ナビ合同企画第5弾 各都市クリスマス&ニューイヤー比較!

ナビファミリー各地のクリスマス、大晦日、お正月の様子をご紹介!

こんにちはナビです。“師も走る”12月になると、慌しさの中にもなぜかウキウキした気分を感じますよね。そう、これからの時期はクリスマス、忘年会、大晦日、お正月、とビッグイベントが目白押し!そんな年末年始をナビファミリー各都市ではどのように過ごすのか見てみよう!というのが今回の企画。この時期に旅行を予定されている方は必見、そうでない皆さんもこれを見てますますイベント気分を盛り上げちゃいましょう!

上海ナビ編集部編

~年末年始の上海~
香港などのように「街中がクリスマスムード一色!」とはならないですが、日々発展中の勢いを感じる上海、これから年々ハデになっていくんじゃないかな~という予感がします。中華圏のお正月は旧正月が本番なので、上海のお店は年末年始も普段どおりの営業。お正月休みを利用して旅行に来ても心配ないですよ!
<クリスマス前の街の様子>
デコレーションは11月末頃から始まり、12月に入ると各デパートではクリスマスセールが行われます。
上海でクリスマス用品を手に入れるならIKEAや花市場などがオススメ!
<クリスマスの過ごし方> 
上海では、一般家庭でクリスマスを祝う習慣はまだないようです。流行に敏感な若いコたちにしても特別な日という感覚はなくて、彼氏彼女と2人きりじゃなく友達と大勢でクラブやカラオケに繰り出すことが多いそう。外灘沿いや5つ星ホテルのレストランの夜景が見える席や、旧租界エリアにあるちょっといい感じのレストランなどは、クリスマスの夜には在住の外国人で埋め尽くされます。
<大晦日&元旦の様子> 
クリスマスよりはやや盛り上がりを見せるのが、大晦日。旧暦の大晦日ほどハデではないけれど、夜11時半を過ぎた頃から爆竹が鳴り始め、市内中心部ではあちこちで打ち上げ花火が夜空を飾ります。南京東路の世紀広場や新天地では、毎年芸能人も参加してカウントダウン。また市街南西部にある龍華寺の鐘つきイベントも、中国人・外国人ともに人気。元旦は会社が休みとなるせいか街はひっそりとしてますが、お店などは平常通りの営業です。

『 2007年ツリー&イルミネーション Best-3 』
★Best-1 淮海中路 大上海時代広場前
高さ38メートル!大きさでは上海イチ!立てるのに1週間くらいかかり、その間工事の人たちがツリーの中で寝泊りしてるのが見えました。ご苦労さまです・・・。
★Best-2 新天地 南里広場
新天地でカードで500元以上買い物をすると、年末カウントダウンイベント(台湾S.H.E.参加)のチケットがもらえますよ!(12/7~25、先着順)
★Best-3 南京西路 恒隆広場(プラザ66)前
白く輝くツリーと可愛いトナカイさんたち。

台北ナビ編集部編

~年末年始の台北~
日本や欧米諸国のように「クリスマス」を肌で感じられる場所を探すのにはちょっとひと苦労の台北。欧米人や日本人が多く住む「天母エリア」、流行最先端の「信義エリア」でさえボチボチといった様子。最近、毎年恒例なのが年越の台北101ビルのカウントダウン花火と台湾アイドル勢ぞろいのカウントダウンライブが特別イベントとなります。
<クリスマス前の街の様子>
週年慶(創立記念セール)を終えた11月末あたりから、各デパート・ショップのウィンドーは徐々にクリスマスデコレーションへと変わり始めますが、日本のように一気に「クリスマス商戦ムード」とはまだまだ言い難い感じ。
スターバックスがいち早くクリスマス商品を並べます。
デコレーショングッズの問屋街「太原路」や専門ショップでクリスマスグッズを。
問屋街なので格安価格なのも魅力!
天母にあるMr.X`masは10月~クリスマスまでが一番にぎわいます。
<クリスマスの過ごし方> 
まだあまり「クリスマスを過ごす」という習慣が浸透していない台湾。それでも若者を中心に、カップルで特別な場所(夜景のきれいな陽明山のレストランなど)で過ごす人も増加中とか。家族で過ごす…というのはクリスチャン一家のごく一部が主流。大部分は友達同士集まって食事をし、その後は映画を見たり、カラオケやパブでさらに盛り上がる…というのがお決まりパターンのようです。
<大晦日&元旦の様子> 
ここ数年大晦日の台北は超HOT! 台北の101ビルでは大晦日に、豪華カウントダウン花火大会が行われます。なんと地上101階建てのこのビル、年越しの瞬間とともに、幾つもの高層フロアから一斉に花火が発射されます。花火だけではなく、市政府前で行われる大物歌手合同年越しコンサートも大晦日の目玉。でも、101のカウントダウン花火は今年が最後とささやかれています。見過ごさないよう、12/31の夜は、台北101に集結!
『 2007年ツリー&イルミネーション Best-3 』
★Best-1:晶華酒店(グランドフォルモサリージェントホテル) のツリー
ツリーいっぱいのデコレーションがまぶしい!この樹の下でお食事もできますよ。サンタさんが売るケーキやキャンディーショップもありました。
★Best-2:信義区・台北市政府&101付近のツリー&イルミネーション
デパートやモールが集まるこのエリアはそれぞれのショップがムードを盛り上げています。街全体の統一感としてはイマイチですが、それでも一番クリスマスが感じられるエリア。
信義VIEWSHOW脇のベンツツリー

