5月の上海 【2019年】

新緑の季節を満喫! 街歩きにぴったりのお天気が続く初夏の上海へ出かけよう!

こんにちは、上海ナビです。
5月の上海は晴れの日が多く暖かく、快適な気温で街歩きにはぴったりの季節です。蘇州、杭州などの郊外観光地を訪れるのにもベストな時期。ただし、夏並みに日射しが強い日もあるので外歩きを楽しむなら帽子や日焼け止めをお忘れなく。脱ぎ着しやすい身軽な服装で歩きましょう。また、過ごしやすいこの時期は音楽イベントやスポーツイベントも目白押し。梅雨前の新緑の季節をぜひ満喫しに来て下さい。
5月の上海の風景です。
チームラボ展開催中

チームラボ展開催中

郊外へ遊びに行こう

郊外へ遊びに行こう

庭木のビワが食べごろに

庭木のビワが食べごろに

夕涼みしたいほど暑い日も

夕涼みしたいほど暑い日も

今月、陸上の国際大会が開催されます

今月、陸上の国際大会が開催されます

そろそろアジサイの季節

そろそろアジサイの季節

カレンダー編

5/1(水) 労働節
今年は4連休。行楽シーズンとあって郊外へ旅行に出かける人が急増するため、この時期は観光地がどこも非常に混み合います。この期間に旅行するなら、ホテルでのんびり&街歩きがオススメです。
5/12(日) 母親節
市内の各5つ星ホテルでは、当日家族で食事をした場合お母さんにお花プレゼント、子どものいる女性は割引などのサービスを開催。お花だけでなく、ホテルディナーやランチビュッフェ、スパ、旅行など、現実的に喜んでもらえるものをプレゼントするのが上海流?

お天気・気候編

4月を過ぎると、春の短い上海はもう夏に突入。上着なし、半袖でもOKな日もあるので、日焼け止めや帽子、日傘も準備しましょう。服装は、Tシャツ+羽織るものがベスト。

<平均気温>
初旬 17℃  中旬 20℃  下旬 22℃
<最高気温—最低気温>
初旬 15-22℃  中旬 18-24℃  下旬 19-26℃
<平均降水量>
初旬 2.4mm  中旬 2.1mm  下旬 3mm

5月のエンタメ情報

Creamfields2019上海
会場:国家会展中心
日時:2019年5月1日 12:35〜
☆出演(予定):DJ SNAKE、Above Beyond、R3HABほか
馬術グローバルチャンピオンズツアー
会場:世博馬術公園(「中華芸術宮」南側)
日時:2019年5月3日〜5日 10:00〜
2019喜多郎『古事記と宇宙』音楽会
会場:国家会展中心
日時:2019年5月11日 19:30〜
劇団☆新感線ゲキ×シネ(演劇の映像ビューイング)
『シレンとラギ』 出演:藤原竜也、永作博美、古田新太ほか
『乱鶯』 出演:古田新太、稲森いずみ、大東俊介ほか

会場:ET聚場
日時:2019年5月12日 14:00〜、19:00〜
ジェイソン・ムラーズ ワールドツアー
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2019年5月15日 20:00〜
yahyel上海ライブ
会場:Modernsky lab(「瑞虹天地」内)
日時:2019年5月17日 20:30〜
映画『ペンギン・ハイウェイ』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
上映開始日:2019年5月17日
IAAF陸上ダイヤモンドリーグ上海
会場:上海体育場
日時:2019年5月18日 18:00〜
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
上映開始日:2019年5月24日
そのほかのお勧めイベントです。話題のアート展がいっぱい。どれに行く?

<先取りイベント情報>

大黒摩季 上海ライブ
会場:万代南夢宮芸術中心
日時:2019年6月13日 19:30〜
Aimer アジアツアー
会場:国家会展中心
日時:2019年6月22日 19:30〜

5月の上海最新情報

ゴージャス映画館です

ゴージャス映画館です

<最近オープンの注目スポット>
最近見たい映画が目白押しで、週2くらいで映画館に通っているナビ。同時に映画館めぐりも楽しんでいます。新しい映画館として話題のスポットといえば外灘のビル「BFC外灘金融中心」内の「博悦匯影城」。上海でいちばんゴージャスな映画館とも言われていて、自動のドリンク&ポップコーンバーがあったり、奥にはなんとワインバーがあったりと、なんだかドレスアップして行きたい雰囲気。椅子も座り心地抜群で音響もバッチリでした。上海の映画館、進化中です。
早めに到着してくつろぎたい空間。音響などもバッチリです 早めに到着してくつろぎたい空間。音響などもバッチリです 早めに到着してくつろぎたい空間。音響などもバッチリです

早めに到着してくつろぎたい空間。音響などもバッチリです

<上海の流行りもの>
最近増えているな〜と思うのは、日本の居酒屋や小料理店を意識して作られたローカル中華のお店。紹興酒や中国の要素を取り入れたオリジナルカクテルと、小皿中華が揃うお店です。これまでは一人旅や出張でちょっと飲みながら食事したい場合、日系の居酒屋か欧米系のビアバーなどに行くしかありませんでしたが、最近はこんな上海らしい小皿料理とお酒のお店も選択肢に入りました。ナビのお勧め店は以下(行列ができる人気なので夕方早めに行くのがお勧めです)。
中山公園エリアの「浮生酒館」

中山公園エリアの「浮生酒館」

上海のレトログラスでカクテルを。浦東の「咬金」

上海のレトログラスでカクテルを。浦東の「咬金」

あとは、上海発のカフェチェーン「wagas」とその系列店が紙製ストローに切り替えたようです。個人経営のバーなどでも紙製を導入するお店が増えている気がします。冷たいドリンクがほしくなるこの季節、カフェに立ち寄るなら紙製ストロー導入店をあえて選ぶこともエコにつながりますよね。

5月のピックアップグルメ

さっぱりおつまみ

さっぱりおつまみ

藕苗
最近ナビがハマっている食材はミニレンコン。レンコンの苗(成長する前のレンコン)で、レストランではピリ辛の酢漬けにして前菜として出すのが一般的。シャキシャキの歯ごたえを楽しめます。なんとなく、普通のレンコンよりも栄養があるのではないかと思ったりもしています。最近はほかにもベビーキューカンバー、アイスプラントなど、めずらしい野菜を使うローカル中華のお店が増えている気が。日本であまり食べられない食材の料理をメインに食べる旅なんていかがでしょうか。
ミニレンコン料理のあるお勧め店はこちら。

いかがでしたか? 晴れの日が多く気候のいい5月ではありますが、一日歩くと肌の乾燥やのどの調子が気になることも。この時期に意外と役立つ旅グッズはうがい薬と保湿系化粧水、ウエットマスクなどです。乾燥やほこりに弱いという方は準備してみて下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-04-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る