【保存版】子供と行く上海~グルメ編

子どもを連れて行きたい本場の中華レストランはここ! お子様メニューのあるカフェバーもご紹介♪

こんにちは、上海ナビです。
旅の楽しみといえば何といっても食べること! でも、子連れでの上海旅行となると、「大人が楽しめる本格的な中華料理店に子ども向けメニューはある?」「お子様メニューがあるお店はどうやって探せばいい?」「無農薬野菜や化学調味料不使用にこだわったお店を選びたい」など、疑問や不安も出てくるはず。ということで、安心、安全で子ども連れでも快適に食事できて、上海名物もしっかり食べられるレストランを調べてきました〜。
まずは子連れ旅行の基本情報をチェック↓
<食物アレルギー対策>
子どもとの食事で心配なのはアレルギー。中国にも同じようなアレルギーの子どもはいますので、一定レベル以上のレストランでは対応してくれるはずです。オーダー時に以下のようなメモを店員さんに見せてみましょう。

「有食品过敏。有没有不含○○的菜?」
(食物アレルギーがあります。○○不使用の料理はありますか?)


あてはめワード集:
牛奶(牛乳)、鸡蛋(卵)、豆类(豆類)、海鲜(海鮮)、树果(ナッツ類)、水果(果物)、山药(山芋)、面粉(小麦粉)、味精(化学調味料)
それでは早速、ナビお勧めのレストランをご紹介したいと思います! お子様メニューがあるお店、家族連れ向けのお店は、在住外国人が多いベッドタウン・古北エリア、金橋エリアに集まっているのですが、今回は旅行者の皆さんが行きやすい市中心のお店に絞ってご紹介いたします。

大人も満足、子どもにもうれしい本格中華のお店

「上海蟹、激辛料理、酒のつまみ系中華が食べたい!」というお父さんお母さんには、こちらのお店がお勧め。しっかり大人好みの本格中華が食べられる上、子どもも大歓迎なお店をピックアップしてみました。
夜上海
人気観光地「新天地」の老舗上海料理店です。上海蟹(秋冬のみ提供)や上海名物の紅焼肉を温めた紹興酒とともに楽しめる、大人好みのシックなレストランです。が、店員さんいわく「お子さんも大歓迎」とのこと。小さな蒸籠入りの点心や甘口のエビチリなど、子どもが大好きなメニューも豊富に揃っています。乳幼児向けの高い椅子などもしっかり完備。日本で事前予約できるミールクーポン(子ども連れだとおトクです!)もぜひ使ってみて下さい。
ていねいに作られた点心が種類豊富に揃っています ていねいに作られた点心が種類豊富に揃っています

ていねいに作られた点心が種類豊富に揃っています

圓苑
上海蟹、紅焼肉、フカヒレ料理、上海らしい小皿のおつまみなど、大人好みの料理が揃う人気店です。香港スターにも支持される、化学調味料を使わないやさしい味わいの料理が子どもにも◎。点心、中華スイーツ、焼きそばやチャーハンなど、子どもが食べられるメニューも豊富に揃っています。家族で使えるゆったりベンチシート席、子ども用の高い椅子も完備。夜は必ず予約をしてお出かけを。
小籠包、生煎など、上海らしい点心が豊富。スイーツも人気です

小籠包、生煎など、上海らしい点心が豊富。スイーツも人気です

【保存版】子供と行く上海~グルメ編 子連れ旅行お子様メニュー
麻辣誘惑
「本当は激辛料理が大好きなんだけど、普段は子どもに合わせて遠慮している」という方はこちらへ。口内がしびれるような、容赦ない辛さの四川料理をこの機会にバンバン頼んじゃいましょう。子どもには、席についた時点で無料のデザートをサービスしてくれます。点心や麺料理もあるので、「子どもにはこれ、私たちはこっち」のような頼み方が可能。日系デパート「梅龍鎮伊勢丹」併設のビル内にあるのも何かと安心かも。
辛い料理と辛くない料理をいっしょに頼めます