信義VIEWSHOW脇のベンツツリー

新光三越の門前には獅子の代わりにツリーが居座ります

新光三越の門前には獅子の代わりにツリーが居座ります

アゴラガーデンはイブの夜にゴージャスディナーもいただけます!

アゴラガーデンはイブの夜にゴージャスディナーもいただけます!

グランドハイアットホテルでは多くの人が写真撮影に…特別ディナーもありますよ

グランドハイアットホテルでは多くの人が写真撮影に…特別ディナーもありますよ

★Best-3: セブンイレブンOPEN Changのツリー(統一本社前)
セブンイレブン・スターバックスなどを手掛ける「統一」前にはセブンのキャラクター小将ツリーが。まさに台湾でしか見られないツリーです。

香港ナビ編集部編

~年末年始の香港~ 
広大な中国の中でもクリスマスで大盛り上がりしているのは、香港ぐらいでは?香港の街は11月下旬からクリスマス♪クリスマス♪モード全開。ビクトリア・ハーバーの両岸に並ぶ超高層ビルの大規模なイルミネーションはこの季節のイベント気分を否応なく盛り上げてくれます。交通機関を始め営業時間を大幅延長するところも増えるこの時期、香港は名実ともに不夜城となり、1年でもっともエキサイティングなシーズンです!
<クリスマス前の街の様子>
香港のクリスマスデコレーション、イルミネーションは半端ではありません。政府も企業も一緒になって、とことんやります!
この時期一番うれしいのはクリスマスセール。もともとフリーポートで世界中から物が集まる香港。この時期は冬のセール狙いの観光客がぞくぞくと香港にやってきます。
<クリスマスの過ごし方>
香港のクリスマスは、日本と似ています。恋人たちは高級ホテルや夜景のきれいなレストランでロマンチックなキャンドルディナー。25,26日がクリスマス休暇なので、この連休を使って海外旅行へ出かける人も多い時期です。少し日本と違うのは、クリスマスまではイベントやセールで大盛り上がりを見せる香港人も、キリスト教徒が多いため当日は意外と教会の行事に参加して過ごす人も多いということ。
<大晦日&元旦の様子> 
他の中華圏と同じく、香港では旧正月を新年として祝うため、元旦はいたって静か、特別なイベントも催されません。大晦日の夜はタイムズスクエアや廣東道でカウントダウンイベントが行われ、会場周辺は身動きができないほどの人ごみになります。午前0時になると、街じゅうの車がクラクションを鳴らし新年を祝います。今年の大みそかは香港一ノッポなビル「ifc2」から花火が打ち上げられ、シンフォニー・オブ・ライツとの競演も加わりさらにパワーアップ。

『 2007年ツリー&イルミネーション Best-3 』
★Best-1 超高層ビルのイルミネーション
ハーバーサイドや市内に立ち並ぶ超高層ビルにサンタやトナカイがキラキラと輝きます。
★Best-2 尖沙咀 ハーバーシティ
数あるモールの中でも特に大規模で人気があるのがココ。今年は3D雪だるまが見どころです。
★Best-3 スパークリング・クリスマス・イン・ディズニーランド
亜熱帯の香港に雪が降ります!魔法の国のクリスマスの美しさを体験してみてください☆

