毎年変わる人気スポットを探検しよう! 注目のお店、グッズ、最新の風景を大公開。
こんにちは、上海ナビです。
上海の路地裏の雰囲気に浸りながら食事やお買い物が楽しめる「田子坊」。ショップの入れ替わりも激しく、行くたびに新しいお店がオープンしているとあって、このエリアの散策を楽しみに上海へ行くというリピーターさんも多いのでは? 今年の田子坊にも、新しいお店がたくさんオープンしていました。工事中のエリアも目立つので、来年にかけてさらに変わるかもしれません。早速見ていきましょう〜。
過去の記事と比べると、変化の大きさを実感できます!
2016年オープンのお店をチェック(5月現在)!
相変わらずいつ行ってもにぎわってます
いつ行っても新しいお店が見つかる「田子坊」。今年はこんなお店が見つかりました。韓国系のお店が増えたような? あと、長年人気だった「Origin」や「Il Bambino」が閉店してしまったのは残念! 新店のなかから、老舗人気店として定着するのはどのお店でしょうか。
コーンを選べるアイス屋さん
今年目立ったのは、窓口のみのアイスクリームのお店。アイスではなくコーンにトッピングできるもの、細長い蛋餅(伝統的な上海風クッキー)に入ったものなど、変わり種アイスが人気のよう。
突然こんなお店が
道行く人を観察していると、「田子坊」に集まってくるのは欧米人旅行者か、中国の地方からの観光客かに二極化している気がしました。だからなのか、上海らしいもの、リーズナブルなものを売るお店が増えているようです。
工事中の場所が多めです(2016年5月現在)
新しいお店をじーっくり観察したナビ。今回は正直敷地内にはピンと来るお店がありませんでした。工事中の場所も多かったので、来年に期待。でも、敷地外にはこんなお店が! 今年のナビ注目店はこの2店です。
あのうさぎのお店がオープン!
TUZKI吃貨日記SNSをやっている方なら一度は見たことがある、あのうさぎキャラのオフィシャルカフェがオープン! ゆらゆら動く脱力系のスタンプが大人気ですが、このTUZKIは中国発のキャラクターなのです。かわいいグッズもたくさん売られているので、お土産に喜ばれるハズ。今後、上海のキャラクター系土産としては鉄板の人気になりそうな予感です。カフェメニューもユニークなので食事や休憩にもぜひ。
オシャレだけどリーズナブル
桃園眷村人気レストランがとにかく多い「日月光中心広場」の1階に位置する朝ご飯食堂です。日本にはないジャンルなのでわかりにくいかもですが、早朝から深夜2時まで、ひたすら朝ご飯だけを提供するお店。飯団(中華おにぎり)、咸豆酱(スープみたいなおかずになる豆乳)など、ヘルシーでおいしい朝ご飯メニューは一度食べるとハマります! 安いのに、お店のインテリアがオシャレで広々していることもポイント♪
最近の「田子坊」事情
昨年から、頭上にいろいろ飾るのが定番に(去年は傘でした)。今年は植木鉢と扇子。真夏の散策時は日除けになってくれます。
店頭に並んでいたお土産、カフェなどのメニューを拝見。今年っぽいものを集めてみました。
前からあったかもしれないのですが、敷地の入り口にこんなモニターの掲示板を発見。現在の人出、今日の延べ出入り数が表示されています。ナビが訪れたこの日は平日でしたが、土日や祝日はものすごい混雑に!
変わっていない風景も
日々進化中ではあるものの、古き良き上海の姿も残っているのが田子坊のいいところ。頭上の洗濯物も自由に歩く猫たちもまだまだ健在です。
店舗の入れ替わりが早い「田子坊」。そのなかで長年営業しているお店は、本当に人気があっていいお店だと言えるのではないでしょうか。安定感バツグンのナビお勧め店はこちらです。
※各店とも、内装、インテリア、メニュー、商品、価格などが変わっていることがありますので、ご注意下さい。
いかがでしたか? 田子坊は上海のほかの観光地とは異なり、旅行者だけでなく上海に住んでいる人たちの普段の生活にも溶け込んでいる場所です。それは、行くたびに新しいものを見せてくれる場所だからかもしれません。皆さんも上海人や在住外国人に混じって、素敵なレストランやショップ探しを楽しんでみて下さい。
以上、上海ナビがお伝えしました。
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2016-06-09