1月の上海 【2020年】

春節シーズンの上海を満喫♪ 寒いけど活気あふれる真冬の街歩きを楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
いよいよ2020年ですね。今年の春節(旧正月)は1月25日。帰省のための列車や航空券のチケット販売が始まり、街中がそわそわし始めています。空港や駅を利用する予定がある方は混雑対策を万全に。一方で市内は数年前に爆竹も禁止され、静かなお正月シーズンもすっかり定着しています。20日前後は忘年会シーズンとなるので、レストランは事前予約をお忘れなく(貸切になっていることもあります)。
新春の上海の風景です。
帰省ラッシュ時の駅の様子

帰省ラッシュ時の駅の様子

花壇の葉ボタン

花壇の葉ボタン

ロウバイが咲きます

ロウバイが咲きます

熱々の麺がおいしい季節

熱々の麺がおいしい季節

熱々のスープもお勧め

熱々のスープもお勧め

一人焼肉がオープン。流行るかな

一人焼肉がオープン。流行るかな

カレンダー編

1月1日(水) 元旦
今年の元旦、中国は連休ナシとのこと。春節がメインの上海ではまだお正月らしさもなく、クリスマス飾りも街角に残っています。元日の気分を味わいたいという方にとってはちょっと物足りない一日かも。また、大晦日の深夜は除夜の鐘イベントを開催するお寺も。夜中のお寺参りに行ってみては(この日に限り入場料が変わる場合があります)。
1月24日(金)〜30日(木) 春節(旧正月)
24日が大晦日、25日が春節です。国内外の交通網が大混雑し、上海市内はこの期間休業する店舗も多いので注意が必要です。毎年ナビはこの時期上海にいるのですが、いつもより静かな街、地下鉄内は散策するにはもってこいです。

お天気・気候編

一年でもっとも寒い時期です。雪はたまに降る程度ですが、体感温度は日本の東北より寒いと感じるはず。寒さ対策は万全にしてきて下さい。寒いのはニガテという方は、火鍋、四川料理など、体の中から温まる料理のオススメ店をチェックしてみてください。

<平均気温>
初旬 6℃  中旬 5℃  下旬 5℃
<最高気温—最低気温>
初旬 3-9℃  中旬 2-8℃  下旬 2-8℃
<平均降水量>
初旬 1.6mm  中旬 2.2mm  下旬 2.5mm

1月のエンタメ情報

リチャード・クレイダーマン上海演奏会
会場:上海メルセデス・ベンツ・アリーナ
日時:2020年1月1日 19:30〜
2020世紀唱響・音楽橋梁
会場:中国大戯院
日時:2020年1月6日、7日 19:30〜
☆出演:謝鳴、荒木由美子、中澤卓也、橘小寅丸ほか
そのほかのお勧めイベントはこちら。寒い日は美術館で過ごしましょう♪

<先取りイベント情報>

Suchmos上海ライブ2020

会場:ModernSkyLAB
日時:2020年2月7日 20:30〜

1月の上海最新情報

工事中からこのこだわり

工事中からこのこだわり

<最近注目の話題スポット>
「上海ディズニーランド」にて、世界初のテーマエリアとなる「ズートピア・ランド(仮)」の建設が始まったようです。場所は「セブンドワーズ・マイン・トレイン」の北側。工事の囲いができているのですが、既にこの囲いが見どころに。映画と同じように工事現場にもサイズの異なる入口があるんです! 多分、ネズミの工員さんがいるのでしょう。オープン時期はまだ具体的に発表されていませんが、この工事の囲いのデザインだけでもうワクワクしてしまいます。
オープン当日の行列

オープン当日の行列

オープンしたばかりの話題店といえば、「niko and...」の上海旗艦店。上海限定グッズや日本にはないフードフロアなどもあるのでぜひ覗いてみてください。
上海限定のコラボバッグ

上海限定のコラボバッグ

上海のロゴ入りスマホケース

上海のロゴ入りスマホケース

スポーツカジュアル系の商品も

スポーツカジュアル系の商品も

<上海の流行りもの>
ローカル色が強いスーパーほど意外なお土産が見つかる上海ですが、最近の話題は現地化プリッツ。麻辣火鍋味と、クミン味(ウイグル料理の羊味)です。これ、デパ地下スーパーなどの輸入品が多いスーパーや空港の売店などでは売ってません。外国人向けではなく、現地の人向けの商品だからなのでしょう。狙い目はカルフールです。最近はザリガニ味、火鍋味など変わり種ポテチも豊富。ローカルスーパー、楽しいですよ。
火鍋味

火鍋味

クミン味

クミン味

1月のピックアップグルメ

氷粉
雲南省や貴州省が起源で、隣接する四川省でもよく食べられているおやつ。上海では、四川料理店で食べる定番デザートです。無味透明で水みたいなゼリーに、砕いたナッツ、ドライフルーツを乗せて黒糖シロップをかけたスイーツです。このゼリーの原料は、オオセンナリという植物の種。鎮静、解毒に効果があり、生薬としても使われているそう。冬にぴったりの熱々激辛四川料理を食べたあとは、氷粉でクールダウンしましょう。
氷粉のお勧め店はこちら。

いかがでしたか? 新しいスポットが続々登場し、大きく変わりそうな2020年の上海。今年も『上海ナビ』では、素材と鮮度にこだわった現地目線の生の情報をはりきってお届けしていきたいと思います!
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-12-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る