3月の上海 【2021年】

上海にも春が到来。フラワーシーズンの街の最新情報をチェックしよう。

こんにちは、上海ナビです。
梅や桜、桃の花が咲き始め、ポカポカ陽気の日が増えてきた上海。市内の公園ではフラワーイベントシーズンが始まっています。上海は大都会ですが、地下鉄でちょっと郊外へ出ると一面の菜の花畑が広がるエリアも残っていたりして、意外と春らしさを感じられる街。帰国できないストレスがたまり気味の在住者の皆さんも多いはず。疲れたときは何もない郊外へ出かけるのもお勧めです。
春の上海の風景です。
モクレンのつぼみです

モクレンのつぼみです

中旬には桜も開花

中旬には桜も開花

路上お花見

路上お花見

春限定? ヤマモモと桜味ポテチ

春限定? ヤマモモと桜味ポテチ

いいお天気

いいお天気

新しいアプリ?

新しいアプリ?

カレンダー編

3月8日(月) 婦女節
国際婦人デー。中国では女性が半日休みになる日です。最近では、「女王節」「女神節」など新たな呼び名も登場。店頭やECアプリでは女性向けの割引を行う日としても定着しています。

お天気・気候編

早春の上海は湿気が多く曇りの日が多いことで有名。晴れていてもどんよりしています。また、寒暖の差が激しいのでコート、スプリングコート、カーディガンなど、こまめに温度調節できる服装でお出かけを。

<平均気温>
初旬 7℃  中旬 10℃  下旬 12℃
<最高気温—最低気温>
初旬 5-10℃  中旬 8-13℃  下旬 10-16℃
<平均降水量>
初旬 1.8mm  中旬 2.4mm  下旬 3mm

3月のエンタメ情報

※当日券の販売がない場合があります。事前にお問い合わせください。

映画『再会の奈良』(中国語のみ※一部日本語音声)
会場:市内の各映画館
封切り:2021年3月19日
☆国村隼、永瀬正敏、秋山真太郎が助演、河瀬直美がプロデュースを務める中国映画。
賞梅園遊会(梅の花まつり)
会場:世紀公園
日時:2021年3月20日まで
牛年文化イベント(ウシ科の動物フェスタ)
会場:上海動物園
日時:2021年4月5日まで
アンディ・ウォーホール展
会場:上海民生現代美術館
日時:2021年4月7日まで
第13回上海ビエンナーレ「水体」
会場:上海当代芸術博物館
日時:2021年5月9日まで

3月の上海最新情報

レシピが無形文化遺産なんですね

レシピが無形文化遺産なんですね

<最近話題の注目店>
最近上海市内で増えているチェーン店といえば「荔銀腸粉」。市内の各エリアに2月末現在5店舗オープンしています。本場広東式の腸粉(米粉の皮のなかにエビやニラを入れ、醤油だれで食べる点心)。もちもちの皮と甘口醤油だれ、エビのコントラストが絶品で、ナビも早速ハマっています。ほかにも豚レバースープ、焼きそば、おかゆなどのメニューがあり、お腹いっぱい食べてなんと30元前後という安さにも驚きです。通りがかりに見つけたらぜひお試しを。
エビ、ニラ、トリュフの腸粉

エビ、ニラ、トリュフの腸粉

レバースープ。二日酔いの日にお勧め

レバースープ。二日酔いの日にお勧め

シャンパンゴールド。おしゃれ

シャンパンゴールド。おしゃれ

<上海の流行りもの>
この冬から春にかけて、街で気になったのは犬服がどんどん洗練されてきているということ。ゴージャスな雰囲気のダウンジャケットから、手編みのカラー、体にぴったりのチャイナ服まで。いろいろ調べると、オーダーメイドができるお店もあるようです。かわいい服の犬を見るとつい写真を撮ってしまうのですが、飼い主さん達も自分の犬の写真を撮られるのはうれしいよう。上海の犬服、進化中です。
チャイナ

チャイナ

ニット

ニット

手編みカラー

手編みカラー

3月のピックアップグルメ

淡水魚の卵(タラコみたい)と淡水魚ホルモンの甘辛炒め。また食べたい……

淡水魚の卵(タラコみたい)と淡水魚ホルモンの甘辛炒め。また食べたい……

湖州料理
湖州は、蘇州や無錫が面している広大な湖「太湖」の南側にある街。シルク文化発祥の地、筆の産地としても知られています。国内の移動が制限された春節期間の前に、ささっとその湖州に出かけたナビ。それほど遠くない街なのに、上海では見たことがない料理の数々を楽しむことができました。おいしかったのは、上海では絶対食べない淡水魚ホルモンと淡水魚卵の炒めもの。地元の人曰く、「昔貧しかった頃はみんなこれを食べてたよ」とのこと。ローカル中華で魚卵が出ることにびっくり。高級料理かと思いました。
桃胶(モモの樹液をゼリー状にしたもの)のスープ

桃胶(モモの樹液をゼリー状にしたもの)のスープ

豚ひき肉のサクサク揚げ

豚ひき肉のサクサク揚げ

小魚の唐揚げ

小魚の唐揚げ

お店情報:「金龍飯店」(湖州市湖東路393号)

いかがでしたか? 昨年の今ごろは気が気ではなかったナビですが、その後第二波、第三波も起こらず、冬の感染者増も起こらず新しい春を迎えられた上海。上海に戻るための手続きに奮闘中の、帰国中読者の皆さんも『上海ナビ』には多いと思います。そんな皆さんにも、ほっとできるような現地情報をこの春もお届けしていきたいと思っています♪
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-02-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る