2月の上海 【2020年】

最新情報をチェックして、冬の上海を安全に過ごそう。

こんにちは、上海ナビです。
楽しいはずの春節休みが今年は一変。新型肺炎の予防のため、多くの観光地が閉園となっています。『上海ナビ』で告知しているイベント(コンサート、アート展、展示会など)も中止になる可能性がありますので、お出かけ前に旅行会社、チケット購入先などへご確認を。旅の荷物には多めのマスク(余ったら、旅でお世話になった現地の人に寄付を)、手指用消毒液、除菌ウエットティッシュなども入れておきましょう。
2月の上海の風景です。
元宵節までは春節気分

元宵節までは春節気分

寒い日は火鍋店へ

寒い日は火鍋店へ

店先でひなたぼっこ

店先でひなたぼっこ

寒い日なのに路上スケッチ

寒い日なのに路上スケッチ

東山魁夷展開催中

東山魁夷展開催中

フリース着用

フリース着用

新型肺炎の状況は日々変化しています。出発前に海外安全情報ホームページなどで現在の様子を確認してください。

カレンダー編

2月8日(土) 元宵節
春節期間の終了を告げる日。家族みんなで湯圓(餡入りの白玉風のお団子)を食べます。
2月14日(木) 情人節(バレンタインデー)
中国では、男性が女性に花束を贈る日。チョコレートを関連づけるイベントも増えてきました。ゴディバやピエール・マルコリーニには中国限定ギフトも登場します。お土産にもどうぞ。

お天気・気候編

マイナスを記録する日、小雪が舞う日もあるかもしれません。前半は一年でもっとも寒い時期なので、ダウンジャケット、ニット帽、手袋などでしっかり防寒を。下旬は春らしい陽気の日が増えてきます。

<平均気温>
初旬 5℃  中旬 6℃  下旬 7℃
<最高気温—最低気温>
初旬 2-7℃  中旬 3-10℃  下旬 4-11℃
<平均降水量>
初旬 2.5mm  中旬 2.1mm  下旬 1.8mm

2月のエンタメ情報

※以下、1月中旬の情報です。新型肺炎予防のため中止になる可能性がありますのでお出かけ前に会場、チケット購入先などへご確認ください。

Suchmos上海ライブ2020
会場:ModernSkyLAB
日時:2020年2月7日 20:30〜
小野リサ 上海コンサート
会場:静安体育中心
日時:2020年2月14日 19:30〜
映画『海獣の子供』(日本語音声/中国語字幕)
封切り:2020年2月14日
会場:市内の各映画館
そのほかのお勧めイベントはこちら。

<先取りお勧めイベント>

磯村勇斗 ファンミーティング
会場:万代夢南宮文化中心
日時:2020年3月21日 13:00〜、18:00〜
向井太一 ツアー
会場:ModernSkyLAB
日時:2020年3月22日 20:00〜

2月の上海最新情報

9ヶ月ぶりにオープン

9ヶ月ぶりにオープン

<最近オープンした注目スポット>
創業105年という上海有数の老舗デパート「新世界」が、9ヶ月の工事を終えてリニューアルオープンしています。館内には新たにアニメ『NARUTO』のテーマパーク、サメやエイが泳ぐ大水槽、カーリングなどを楽しめるスノーパークなどが入り、より家族連れで楽しめる商業施設に生まれ変わりました。南京東路の人民広場側に建つ大型デパートなので、旅行者なら必ず見かける建物です。通りがかったらぜひ覗いてみてください。
サメに釘付け

サメに釘付け

11階に「ナルトワールド上海」が

11階に「ナルトワールド上海」が

告白というより、恋人同士のためのイベント

告白というより、恋人同士のためのイベント

<上海の流行りもの>
同じアジアでも日本とはまったく異なる上海のバレンタインデー。男子が女子に贈るプレゼントは花束が主流ですが(当日は生花の宅配業者が大忙し)、最近は「フルーツ束」が人気のよう。旬のいちごを使ったものが一般的で、スーパーの青果売り場にぎっしり並んでいます。これ、花束やチョコよりもうれしいかも。
フルーツギフトが今旬です フルーツギフトが今旬です

フルーツギフトが今旬です

2月のピックアップグルメ

順徳料理
飲茶、チャーシュー、おかゆ、スイーツなど、日本人好みのメニューが多い広東料理。上海人も広東料理が大好きですが、ここ最近増えてきたのが広東料理発祥の地とも言われる順徳の名物を出すレストランです。一般的な広東料理との違いは、比較的リーズナブルで庶民的なお店が多いこと。淡水魚(養殖場があるため)や牛乳(牧場も有名)を使ったメニューがあることも特徴です。お勧めは双皮奶(牛乳プリン)。濃厚でやさしい風味です。
点心類と牛乳プリンがお勧め 点心類と牛乳プリンがお勧め 点心類と牛乳プリンがお勧め

点心類と牛乳プリンがお勧め

順徳料理、順徳式牛乳プリンのお勧め店はこちら。

いかがでしたか? 上海はまだまだ寒い日が続きます。気温よりも寒く感じる上海。しかも、ローカル食堂や地方の街は暖房を効かせていないお店もあります。「寒さは日本と同じくらいかも」などと油断せず、防寒対策は忘れずにしてきてください。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-01-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る