バンコクナビ編集部編

~年末年始のバンコク~
仏教国タイ。クリスマスとは本来無縁のはずですが、楽しいこと・ロマンチックなことには目がないタイ人なので、クリスマスも若い世代を中心に盛り上がります。12月に入ると、5日の現タイ国王誕生日、クリスマス、お正月と大きなイベントが続くので、街は常にお祝いモード。王様の肖像とクリスマスツリーが一緒に並ぶのは、タイならではの光景です!
<クリスマス前の街の様子>
11月に入ると朝晩は若干涼しくなるタイ、イルミネーションとあいまって、街はだんだんクリスマスモードに。
お菓子の家も登場!雪の降らないタイ、白熊は珍しいのでこどもたちも大喜び!
クリスマス関連のイベントでも、王様のシンボルカラーである黄色い服を着た人が目立ちます。
<クリスマスの過ごし方> 
本来は仏教国なので、家庭でのクリスマスの過ごし方はそれぞれ。家族そろってクリスマスケーキ(タイではバタークリームのケーキが主流ですが…)でお祝いし、枕元に子どもへのプレゼントを置く家庭もある一方で、普段と全く変わらない日を過ごす人たちも珍しくありません。若い人たちは、友達や恋人同士でレストランやクラブに出かけて盛り上がります。
<大晦日&元旦の様子> 
大晦日のカウントダウン、一番盛り上がるのはセントラルワールドプラザ前広場。毎年大勢の人が詰め掛けて、歌って踊ってライブを楽しみます。
タイで“お正月”といえば4月半ばの旧暦正月“ソンクラーン”のこと。お店が休みになるのもソンクラーンの時期です。
また、日本人にとっては信じられませんが、ふらりと入ったお店やレストランで「ハッピーニューイヤー!」と書かれた飾りが年を越してなお、何ヶ月もそのままになっているのはタイではよくあること。1年を通じて気候があまり変わらないので、きっと“季節外れ”という感覚が薄いんでしょうね~。

『 2007年ツリー&イルミネーション Best-3 』
★Best-1 セントラルワールドプラザ前
東南アジア1という高さを誇る、セントラルワールドプラザ前のツリー。デパートの内のツリーもかなりの規模、1番の記念撮影スポットです。
★Best-2 エンポリアムデパート前
毎年恒例、エンポリアムデパートの純白のツリーは、昼間に見ても綺麗なのが特徴。中には、タイならではの、国王の御誕生日を祝うツリーが。
★Best-3 インターコンチネンタルホテル前
シンプルなデザインがロマンチック。インターコンチネンタルホテルのツリーは、正統派に人気です。

ソウルナビ編集部編

~年末年始のソウル~
ソウルの年末年始はクリスマス&お祝いムードでいっぱいに!市場や繁華街ではクリスマスグッズやプレゼント用の商品が並び、市内中心部のイルミネーションスポットはもちろん、デパート、ファッションビルなどもクリスマス&お正月デコレーションになります。また日本と違い韓国は旧正月がメインなので、年末年始は帰省ラッシュによる民族大移動もなく、元旦を除けば普段とほぼ同じく街はとってもにぎやか。
<クリスマス前の街の様子>
例年のごとくクリスマスツリー、リース、トナカイといったクリスマスグッズの専門店があちこちに! 例年のごとくクリスマスツリー、リース、トナカイといったクリスマスグッズの専門店があちこちに!

例年のごとくクリスマスツリー、リース、トナカイといったクリスマスグッズの専門店があちこちに!

ファッションビルもクリスマスセール開催! ファッションビルもクリスマスセール開催!

ファッションビルもクリスマスセール開催!

ミレニアムソウルヒルトン
<br>毎年恒例の列車の模型とビッグクリスマスツリー!

ミレニアムソウルヒルトン
毎年恒例の列車の模型とビッグクリスマスツリー!

シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル・ソウル 
<br>毎年エントランス前に飾られる豪華なツリー!

シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル・ソウル
毎年エントランス前に飾られる豪華なツリー!

<クリスマスの過ごし方> 
12月25日は祝日なので、イブの晩から心置きなく楽しめる韓国。その開放感とクリスマスデコレーションで、街中がクリスマスムードに包まれます。雰囲気のいいレストランやバーは予約でいっぱいになり、イルミネーションスポットではカップルたちがロマンチックなデートを満喫。またクリスマスコンサートのほか、市内のビアホールやバー、ホテルなどでも特別イベントが催されるところも多く、皆さんそれぞれのクリスマスを楽しみます。
<大晦日&元旦の様子> 

『 2007年ツリー&イルミネーション Best-3 』
★Best-2  狎鴎亭 ギャラリア百貨店WEST&ギャラリア百貨店EAST前
数あるデパートの中でも、昔からこだわりを見せていたのがココ。セレブ街だけあって、イルミネーションも洗練されたデザイン。
★Best-3  明洞  ロッテ百貨店&ロッテホテル&AVENUEL&ロッテヤングプラザ前
年末になると、ホテル、デパート、名品館、ヤング館と続くロッテ系の建物がすべてクリスマスの装いに。ココも地元の人&観光客に人気のフォトスポット!
各都市のクリスマス、年末年始の様子をお楽しみいただけたでしょうか?
現在ナビでは、日頃からご利用いただいている皆さまへ感謝の気持ちをこめて、X マス&ニューイヤー特別イベント(~12/31迄)を実施中です。各ナビからのプレゼントやお得な情報が満載なので、ぜひチェックしてくださいね。それでは、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!来年もナビファミリーをよろしくお願いします!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-12-06

ページTOPへ▲

関連記事

上海クリスマス特集2012

上海クリスマス特集2012

今年のディナー、イルミネーション街散策、プレゼント調達はどこで? 上海で過ごすクリスマス直前情報。

その他の記事を見る