイーツショップなどのカウンターが入っていて、好きなものをテーブルに持ち寄って食べるシステム。でも、同じモールの1階にオープンした高級焼き鳥店「TORISAWA」も気になっているナビ。「静安嘉里中心」、今のところナビのなかでは飲食店のラインナップNo.1のモールです。
フードコート特有のガチャガチャした雰囲気はゼロ。ゆっくり食事できます フードコート特有のガチャガチャした雰囲気はゼロ。ゆっくり食事できます フードコート特有のガチャガチャした雰囲気はゼロ。ゆっくり食事できます

フードコート特有のガチャガチャした雰囲気はゼロ。ゆっくり食事できます

人気店はどこも満席。この日は早めに行って整理券をもらっても30分待ちでした

人気店はどこも満席。この日は早めに行って整理券をもらっても30分待ちでした

<上海の流行りもの>
上海の夏の味覚といえば小龍蝦(ザリガニ)。昔からあった定番ですが、なぜか今年の夏は現地の友人に「小龍蝦行かない?」「小龍蝦って食べられる?」と聞かれることが増加。昔のザリガニとは違う大ぶりのものを出すお店が増えているからのようです。ナビ的には、ザリガニは日本人同士ではなく、中国人のなかに日本人一人、みたいなメンバーで行くとより楽しめる気が。最近連れて行ってもらったお勧め店は「紅盔甲」(定西路825号)。夜中までやってます。ウェットティッシュ持参で、汚れてもいいTシャツでお出かけを。殻を剥くときにはねて、絶対シミがつきます……。
ほかの料理は頼まず、ひたすらザリガニを食べるのが上海流 ほかの料理は頼まず、ひたすらザリガニを食べるのが上海流

ほかの料理は頼まず、ひたすらザリガニを食べるのが上海流

8月のピックアップグルメ

カクテル
アジアベストバーの50位内に3店舗がランクインしている上海ですが、ナビとしては「ここがランクインしててもいいんじゃない?」と思うお店がたくさんあります。あまり目立たないけどお勧めなのは、「ザ・スコータイ上海」内の「The ZUK Bar」。びっくりするほどジンの種類が豊富で、上海のジンブームを牽引している存在です。もう一つは「同楽坊」内の「glory」。上海人バーテンダーとして多分今いちばん注目されているクロス・ユーさんのお店です。個性的なカクテルがいっぱい。夏のバーめぐり、お勧めです。

いかがでしたか? 熱中症といえば、上海的予防ドリンクとしてお勧めなのが「酸梅湯」。烏梅という梅を使った生薬のジュースです。甘さ、酸味、ほのかな塩味があって、麦茶やスポーツドリンクよりも疲れと暑さをリフレッシュできる気が。上海ディズニーランドのレストランでも、コーラやファンタに混じって選択肢として酸梅湯があったりします。ぜひお試しを。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-07-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る