9月の上海 【2021年】

食、アート、散策の秋が到来!気になるイベントも盛りだくさんの初秋の上海最新情報。

こんにちは、上海ナビです。
まだまだ暑い日が続いている上海ですが、スーパーやホテルでは月餅を売る特設ブースが出てきたり、入学式や進級の話が聞こえてきたりと、街はすっかり秋モード。中旬以降には上海蟹のシーズンに突入します。中秋節の連休もあり、気候的にも旅行にぴったりの時期でもあります。が、夏以降ちらほらと国内で陽性者が出ているため、百度などで最新の「中高風険地区」をリサーチしてからお出かけを。
初秋の上海の風景です。
食パン専門店ブーム到来?

食パン専門店ブーム到来?

ダンスシーズンも到来

ダンスシーズンも到来

でもまだ暑い日が続きます

でもまだ暑い日が続きます

このタイプの日除け、よく見ますよね

このタイプの日除け、よく見ますよね

スタバの月餅ディスプレイ

スタバの月餅ディスプレイ

キンモクセイが咲き始めます

キンモクセイが咲き始めます

カレンダー編

9月10日(木) 教師節
学校の先生に感謝を伝える日。孔子の誕生日にちなんだものだそう。語学やカルチャースクールの先生に何かプレゼントをしてみては。
9月21日(火) 中秋節
19〜21日が3連休になります。月餅を贈り合い、家族で円卓を囲む日。帰省する人も多いので、駅や空港は混み合います。上海蟹はこの時期にシーズンが始まります。

お天気・気候編

まだまだ蒸し暑さが続くので、服装は夏と同じでOK。日焼けや熱中症対策もお忘れなく。台風が上陸することもあるので注意が必要です。下旬は秋晴れのさわやかな日が続き、旅行にはもってこいのシーズンとなります。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 25℃  下旬 23℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 22-28℃  下旬 20-26℃
<平均降水量>
初旬 7.2mm  中旬 5.3mm  下旬 2.4mm

9月のエンタメ情報

※当日券の販売がないことがあります。事前にご確認ください。

カンディンスキー展
会場:西岸芸術中心
日時:2021年9月5日まで
CAT ART猫美術館by Shu Yamamoto
会場:八号橋芸術空間
日時:2021年10月7日まで
ヨナス・ブルゲルト展
会場:龍美術館
日時:2021年10月10日まで
塩田千春&徐道荻展
会場:Chi K11美術館
日時:2021年10月17日まで
ジョアン・ミロ展
会場:浦東美術館
日時:2021年11月7日まで
テート・ギャラリー展
会場:浦東美術館
日時:2021年11月14日まで
空山基展「大都会」
会場:昊美術館
日時:2021年11月21日まで

9月の上海最新情報

学校の体育館の3倍くらいの規模?

学校の体育館の3倍くらいの規模?

<最近話題の注目スポット>
この夏話題だった郊外スポットといえば、松江区の「雲間糧倉」。1950年代に建てられた、巨大な穀物倉庫をリノベーションしたスポットです。この敷地内にあるビアレストラン「啤酒阿姨」は、1000人くらいは入るのではないかと思う特大の空間で、上海一の品揃えというクラフトビールが飲めるお店。市内にも支店はあるのですが、桁違いの規模が注目されています。夕方以降は焼烤(中国式の炭火焼バーベキュー)も楽しめるそう。ただし帰るのがちょっと大変な位置にあるので飲み過ぎにはご注意を。
市内の店舗と同じイラスト

市内の店舗と同じイラスト

長ーいバーカウンター

長ーいバーカウンター

休憩&昼ビール

休憩&昼ビール

セルフのカクテルバー。営業は17時から

セルフのカクテルバー。営業は17時から

<上海の流行りもの>
7月にオープンした台湾発のボトルカクテルバー「WAT」が話題。場所は巨鹿路758号の建物内です。無人コンビニとか、ロボットレストランとか、2018年ごろに出てきたハイテク系店舗がことごとく失敗している気がする上海ですが、「WAT」は果たして? 中国茶やタピオカマンゴー、ライチなど、台湾系中華テイストのカクテルが揃っているのはちょっと気になります。「天猫」にも「Watisgood」という旗艦店を出しているので、味見してみたい方はまずはアプリで。

9月のピックアップグルメ

奶油鶏肉咖喱(バターチキン)
上海のインド料理店の人気メニューはやっぱりバターチキンのようです。そんなおいしいバターチキンを気軽に食べられる最近のナビのお勧め店は「CARRIFY」。カレーと主食(ナン、ライスなど)のシンプルなセットが42元からという安さと、一人でも気軽に入れる雰囲気が魅力です。食事時はほぼ満席。サテや野菜炒めなど東南アジア系のサイドメニューも揃っています。急にインドカレーが食べたくなったときにぜひ。
「CARRIFY」が入っている主なモールはこちら↓

いかがでしたか? 来月の注目イベントといえば、男子プロテニスのランキング上位選手が集結する上海マスターズ(8月下旬現在開催予定)。上海では、これが国際的なスポーツイベントの再開第一弾となります。北京の冬季オリンピックも控えている中国ですが、その前に開催される国際大会として注目されそうですね。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-08-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る