4月の上海 【2022年】

上海も春真っ盛り。でも、お花見、連休時の遠出、イベント開催はちょっと無理かも。

こんにちは、上海ナビです。
上海にも本格的な春が到来。晴れた日はTシャツでもいいくらいの暖かい日が増えてきました。ただ、上海市内は3月初めごろから陽性者がやや増加中。徐匯区に住むナビは、3月中旬から48時間(その後何度も延長)の住宅地封鎖生活を経験しました。隔離中、いちばん頼りになったのはやっぱり近所の人たちです。買い物のグループチャットに入れてくれたり、混んでいないPCR検査の会場を教えてくれたり。日頃の近所付き合いの大切さ改めて痛感しました。
春の上海の風景です。
閔行区のキャラ、春っぽくてかわいい

閔行区のキャラ、春っぽくてかわいい

桜は今年は見る機会なしかな

桜は今年は見る機会なしかな

新茶の季節です

新茶の季節です

新しいモールもガラガラ状態……

新しいモールもガラガラ状態……

本屋さんで日本の漫画、見る機会増えてます

本屋さんで日本の漫画、見る機会増えてます

猫ちゃん

猫ちゃん

カレンダー編

4月5日(火) 清明節
日本でいうお盆。会社や学校は3連休になり、家族でお墓参りに出かける日です。ただし今年は遠出は難しそう。点心のお店やコンビニにはこの日に食べるための「青団(草餅)」が並びます。

お天気・気候編

例年ちょっぴり雨は多いものの、あたたかくて過ごしやすい季節です。スプリングコートはまだ必需品ですが、暑いときはすぐ脱げるような服装が便利。気温の変化の激しさにも注意が必要です。

<平均気温>
初旬 13℃  中旬 15℃  下旬 17℃
<最高気温—最低気温>
初旬 10-16℃  中旬 11-20℃  下旬 14-22℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 2.9mm  下旬 2.4mm

4月のエンタメ情報

※コロナによる閉鎖、延期の可能性もあります。事前にお問い合わせください。

エジプトの古代ミイラ展
会場:遇見博物館
日時:2022年4月20日まで
ボッティチェリとルネサンス展
会場:外灘壹号
日時:2022年4月22日〜8月14日
中西夏之展
会場:龍美術館(西岸館)
日時:2022年5月8日まで
ナガオカケンメイ展
会場:明珠美術館
日時:2022年5月29日まで
Mr Doodle展
会場:Chi K11美術館
日時:2022年6月5日まで
奈良美智展
会場:余徳耀美術館
日時:2022年8月31日まで

4月の上海最新情報

<緊急時の再チェック>
3月中旬以降、小区(住宅の敷地)が封鎖される例が増えています。何事もなく収束することを願うばかりですが、いざというときに頼りになるのが「街道」と「居委会」の公衆号(微信の公式アカウント)。街道とは、区の下にある地域の管理機構。居委会とは、その下にある町内会のようなものです。自分の家がどの街道、どの居委会に属しているか確認しておきましょう。市や領事館などの発表よりも情報が地域密着型で役立つ情報が多いです。さらにその下に、小区ごとのグループチャットを作っている地域もあります。小区入口の警備員や近所の人に聞いてみて。
地域密着型の情報がスピーディーに入手できます 地域密着型の情報がスピーディーに入手できます

地域密着型の情報がスピーディーに入手できます

PCR検査、在住者の皆さんはもう慣れてきたのでは

PCR検査、在住者の皆さんはもう慣れてきたのでは

<上海の流行りもの>
隔離期間中、ほぼ毎日PCR検査を受けていたナビ。面倒だったけど、もっと大変だったのは検査する側の人たちだったと思います。が、全員白い防護服姿なので、最初はナビもちょっと構えました。子供も緊張すると思います。なのですが、SNSや報道で彼らを「大白(ダーバイ)」と呼ぶことが定着。「大白」は、ディズニー映画『ベイマックス』の中国語名でもあります。あの感じのストーリーにはすぐ涙腺が緩んでしまうナビ。「大白」の愛称はぴったりなのではないか、と思いました。「白衣の天使」とかよりいいと思うな〜。

4月のピックアップグルメ

芝士銅鍋米線
最近雲南料理びいきのナビ。少し前に食べてハマってしまったのが、雲南米線の専門店「雲里」(長楽路1235号)の「芝士銅鍋米線」(28元)です。ひき肉やスパイス入りのピリ辛スープ米線なのですが、そこにたっぷりのチーズが! くせのないクリーミーなチーズと、辛口スープの相性がぴったりでした。ほかにも生のミントの葉や牛タン、エビ団子などさまざまなトッピングメニューがあって、行くたびにいろいろな味を楽しめます。ランチタイムは行列ができるので、時間をずらしてお出かけを。

いかがでしたか? 今月も引き続き上海から他都市への移動、イベント開催などは難しい日々が続きそう。5月の連休までにはなんとか収束し、普段の生活に戻れますように……。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-03-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る