5月の上海<2010年版>

いよいよ上海万博が開幕! 最新の万博情報とレジャーシーズンの上海の様子を一気にお届け!

こんにちは、上海ナビです。
いよいよ上海万博が開幕します。地下鉄2号線も浦東国際空港と虹橋空港までの延長工事を終え、「ゴールデンライン」とも呼ばれる便利な地下鉄10号線もついに開通。カーナビ機能付きで日本語での呼び出しサービスにも応じる万博タクシーも市内に4000台投入されました。交通網だけでも一カ月で劇的変化を遂げた上海。万博会場の最新情報も交えながら5月の上海をご紹介します!
雨の多い上海。万博会場行き水上バスからは中国館がかすんで見えます。

雨の多い上海。万博会場行き水上バスからは中国館がかすんで見えます。

新茶の季節到来! 外でティータイムが上海流。

新茶の季節到来! 外でティータイムが上海流。

上海動物園ではこの時期赤ちゃん動物も見られます。

カレンダー編

5/1(木) 労働節  
毎年3連休になる労働節ですが、今年は万博開幕日という一大イベントデーでもあるため、多くの会社が5連休に。ただし、万博会場は最も混み合う時期なので入場は避けた方がベター。
5/9(日) 母親節
お馴染み母の日。市内の各5つ星ホテルでは、当日家族で食事をした場合お母さんにお花プレゼント、子どものいる女性は割引などのサービスを開催。カーネーションではなく、ホテルディナーやスパ、旅行など、現実的に喜んでもらえるものをプレゼントするのが上海流。皆さんもぜひご参考に。
※母の日イベントを行っている主なホテル:ランガム揚子ブティック上海、ザ・ロンジモント上海、ブロードウェイマンションホテル(上海大厦)
5/31(月) 世界無煙草日
世界禁煙デー。今年からホテル、レストラン、駅など、公共の場での禁煙が義務づけられた上海では特に盛り上がりそうです。愛煙家の方はご注意を。特にホテルのレストランで食後の一服を楽しむ場合は、一度店を出て喫煙所まで行って吸うことになります。

お天気・気候編

寒かった今年の上海の春ですが、例年5月になれば上着なし、半袖でもOKなポカポカ陽気に暑いくらいの日もあるので、日焼け止めや帽子も準備しましょう。
<平均気温>
初旬 17℃  中旬 20℃  下旬 22℃
<最高気温—最低気温>
初旬 15-22℃  中旬 18-24℃  下旬 19-26℃
<平均降水量>
初旬 2.4mm  中旬 2.1mm  下旬 3mm

耳より万博情報

今月は万博見物に来られる方も多いはず。「こんなハズじゃなかった」とならないために、ナビが最新の基本的攻略方法をご紹介します。
1、遅くとも朝8時半には会場に到着を。
→会場の開放時間は9:00—24:00(パビリオン閉館時間は23:30)。9時に入場したら、まずはお目当てのパビリオンの見学予約をしてしまいましょう(ディズニーランドのファストパスの要領です)。中国館などの人気パビリオンは完全予約制となっています。並んでいても入れないのでご注意を。入り口付近には200台の予約機があるので、朝入場したらまずはそこへGo!
2、飲食物は持ち込み禁止。
→主な持ち込み禁止物はボトル入りドリンク、食べ物、酒類、危険物、爆発物、宣伝物(ポスターなど)、ペット、自転車やスケートボード、ローラーブレードなどの乗り物、ラジコンなどの無線おもちゃなど。パビリオン内のフラッシュ撮影も禁止されています。
3、意外と使える船。
→地下鉄、バスなどは大混雑が予想されます。タクシーも、閉園間際は捕まえるのが大変そう。そんなときに役立つのは船! 会場内の港「世博水門」から浦西行きの船が出ているほか、浦東側会場北側には南碼頭輪渡口があるのでそこから浦西へ向かい、下船してタクシーを拾うのも手。
4.世界各国の記念品がもらえちゃうかも!?
→各パビリオンでは日にち、時間帯によって無料の記念品を用意しているところも。ベルギー館ではチョコレートが、フランス館ではオリジナル香水が、トルコ館ではアイスクリームが配られるそう。その他、ワインの試飲やご当地グルメを配る国も。インターネットでも各国がそれぞれ情報を流しているので、プレゼントはこの際無視し、配布の時間帯を避けて空いたときに見学するという裏技を使ってもいいかも。
とにかく混む、人が多い、並ぶということは覚悟した方が良さそうです。研修中という会場スタッフの方に聞いたところ、大統領や首相レベルの要人でない限り、来賓や著名人、会社社長なども一般見学者と同じように並ぶことになるそう。今後も上海ナビでは、最新プチ情報や現場の生の声をどんどんお伝えしていきますよ〜。

