4月の上海 【2021年】

アートイベントが盛りだくさん。春真っ盛りの上海の街歩きを楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
上海にも本格的な春が到来。晴れた日はTシャツでもいいくらいの暖かい日も増えてきました。公園や植物園ではフラワーイベントが開催中。また、人の行き来はできなくても作品の行き来は可能ということで、日本人アーティストの展覧会も増えつつあるようです。一方、国内の移動を制限された春節後の初めての連休ということで、清明節の旅行を計画している人がたくさんいるよう。観光地の混雑にはご注意ください。
春の上海の風景です。
初旬は桜が見頃に

初旬は桜が見頃に

外席でのランチにぴったりの気候

外席でのランチにぴったりの気候

日向ぼっこ

日向ぼっこ

日本人アーティストのイベント増加中

日本人アーティストのイベント増加中

藤の花も咲きます

藤の花も咲きます

惜しい

惜しい

カレンダー編

4月4日(日) 清明節
日本でいうお盆。会社や学校は3連休になり、家族でお墓参りに出かける日です。点心のお店やコンビニにはこの日に食べるための「青団(草餅)」が並びます。

お天気・気候編

例年ちょっぴり雨は多いものの、あたたかくて過ごしやすい季節です。スプリングコートはまだ必需品ですが、暑いときはすぐ脱げるような服装が便利。3月の時点で27度を超えた年もありました。気温の変化の激しさにも注意が必要です。

<平均気温>
初旬 13℃  中旬 15℃  下旬 17℃
<最高気温—最低気温>
初旬 10-16℃  中旬 11-20℃  下旬 14-22℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 2.9mm  下旬 2.4mm

4月のエンタメ情報

※当日券の販売がない場合があります。事前にお問い合わせください。

アンディ・ウォーホール展
会場:上海民生現代美術館
日時:2021年4月7日まで
映画『はたらく細胞‼ 最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2021年4月9日

映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2021年4月17日
2021上海桜花節(桜まつり)
会場:顧村公園
日時:2021年4月12日まで
2021上海国際花展
会場:上海植物園
日時:2021年4月2日〜5月6日
第13回上海ビエンナーレ「水体」
会場:上海当代芸術博物館
日時:2021年5月9日まで
佐藤可士和展
会場:8号橋創意園四期(局門路457号)
日時:2021年5月10日まで
シアスター・ゲイツ個展
会場:Prada栄邸
日時:2021年5月23日まで
安藤忠雄展
会場:復星芸術中心
日時:2021年6月6日まで

4月の上海最新情報

場所は天目山路398号

場所は天目山路398号

<最近オープンの話題スポット>
上海店よりひと足早くオープンした「蔦屋書店」の杭州店。このお店が入る複合スポット「天目里(OoEli)」も話題です。設計はレンゾ・ピアノ、庭園部分を枡野俊明のチームが手がけているそう。ファッションブランド「江南布衣」の本社のほか、カフェ、レストラン、ギャラリー、ホテル、ショップそして「蔦屋書店」など気になるテナントがずらり。ただし最寄の地下鉄駅がまだなく(2022年開通とのこと)、アクセスは不便。ナビが訪れたこの日は大雨できれいな写真が撮れなかったので、また近々行こうと思っています。
デザインはレンゾ・ピアノ

デザインはレンゾ・ピアノ

のんびり過ごせるカフェが点在

のんびり過ごせるカフェが点在

「蔦屋書店」には日本語の雑誌も

「蔦屋書店」には日本語の雑誌も

<上海の流行りもの>
ほぼ収束しているとは言え、まだコロナによるストレスは残っていそうな上海人たち。安く気軽に癒しを得られるレジャースポットとして、上海市内の海辺が注目されているようです。この日ナビは海洋汚染に関する調査をしている知人と浦東の奥地の海辺に行ったのですが、泳げない気候だし天気もよくないのに車の列がぎっしり。海でぼーっとしたい人、増えてるんだなーと思いました。たまに海、お勧めです。ただ、周辺には売店もなく、本当にただの海岸があるだけ。ゴミ箱もないので、出たゴミは必ず持ち帰りましょう。
何だか青春

何だか青春

孫たちとのんびり

孫たちとのんびり

4月のピックアップグルメ

素材の味を生かした料理

素材の味を生かした料理

台州料理
最近じわじわ人気が出ている料理のジャンルといえば、浙江省の街・台州の料理。中国の農村ならではの新鮮な野菜と、海辺の街ならではのめずらしい海鮮を使った料理が特徴です。どれもやさしい味で日本人好み。広東料理と少し似ていますが、広東料理よりも素朴で土着的で、海鮮だしの風味が濃厚。ナビは最近、台州料理のほうが好きかも、と思うようになりました。お勧め店は「アンダーズ上海」に入っている「栄小館」。生け簀にはめずらしい魚がいっぱい泳いでいます。

いかがでしたか? ここ最近、日本好きな上海人に会うたびに「日本は桜の季節でしょう? 行きたいなぁ」と言われるナビ。桜への熱意は、日本人のナビ以上のような気がします……。市内各地のお花見スポットの大混雑を見ていても、上海は純粋に花が好きな人が多いよな〜と思います。そんな様子を観察しに、郊外へ出かけてみるのもお勧めですよ。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-03-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る