6月の上海<2010年版>

SMAP、ジェイ・チョウ、坂東玉三郎など、話題のイベントも盛りだくさん。万博とW杯期間が重なるお祭り騒ぎの上海へようこそ!

こんにちは、上海ナビです。
皆さんはもう上海万博には行きましたか? まだという方は6月がオススメ。夏休み前で梅雨どきということもあり、開催期間中もっとも入場者数が少ない時期になると予想されているんです。しかも6月12日は日本のナショナルデー。さらに、6月はワールドカップも開幕します。「中国代表は参加していないし、関係ないんじゃない?」と思いきや、中国のサッカーファンたちは自国で開催するかのような盛り上がりを見せています。期間中はぜひスポーツバーに足を運んでみて下さいね。
リニューアルした外灘は雨の日がロマンチック。 リニューアルした外灘は雨の日がロマンチック。

リニューアルした外灘は雨の日がロマンチック。

カレンダー編

6/1(火) 児童節  
国際児童デー。中国の子どもの日。デパートの子ども服売り場やおもちゃ売り場、公園などでイベントやセールが開催されます。昨年は、20代の成人した若者たちが「大人なのに子どもの遊びをする日」として過ごし、ちょっとした社会現象として話題になりました。
万博の南アフリカ館の展示はサッカー一色!

万博の南アフリカ館の展示はサッカー一色!

6/11(土) W杯開幕
南アフリカ大会がいよいよ開幕。上海では、中国代表が参加していなくともみんな夜遅くまでテレビ観戦しています。みんなびっくりするほど各国の代表選手に詳しいんですよ。市内のバーには、上海で働く各国のサポーターが集結。早朝まで続く大声援は見ものです!
6/12(土) 上海万博日本ナショナルデー
この日の万博は日本が主役! 有名タレントが駆けつけるほか、特設ステージではアニメコスプレショーなども開催される予定だそう。中国のみならず、欧米のアニメファンも注目しているそうですよ。
6/14(月) 端午節
旧暦の端午の節句。日本と同じく、チマキを食べる習慣があります。会社や学校は3連休となるので、観光地や万博会場、長距離バスターミナル、駅などは混み合うかも。

お天気・気候編

日本のような明確な梅雨はないものの、この時期はやはり雨が多くなります。折り畳み傘を忘れずに。服装は半袖&肌寒いときに羽織れるものでOK。日が射すととても暑いので、帽子、日傘、日焼け止めは必需品です。
<平均気温>
初旬 23℃  中旬 24℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 21-27℃  下旬 23-30℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 5.3mm  下旬 6.5mm

6月の万博情報

1、国ごとのイベントカレンダー
→興味のある国、ゆかりのある国のパビリオンはぜひ見ておきたいですよね。特にイベント開催時は必見。6月の各国ナショナルデーのスケジュールをお伝えします! ショーやグルメ、プレゼントが用意されている国もあるのでぜひチェックを。各国のスタッフとも交流できますよ〜。
6/3イタリア、6/4ブラジル・アフリカ連盟、6/5カザフスタン・WWF、6/6ポルトガル、6/7パラグアイ、6/8オーストラリア、6/9フィリピン、6/10アルゼンチン、6/11イラン、6/12日本、6/13ベルギー、6/14ブルガリア、6/15ガンビア、6/16コンゴ共和国、6/17アイルランド、6/18セイシェル、6/19ギリシャ、6/20トルコ、6/21フランス、6/22レバノン、6/23コンゴ民主共和国、6/24スロベニア、6/25モザンビーク、6/27セルビア、6/28カンボジア、6/29デンマーク、6/30ジプチ
2、SMAPには会える? 
※2010年6月5日、イベントの中止が発表されました。
→SMAPの初の海外公演ということで、ファンならずとも見逃せない今回のイベント。登場は6/13(日)の午後1時。ライブの時間は約90分で、会場は「万博文化センター」です(単独ライブではなく、中国、欧米のアーティストも参加します)。18000人を収容できるアリーナ型のホールですが、上海でも大人気のグループだけに入場するのは難しそう。「それでも絶対見たい!」という方は下記を参考に。ご検討をお祈りします!
1、まず、事前に万博の入場券を手に入れましょう。
2、当日朝8時までには会場に行き、入場したら「万博文化センター」入り口へ。いちばん近いのは6号門(地下鉄7号線「耀華路」駅近く)です。
3、「万博文化センター」入り口で入場整理券を受け取ることができます。
※ この時点でチケットが配布終了となっていた場合はアウト。
※ 横断幕、ポスターなどの応援グッズは、ライブ会場だけでなく万博会場へも持ち込み禁止です。入り口で足止めを食いたくない場合は荷物を少なめに!
3、雨の日こそが万博日和
→会場で並びたくないという方は事前に天気予報をチェックし、雨の日を選んで行ってみましょう。ナビが実際に会場に行って感じたことは、通路、並ぶ場所など意外と屋根のある場所が多いということ。アフリカ連合館は、さまざまな国のパビリオンが巨大建築物の中にあり、アフリカの民族グッズなどおみやげ調達も外に出なくてOKです。雨の多い今の季節は、快適にパビリオンを見られるラストチャンスかも。
4.W杯中の万博は盛り上がる!
→おそらく出場国はすべて参加している今回の上海万博。各パビリオンにはその国のスタッフがいるので、「昨日、勝ちましたね!」などの話題で普段はなかなか交流できない国の人と盛り上がれるかも。開幕式までのカウントダウンを行っている南アフリカ館、大スクリーンでサンバのリズムとともに自国のサッカーを紹介しているブラジル館、バーチャルPKコーナーがあるカメルーン館など、強豪国のパビリオンはサッカーファンなら見逃せないはず! 万博とW杯が重なるなんて、滅多にできない貴重な体験ですよ〜。
人が少ないと予想されている6月の万博。なのにイベントは盛りだくさん。すでに万博リピーターになってしまっているナビも、6月は大注目しています!