5月のエンタメ情報

上海で人気の華流ガールズポップのコンサートや、万博への観光客にオススメの市内各地のレジャースポットでのイベントが目白押しの今月。せっかく上海に来たのだから、2倍3倍楽しんじゃいましょう。

<コンサート>

劉若英(レネ・リウ)  2010上海コンサート
会場:上海大舞台
日時:2010年5月8日(土)19:30〜
☆ 奶茶(ミルクティー)の愛称で知られる上海人OLたちのカリスマ的シンガー。日本ではKiroroの「長い間」や「未来へ」などをカバーしていることで有名。やさしい歌声に癒されるはず。

張韶涵(アンジェラ・チャン)  2010上海コンサート
会場:上海大舞台
日時:2010年5月22日(土)19:30〜
☆演技もできる台湾のトップアイドル、アンジェラ・チャンが上海に登場。シンガーとしてもかなりの実力を持つ彼女のステージをぜひ生で。

<映画>

『槍王之王』
2010年5月1日〜
☆古天楽(ルイス・クー)、呉彦祖(ダニエル・ウー)という2大スターが共演するミステリーアクション系香港映画。

<その他のオススメイベント>

第8回全国ツツジ展
会場:濱江森林公園
日時:2010年5月中旬まで
☆ 谷のような起伏のある10万平方メートルの敷地内に一万株のツツジが咲き乱れます。今年リニューアルした濱江森林公園の目玉企画。

ウフィツィ美術館コレクション展
会場:上海博物館
日時:2010年6月6日(日)まで 9:00〜17:00
☆ボッティチェッリ、ティツィアーノなどの名作を上海で! なんと入場無料です。並ぶ時間を考えてスケジュールを組みましょう。

2010国際陸連ダイヤモンドリーグ上海大会
会場:上海体育場
日時:2010年5月23日(日)
☆中国の劉翔を始め、オリンピックや世界陸上で活躍する世界中のアスリートたちが上海に集合!

5月のピックアップグルメ

◎小籠包
上海万博開幕ということで、初めて上海に来られる方も多いはず。そこで今月は上海に来たからには食べたい王道メニュー・小籠包をピックアップ。豫園の「南翔饅頭店」のものが有名ですが、上海料理店、広東料理店など各レストランにもその店オリジナルの小籠包があるのでぜひお試しを。レストランで食べる場合は、主食としてお料理のいちばん最後にオーダーするのが一般的です。黒酢、ショウガの千切りとともに熱々をほおばりましょう!
いかがでしたか?  今回お伝えしたイベントのほかにも、市内の各公園、ストリート、レストランなどでは、万博に関連する旅行者向けのイベントが多数開催されています。かといって、万博が始まるからといってがらりと変わってしまったわけでもない上海の人びと。先日ナビが出会った日本からやってきた記者の方も、「あまりにも変わってないので取材のネタがないんですよ(笑)」と拍子抜けしていました。そこが上海のいいところ。この5月も、いつもの喧噪と、いつもの上海人たちがフレンドリーにあなたを迎えてくれるはずです。
以上、上海ナビがお伝えしました。


関連タグ:上海万博

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る