8月の上海 【2020年】

映画館と大型展示イベントがようやく再開。真夏の上海の最新情報。

こんにちは、上海ナビです。
7月下旬まで続いた長い梅雨がようやく終わり、夏らしい日が続いている上海。映画館も7月20日より一部再開し、展示会やブックフェアなどの恒例イベントも通常どおり開催されるようになってきました。上海市内のコロナ新規感染者数は外来のみ1日0〜3人ほどで推移中。PCR検査も120元で市内33か所の医療機関で受けることができ(要予約)、比較的安心して過ごせる状態になってきています。
8月の上海の風景です。
夕涼みシーズン

夕涼みシーズン

夜の街歩きが快適です

夜の街歩きが快適です

夏の作物

夏の作物

竹鶴ソフト! おいしそう〜

竹鶴ソフト! おいしそう〜

夏ディズニー

夏ディズニー

美術館へ行くのもお勧め

美術館へ行くのもお勧め

カレンダー編

8/25(火) 七夕
中国は旧暦に合わせて祝うため、この日が七夕(毎年異なります)。現在は「中国情人節(チャイニーズバレンタイン)」とも呼ばれ、レストランやバーがカップル向けメニューを出していることも。日本のように、笹の葉に飾り付けをする習慣はありません。

お天気・気候編

日射しが強く蒸し暑い上海の夏。40℃近い高温を記録することもあり、かなり暑く感じます。黙って座っているだけで体がベタベタしてくる感じでしょうか。また、夕方ではなく早朝や昼間に突然の雷雨があることも。雷の災害も多いようなので、空模様をうかがいながら行動しましょう。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 28℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 26-32℃  中旬 26-32℃  下旬 24-30℃
<平均降水量>
初旬 3.8mm  中旬 5.6mm  下旬 7.2mm

8月のエンタメ情報

※事前予約制の場合がありますので、必ずお出かけ前にお問い合わせください。

2020China Joy(デジタルコンテンツ展)
会場:上海新国際博覧中心
日時:2020年7月31日〜8月3日
上海ブックフェア2020
会場:上海展覧中心(ほか、市内の主要書店)
日時:2020年8月12日〜18日
第23回アジアペット展
会場:上海新国際博覧中心
日時:2020年8月19日〜23日
映画『長いお別れ』(日本語音声/中国語字幕)
上映開始:2020年8月28日
会場:市内の主要映画館
宮西達也絵本展
会場:静安区文化館
日時:2020年9月6日まで
『カードキャプターさくら』展
会場:大悦城
日時:2020年9月6日まで
『ちびまる子ちゃん』アニメ30周年展
会場:高島屋
日時:2020年9月27日まで
『夢回江戸』浮世絵芸術展
会場:外灘壱号
日時:2020月11月8日まで

8月の上海最新情報

<最近の話題スポット>
2020年以降のプチブームといえば、昔ながらの野菜市場のリノベーション。上海では、民国時代の商店街風にデザインされた「真如高陵集市」が話題になっていますが、お隣の蘇州でも「双塔市集」(「双塔」から徒歩圏内)が話題。庶民的な野菜や雑貨が並び、近所の中高年が値切りながら買い物するローカルな雰囲気のなかに、北海道発の日本人経営カフェ「MORIHICO」があったりします(立地選びが秀逸!)。
庶民的な食材市馬とおしゃれなカフェが融合した異空間 庶民的な食材市馬とおしゃれなカフェが融合した異空間 庶民的な食材市馬とおしゃれなカフェが融合した異空間

庶民的な食材市馬とおしゃれなカフェが融合した異空間

「蘇州本色美術館」。街外れだけど、蘇州で今いちばんホットな場所

「蘇州本色美術館」。街外れだけど、蘇州で今いちばんホットな場所

というか、ちょっとナビが行かない間に蘇州、大進化しています。無料で現代アートが楽しめて、毎月屋台イベントが開催されている「蘇州本色美術館」は必見。ナビはまだ行ったことがないのですが、6月にオープンした新型市場「姑蘇二十四集」もすごいらしいです。手がけているのは江蘇省、浙江省での仕事で大活躍している中国人デザイナーの沈雷氏。彼の仕事、今後も注目したいと思います。蘇州はもう、世界遺産の庭園をまわるだけの街ではないようです。
<上海の流行りもの>
いろいろなメーカーの「跨界(コラボ)」商品がブームですが、最近ナビが気になったのはグリコのポッキーと白酒の小白江のコラボ商品。アルコール度数40度以上のおじさん好みのお酒とお菓子のコラボはインパクト大(日本で言えば、焼酎の「いいちこ」とポッキーがコラボする感じ?)。さらに、上海に多数店舗を構える韓国コスメ「イニスフリー」は、なんと上海スニーカーの「FEIYUE」とコラボ中。国境のない感じのコラボ、増加中です。
白酒ポッキー

白酒ポッキー

ご当地スニーカーコスメ

ご当地スニーカーコスメ

8月のピックアップグルメ

ドライしいたけ
最近友達に教わっておいしかった食べ物No.1はこれ。サクサク食感のスナック菓子感覚で食べられるドライしいたけ「ゆらゆらきのこ」です。産地は浙江省慶元県。百山祖という自然保護区があり、原生林が広がるエリアで栽培されているそう。お土産として紹介したいと思ったのですが、生産者さんいわくまだ販売ルート、パッケージなども検討中とのこと。味見してみたい方は、ユニークなメニューをたくさん揃えている大人気の日本料理店「〆」(長楽路989号世紀商貿広場1階B)へ。お酒のおつまみにもぴったりです。
産地の慶元県は避暑地としても知られる山深い場所

産地の慶元県は避暑地としても知られる山深い場所

ビールにぴったり。サクサク食感です

ビールにぴったり。サクサク食感です


いかがでしたか? 8月に入ると心配になってくるのは台風。上海は過去にも大きな被害が出ていない都市ではありますが、こういろいろなことがあるといつ「何100年に一度」が来るかはわからないと思えてきます。旅行も帰国も無理そうな今年の夏、ナビは防災グッズや備えをもう一度見直してみようと思っています。
以上、上海ナビがお伝えしました。
関連タグ:上海最新情報

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-07-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る