「田子坊」で外ご飯&お酒を満喫

ショッピングやアートだけじゃない! 空の下、夕涼みをしながら「田子坊」内のオープンカフェでくつろいできました。

こんにちは、上海ナビです。
小さなショップやギャラリーが軒を並べる泰康路の「田子坊」は、ショッピングや散策、おみやげ調達にぴったりの場所として紹介されることが多いエリア。でも、実は上海に住む人にとってはお茶やお酒、食事を楽しむ場所として利用するという人の方が多いんです。特にこれからの季節は、きりっと冷えたビールやカクテルを片手にオープンカフェでくつろぐのが最高。今回ナビは、数ある田子坊の外席を持つレストランのなかから、気軽に立ち寄れるオススメカフェ&バーをご紹介します。
田子坊があるのは、泰康路と建国中路に挟まれたエリア。淮海中路方面から瑞金二路や思南路を南下するお散歩コースもオススメですが、地下鉄9号線「打浦橋路」駅からは徒歩約3分で来ることができます。
最近田子坊で売られている地図(5元)の表紙も、外席レストランの多い路地の絵。これを手に入れれば、迷う心配はありません(2010年5月現在販売中)。

外ランチ&外でお茶ならここ!

平日ながら今日もこの人出! 田子坊内をまずはぐるっと歩いて、お客の入りや雰囲気、外に出ているメニュー、お客さんたちがオーダーしているものなどを見て、お店を決めましょう。
CORNER ASIA
(泰康路248弄33号)
まずナビが選んだお店はここ。東南アジア料理やパスタなど、ランチにぴったりのメニューがあります。248弄の北側突きあたり角にあるので見つけやすく、入り組んだ間口の狭いお店が多い田子坊の中でも特に入りやすいお店。あいにく今日は外席がいっぱいだったので、窓際席に座りました。
La 3 Cafe
(泰康路210弄3号1階)
田子坊のメインストリートにあるビル「創意大楼」の1階にあるカフェ。カウンターではケーキやドリンクのテイクアウトもできる人気店です。外席は屋根があるので雨の日も安心。このお店の上にはギャラリーやデザイン会社が入っているので、ノートパソコンを広げて仕事をしている人も。静かにくつろげるオープンカフェです。
そのほか、オススメオープンカフェがあるのはこちら。田子坊の中心地にある「Kommune」と、雲南コーヒーが人気の「Q’s Coffee」です。
Kommune

Kommune

Q's Coffee

Q's Coffee

ほかにもこんなお店がいっぱい。
仲間と気軽にランチを楽しむ人がいっぱい。 仲間と気軽にランチを楽しむ人がいっぱい。 仲間と気軽にランチを楽しむ人がいっぱい。

仲間と気軽にランチを楽しむ人がいっぱい。

オシャレな半外席。

オシャレな半外席。

二人だけ入れるベランダ席。

二人だけ入れるベランダ席。

外席ならペットと一緒に来られます。

外席ならペットと一緒に来られます。

夜の泰康路も「外でくつろぐ」が基本!

地元の人や上海で暮らす外国人に紛れ込んで、その街に暮らすように上海で過ごしてみたいという方にオススメなのが夜の田子坊。敷地内に有名中華料理店などはなく、ここで夕食をとる観光客はほとんどいないようです。その分、グラス片手におしゃべりする人、まったりくつろぐ仕事帰りのカップルなど、昼間の喧噪が一転。リラックスムード満点のバー&レストラン街に変身するんです。
多いのは東南アジア&タイ料理店、イタリアン、和食など。個人経営のこだわり店が多く、おいしい店がけっこう多いんですよ。路地を歩いていると、あちこちからいいにおいが漂ってきます。
外席も大盛況。今日は偶然きれいな月が出ていました。
昼間も人でいっぱいの「Kommune」は、夜もいっぱい。客層はちょっぴり違いますよね。
路地にテーブルを出していないお店も、2階に案内されるとこんなベランダ席を用意していることがあります。昔ながらの長屋を利用している田子坊のレストランは、間口が狭く奥まった造りのお店が多いのですが、中の雰囲気を知りたい場合はスタッフに頼んで見せてもらいましょう。気に入らなかったり、ベランダ席が埋まっていた場合は断って別のお店にいってもOK。レストラン選びも田子坊の楽しさの一つです。
Bohemia
(泰康路248弄42号)
今日ナビが入ってみたのは、パスタから海南鶏飯(海南島風チキンライス)まで揃うプチレストランバー「Bohemia」。店の前の外席が大盛況でした。そしてなんと外席でも快適に無線LANが利用できるんです。仕事帰りに立ち寄ったナビも、夕食を食べつつメールチェック。涼しい夜風に吹かれながら、白ワインもいただきました♪
帰り道、昼とは違う田子坊の風景を思わずパチリ。
いかがでしたか? ショッピングだけでなく、地元の人にまぎれてのんびりくつろぐこともできる「田子坊」。食事は早めにお目当ての上海名物を食べて、夜だけここへデザートやコーヒー、お酒を楽しみにくるという手もありますよ。これからの季節は、外席での冷えたビールやカクテルも最高。ぜひ一度、上海の空の下、月の下でゆっくりくつろいでみてください。椅子に座ると、上海の路地のひと味違う表情が見えてきますよ。
以上、上海ナビがお伝えしました。
関連タグ:泰康路田子坊

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る