辛い料理と辛くない料理をいっしょに頼めます

無料サービスのデザート

無料サービスのデザート

そのほかのお勧めはこちら。地元の子ども連れもよく見かける人気店です。

イチ押しは茶餐廳

点心、焼きそば、チャーシュー、麺、お粥、スイーツなど、子どもが大好きな中華メニューが揃っているのは茶餐廳。ファミレスみたいな気軽に入れる雰囲気と、リーズナブルさも魅力です。市内に多数ある茶餐廳ですが、行きやすくて快適なお店を選んでみました。
避風塘
観光地や主要ホテルの近くにあるのが便利な「避風塘」は、上海人にとっても定番の家族連れ向きレストラン。店舗によっては船みたいな形のテーブル席があるので子どもも喜ぶはず。お勧めメニューはプリプリのエビがぎゅっと詰まったエビ蒸し餃子、大人もハマる香ばしい風味の焼きそば、定番スイーツ・マンゴープリン、蒸したての肉入りチマキなどなど。
ボートみたいな形のテーブル席。小皿料理や中華スイーツが人気です

ボートみたいな形のテーブル席。小皿料理や中華スイーツが人気です

【保存版】子供と行く上海~グルメ編 子連れ旅行お子様メニュー
稲香
2014年のナビイチ押し店はここ。パッと見、高級感のある広東料理店ですが、ランチの飲茶が種類豊富でおトクなので連日大行列ができています(時間をずらして行きましょう)。カスタード蒸しパン(馬拉糕)、チャーシューパイ、スペアリブ煮込み、エッグタルトなどが一皿なんと8元〜26元。小さな蒸籠を円卓にいっぱい並べて食べるランチ、日本ではなかなか体験できないですよね。
点心はシリコンの蒸籠入り

点心はシリコンの蒸籠入り

お粥もあります

お粥もあります

鼎泰豊
「茶餐廳」のジャンルではないけれど、同じく点心がお勧めの人気店といえばこちら。小籠包やシュウマイ、肉まん、あんまんなどが種類豊富に揃っています。ポイントは清潔感とサービス。店員数が多く、どのテーブルにもしっかり目を行き届かせてくれているので安心感があります。もちろん、味も文句ナシのおいしさですよ。主要観光地近くに支店が必ずあるのも便利。
大人もおいしさにうなってしまう小籠包

大人もおいしさにうなってしまう小籠包

退屈したらガラス張りの調理場を見学してみよう

退屈したらガラス張りの調理場を見学してみよう

そのほかのお勧めはこちら。子ども連れだけでなく、同僚との食事、デート、女子会など、上海人はあらゆるシーンで茶餐廳を使います。どこも混み合っているので、ランチなら11時、夕食なら17時半までに到着しましょう。

退屈させない変わり種レストラン

子どもは食事の時間が大人よりも長く感じるもの。料理が運ばれてくるまでの時間、大人たちが食後のお茶やお酒を楽しんでいる時間は退屈で仕方ないはず。でも、こんなお店だったら時間を忘れて楽しめるかも。
THE URBAN HARVEST
都会の真ん中のスタイリッシュなビル内に野菜畑が! 豚小屋が! 最初ナビもびっくりだったのがこちらのお店。リアルに「食」というものを子どもに考えさせることができるレストランです。健康的な食材を使っていること、パスタやリゾットなどメニューの選択肢が豊富なのもポイント。料理が来るまで子豚を見る、畑で野菜の育ち方を見てみるなどの時間つぶしができます。ただし行列店なので、食事時は早めにお店に到着しましょう。
※豚はいないこともあります!
野菜畑を見に行こう!

野菜畑を見に行こう!

豚もいるよ!

豚もいるよ!

大人にも大人気。席が空くのを待つスペースでこの人だかりです

大人にも大人気。席が空くのを待つスペースでこの人だかりです

海底撈火鍋
レストランなのにネイルケア、メガネ洗浄まで無料でやってくれるサービス過剰店としてお馴染みのこちら。店員さんが子どもと遊んでくれる、子ども用遊具コーナーがある、テーブル横で麺を延ばすパフォーマンスがある、ママとお揃いのマニキュアを塗ってもらうなど、退屈を感じるヒマもない食事タイムを過ごすことができます。こちらも行列店なので、夕方早めに到着を。
子どもは辛くないほうのスープで

子どもは辛くないほうのスープで

無料ネイルコーナーがあります

無料ネイルコーナーがあります

そのほかの変わり種レストランはこちら。鉄道好きなら、駅みたいなレトロな店内に本物の列車がある「上海老站」がイチ押し。ショー系レストランは小学校高学年以上にお勧めです。

キッズメニューがあるお店

「お子様メニュー」があるお店のほとんどは、在住外国人の家族連れをターゲットにしたカフェレストランです。「本場の中華を食べたい!」という方には物足りないかもしれないけれど、お酒を楽しみたいお父さんお母さんにはうれしいお店もありますよ。
街でこのロゴを探そう