6月のエンタメ情報

大物スターのステージが目白押し! このために上海に行くという方も多いのでは? 知らなかったという方もぜひ。

<コンサート>

周傑倫(ジェイ・チョウ)  2010上海コンサート
会場:上海体育場
日時:2010年6月25日(金)19:00〜
☆ 日本でも大人気の中華圏トップミュージシャンが今年も上海にやってきます。ラップからフォークまでジャンル何でもあり、楽器も何でもできちゃう天才アーティストのステージをぜひ生で。

<その他のイベント>

日中版昆劇『牡丹亭』、歌舞伎『楊貴妃』
坂東玉三郎×蘇州昆劇院
会場:蘭心大劇院
日時:2010年6月10〜11日(牡丹亭)、13日(楊貴妃) 19:30〜
☆ 上海ではすでにお馴染みとなった歌舞伎役者・坂東玉三郎氏による昆劇。上海人たちも大絶賛の美しい女形の演技をぜひ上海で堪能してみて。

ウフィツィ美術館コレクション展
会場:上海博物館
日時:2010年6月6日(日)まで 9:00〜17:00
☆ボッティチェッリ、ティツィアーノなどの名作を上海で! なんと入場無料です。並ぶ時間を考えてスケジュールを組みましょう。

6月のピックアップグルメ

◎万博内の各国グルメ<その1>
ナビは初めて知りました。万博の楽しみが「食」だということを! すでにどこで食べればよいか会場に行くたびにパニックになっているナビですが、実際に食べたオススメをお伝えしていこうと思います。まずはポーランド館内のレストランでいちばん人気のビーフスペアリブ! ポーランド料理の一つだそうで、骨からほろっとはずれるやわらかいお肉が絶品。2、3人でがっつきましょう。そしてロシア館内のバーで食べたロシア風クレープ、ビリニー! 素朴な味のクレープにサーモンがのっていて、お酒を飲みながらの一皿にぴったり。さあ、来月は何を食べようかな〜。
スペアリブ

スペアリブ

ビリニー

ビリニー

いかがでしたか? 開幕前は正直そんなに万博には興味のなかったナビ。でも開幕から一カ月経ち、すっかりリピーターになってしまいました。ラストオーダーを過ぎてから館内のレストランに駆け込んだナビに、「じゃ、あと一時間だけね」と延長してくれたポーランド館のマネジャー、日本語のガイドブックを広げていたナビに「どこへ行きたいの?」と声をかけてくれ、世間話で盛り上がってしまったC区の警備員さんなど、行くたびに感動しちゃう出会いがあるんです。パクリ? 中国人は並ばない? など、日本人的色眼鏡はとりあえずはずして、皆さんも生の万博を思いっきり楽しんでみて下さい。
以上、上海ナビがお伝えしました。 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-05-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る