街でこのロゴを探そう

element fresh
上海市内にチェーン展開しているカフェレストランです。ポイントは店舗数の多さ。どこのエリアにも1店はあるので、困ったときに重宝します。夜はワインやカクテルとともに、ステーキや魚のグリルなどがセットになったコースを味わうことも。キッズメニューには子ども用パスタやサンドイッチがあり、素材もヘルシーなので安心。メニューの裏はぬり絵になっています。色鉛筆も貸してもらえるんですよ♪
キッズメニューです

キッズメニューです

裏がぬり絵。店員さんに色鉛筆を貸してもらおう!

裏がぬり絵。店員さんに色鉛筆を貸してもらおう!

↓この施設、デパートにも入っています!
Hurom JUICE CAFÉ
健康志向のカフェでナビのイチ押しなのがここ。ジューサーメーカー「ヒューロム」のヘルシージュースをメインにした韓国系カフェです。お子様セットもフルーツや野菜がメイン。プラス10元でかわいい水筒がもらえちゃうセットもありました(2013年12月現在)。ナビが訪れた日は、店内のテレビで『千と千尋の神隠し』を流していましたよ。日替わりで映画やアニメを流しているそうです(無音)。
お子様セット

お子様セット

ヘルシーなジュースが人気

ヘルシーなジュースが人気

coffee tree
土日の午前中からお昼の時間帯に行くと、在住外国人の子ども連れでいっぱいなのがこのお店。キッズメニューには、チーズやサラミ入りのホットサンド、バター風味のパスタなどがあります。食後は子ども向けカプチーノ「Babyccino」でコーヒーデビューしてみては? ちょっぴり大人な気分になれるキッズメニューが揃っているのがポイントです。メニューのデザインもお子様メニューらしくないですよね。
大人っぽいキッズメニューが人気 大人っぽいキッズメニューが人気

大人っぽいキッズメニューが人気

そのほかのお勧め店はこちら! 在住欧米人の子ども連れ客でにぎわうお店をピックアップしてみました。

ホテルビュッフェに行こう!

子どもも大人も楽しめて、食べ終わったらそのままお部屋へ直行できるホテル内のビュッフェレストラン。最近は、大人二人につき子ども無料、○歳以下は無料(半額)など、子ども連れにうれしい価格設定のディナービュッフェが増えてきました。もちろん、海鮮、肉料理、中華、スイーツなどすべて食べ放題。ホテルによって、ビールやワイン、シャンパンが飲み放題のところもあります。ビュッフェレストランでホテルを選ぶのもアリですよ〜。
※クリスマス、旧正月前の大晦日、バレンタインデーなどは特別メニューとなり、事前予約が必要となります。
ビュッフェレストランが充実しているホテルは、朝ご飯にも期待できます

ビュッフェレストランが充実しているホテルは、朝ご飯にも期待できます

シャンパンと軽いおつまみでくつろげるブランチビュッフェがあるホテルも

シャンパンと軽いおつまみでくつろげるブランチビュッフェがあるホテルも

種類豊富なメニューが食べ放題♪ 種類豊富なメニューが食べ放題♪ 種類豊富なメニューが食べ放題♪

種類豊富なメニューが食べ放題♪

お勧めディナービュッフェがあるホテルはこちら!
※宿泊しなくても利用できます。食事の会計には15%のサービス料が加算されます。

いかがでしたか? 行ってみたいお店は見つかったでしょうか。ほかにも、「はなまるうどん」などのさぬきうどんチェーン、カレーのココイチなど、普段子どもたちが食べ慣れている味の日系チェーン店も、街角やショッピングモール内に多数見つかる上海。構えず気楽に、その日の気分でお店選びを楽しんでみて下さい。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-02-06

ページTOPへ▲

関連記事

【保存版】親子で旅しよう♪ナビ的上海親子旅行の勧め

【保存版】親子で旅しよう♪ナビ的上海親子旅行の勧め

親を連れて行く旅ならここがお勧め! 安心して楽しめるスポットとレストランをご紹介♪

【保存版】子供と行く上海~子供連れ旅行豆知識~

【保存版】子供と行く上海~子供連れ旅行豆知識~

子連れで上海に行くならここをチェック! 上海キッズにも大人気のスポットを一挙にご紹介♪

その他の記事を見る